minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

民間人、戦死者、口裏合わせ、遺族年金受給


6.25時、動員死亡、民間人軍労働者を戦死者として認めろ

作戦中の国軍によって、労働者として動員されて死亡
国民権益委員会は、民間人'戦死者'と認めるように、国防部に勧告


イメージ 1[ニュースミーナ]国民権益委員会(委員長ソン・ヨンフン、以下、権益委)は6.25戦争中の共匪討伐作戦を遂行中の国軍によって労務者に動員され、武装共産軍の銃に撃たれ死亡した故・チョン某さんを戦死者(戰死者)で認めるように国防部に勧告したと19日明らかにした。

これに対して国防部は"軍人の身分がない民間人労働者に対する戦死者かどうかを再審査する規定が、現在はないが、早いうち現行制度を改正し、故人に対する戦死者かどうかを再審査する予定"と伝えた。

故人チョンさん(当時34)は今月1951年2月に全羅南道長城郡で北朝鮮軍ゲリラ討伐作戦を遂行中の国軍によって軍の労務者に臨時動員され、全羅南道長城郡三溪面センチョリセンマクゴルで武装共匪の銃に当たって現場で死亡した。

イメージ 12

▲実際の韓国正規兵のようす、荷物運びをしている

しかし、民間人労務者に対する戦死者かどうかを最初に審査する機関である陸軍本部は当時、故人が軍の労務者に動員されて戦死したという公式的な文書記録がなく、インウ保証(隣友保證)があるだけという理由で故人についた戦死者の認定を拒否した。
'インウ保証'というのは友人、親戚、近所などの本人と近い関係にある人たちが特定の事実を証明することをいう。

これに故人の息子であるチョン氏(女、現在64)は昨年8月、故人を戦死者として認めてほしいとし、権益委に苦情を提起した。
チョン氏は"父なしに生まれて母と姉とともに、その日暮らしをしている厳しい暮らしを生きたし、これにより小学校にも通わず、ハングルもきれいに身につけずに他人の家の女中奉公を転々としながら一生を悲しみと恨みにくすぶって生きてきた"と明らかにした。
権益委は調査の結果、当時故人とともに軍の労務者に動員された同僚・ふるさと村の人々の証言が当時、軍部隊の戦闘記録などと相当部分一致するという点を明らかにした。
さらに、国防部が2009年8月、故人に対する参戦の事実を認めており、当時の目撃者、村の住民などを対象にした参考人面談調査などを通じて、故人が'武装共匪の銃に撃たれ死亡した'という内容の調査結果を請願者に通知したことが分かった。

権益委は、裁判所も、国防部の調査結果をもとにより除籍謄本上、故人の死亡日時と死亡場所を'1951年2月''全羅南道長城郡三溪面センチョリセンマクゴル'を決めただけに、故人を6・25戦争戦死者として認定するよう国防部に是正勧告した。
権益委の関係者は"軍人でなくても、事実上軍の指揮体系に編入され、軍事作戦を遂行し、戦死した故人を一日も早く戦死者として認め、遅ればせながら遺族に故人の犠牲や貢献の程度に相応する実質的な補償が行われなければならない"と話した。
一方、権益委の勧告により、国防部が故人を戦死者として認めた場合、故人の遺族であるチョン氏は6.25戦没軍警の遺児として登録され、国家から月115万2000ウォン(2016年基準)の遺族子ども手当など恩恵を受けることになる。


(翻訳:みそっち)



口裏をあわせれば権益委員会っていうところが国防部に勧告してくれるということですね。さて、このように戦没軍警遺児に認定されると毎月115万ウォンがもらえるという美味しい知らせなんですが、これって年間の予算が300億ウォン程度なんですよね、そこから逆算するとおよそ2万人くらいしか受け取ってないんです。もちろん軍人が戦死した遺族が受け取っているわけですが、それにしても少ないですね。

まず李承晩は朝鮮戦争のときの戦死者に何もしませんでした。弾に当たって死んだのは全部”共匪”だったことにしたのですね。これは都合がいいですよ。殺して埋めちゃったのも共匪、逃げちゃったのも共匪、ということにして”参戦者”として名乗り出てくるニセ恩給受給申請者を封じたのです。もちろん韓国軍はその当時、国連軍の指揮命令系統に編入されていたし、銃も持たずに砲弾運びをしていたというあたりで、すでに軍隊ではなかったんですけどね。
その後、朴正煕のころになるとようやく戦死者を数え始めてお手当を支給しはじめたのです。これがベトナム戦争参戦したあとですからベトナムで死んじゃった兵隊にお金を出すのに、朝鮮戦争のときのはどうなっているんだって調べがはじまったというわけですよ。
1950年8月に釜山まで後退したときの韓国軍が30,000人程度でしたから、それ以前の行方不明者や戦死者については李承晩の韓国政府は口をつぐんでいました。しかしそのあとの朴正煕の時代には戦争の英雄を量産する必要があったので、朝鮮戦争の時にはありもしない戦闘が各地で行われて大勝利したという嘘がたくさんまとめられて、それに箔をつけるために戦死者にお金を出すようにしたのですね。
ついでにその当時の軍人にも活躍の場が必要でしたから日韓基本条約で受け取るお金で後方の守りを固めてベトナム参戦へと踏み切ったのです。
でも、ベトナム戦争参戦中にお金が足りなくなって戦死者へのお金の支給が止まってしまったのです。つまり戦死者が出るような戦争をするとそのあとの支払いが大変だということに気がついたのですね。
ちょうどアメリカ軍も撤兵するのにあわせて韓国軍も撤収しましたが、その間におよそ5,000人くらいの戦死者が出たそうです。そのへんの遺族はしっかりと遺族年金を受け取っていますよ。

ハナシは戻りますが、遺族にお金を支給するのは軍事政権の人気取りの手段だったということでその後の政権はことあるごとに支給額を減らしたいと考えていたようです。あんまり露骨に減らすと人気がなくなっちゃいますからね。そういうわけで戦死者が多かったはずの朝鮮戦争の遺族っていうのは偽物も多いし支払いたくないしっていうあたりが現在の韓国の内情でしょう。(ホントカ)


イメージ 2