minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

運転免許が難しくなるってよ


道路の上の'凶器'運転免許、難しくなれば費用が上がるよ↑


イメージ 1[くるまのミーナ]運転免許塾が時ならぬ好況を迎えました。 今年9月に免許試験が難しくなる前に事前に免許を取っておこうという受験生が集まるからです。 そのためか、言葉が多いです。 "免許の取得が難しくなると塾費用だけがたくさん入る""これまで試験がとても不十分だった"など、多様な意見を聞いてみました。

'快速免許'に隠された不安感 
 "免許証を取っていくのにちょうど三日かかりました。 15日に学科試験を、16日に技能試験を、18日に走行試験を受けました。 一度も落ちなかったので、走行試験合格後15分ぶりに直ちに免許証が出てきました。
免許証がさっさと出たらとても不思議でした。 中国人たちは、なぜ韓国に来征して外国人の免許証を発給するのかも分かりました。 中国では韓国での免許証を”快速執照・快速免許”とするそうだ。 ところで韓国運転免許に対する信頼度が低くなることもあるという心配がします。

◇ ◇ ◇


中国上海では、すでに韓国運転免許を中国の運転免許に変えてくれないと聞きました。" ファンギョソク氏(24・大学生)

"1種普通免許所持者です。 身体検査と同じ免許証の更新手続きがちょうど10分かかりました。 身体検査場で'左隠してください、次の右隠してください'と話したり検査を終えました。 私の視力が左1.0、右1.0に出たが、実際の視力はこれよりはるかに低いんですよ。 'こんなはずがないのに'し、試験場を出てきました。 事実、視力が急激に落ちた年寄りの方たちがそのまま可決されれば、また新たな危険要因がないか心配になりました。" カンジュギョン氏(35・主婦)

"運転免許証を手軽に取るという言葉は運転の未熟者もそれだけ道路によく出るという話じゃないですか。 これが合うのでしょうか。 '早く早く'を強調する裏に我が国特有の安全不感症が隠れているのではないでしょう。 免許取得後に個人的に道路走行研修を受けた人が多いんですね。 そんなに運転免許取った人たちと怖くてどのように運転しますか。 別途の教育を受けなくても免許を取得して、道路で無事に運転することができてこそ、'免許'の本当の意味がをしていないかと思われます。 さらに、簡単に免許を取れるだけに、運転にもとても簡単に考えないか心配でなります。 試験がちょっと難しくなるというのに幸いです。" リュスンミン氏(42・自営業者)



'アプリ'独学でもさっさと 
 
"スマートフォンアプリケーション(アプリ)と動画で運転免許試験を独学しています。 筆記に行われる学科試験は'運転免許'というアプリで模擬試験を見て準備しました。 実際の試験もパソコンで見たら助けになったんです。 場内技能試験は、ユーチューブ動画を見ました。 かなり具体的に教えてくれました。 運転席に一度も座ってみもせずに場内技能試験にも合格しました。 道路走行試験も塾は通わないて挑戦するつもりです。" チョンラヒ氏(22・大学生)

"室内運転の練習場で3次元(3D)シミュレーターで運転の練習をしました。 普通の塾で一時間走行講習を受けたら、テストコース二度回って終えそうです。 3Dでこまめに練習すれば、同じコースを一時間に5、6度までも走行することができます。" ファンギョソク氏(24・大学生)

"インターネットで一人で準備すれば、運転法が体になれないんです。 手で直接ハンドルを回して、ギアも調整して足でブレーキを踏んでみます。 目だけで勉強して試験通過すれば、'半分の免許証'を取ることです。" パク某さん(46・運転講師)


免許の取り消し期間に'逃走'頻繁
 
"飲酒運転に摘発される時免許が取り消しされる期間は、大抵の場合1∼2年だったんです。 お酒一杯からも一家を死亡させることができるのが飲酒運転ではないですか。 これらの潜在的な危険性を考慮すると、免許取消しの期間が短すぎたようです。" アン某氏(26・軍人)

"お酒を飲んだ夜、友達が思い出しました。 チキンを直接持って行ってあげようと運転していて裏通りで、接触事故を起こしました。 血中アルコール濃度0.1%を超えており、1年間、運転免許再取得が禁止されました。 運転をしなければならない職種に従事していて行政救済訴訟を出したが棄却されました。 今たくさん反省しています。" イ某さん(39・自営業者) 

"免許停止・取り消しされた人らは処罰水位が高すぎると思います。 しかし、飲酒運転は厳重に取り締まるべきです。 道路交通公団で教育を受けると、免許停止期間を最大50日に減らしてください。 免許の取り消し期間を無条件増やすのは危ないです。 生計型運転をする方たちは、ひそかに無免許運転をするが、途中に事故が起きれば、加重処罰を恐れて逃走することが多いんですよ。" イ・ヨンミ氏(35・道路交通公団教授) 


簡単な免許車両、"怖い"
 
"ドイツの運転免許試験は難しいことで有名です。 939つの問題集から出てくる96問題のうち88の問題以上を当ててこそ、筆記試験にパスですね、 赤十字社の8時間救急処置の過程も履修しなければならないのです。 2年間は臨時免許証を使用するが、所持者がスピード違反や信号違反などで摘発されれば、220ユーロ(約28万ウォン)を払うことになります。 ドイツの事故率は経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち19位に止まります。 韓国は10.8人に1位だというです。" ウンマイヤー氏(34・デザイナー) 

"免許取得後2年までを、運転初心者だというが、これらの事故率が高いです。 現行制度は運転力量と素養を十分に点検できないようです。 研修時間が以前のように10時間に増えなければならないじゃないでしょう。" イ・ヨンミ氏(35・道路交通公団教授)

"最近の免許試験はやさしくはあります。 16年前、私が試験を受けた際とは大きく変わってきたんです。 場内技能試験も直線で50mずっと運転して行けばいいんで、その途中、T字、S字コース走行もなく、屈折に傾斜路走行もなかったです。 教えてくれたとおりだけすれば、一度に付いたです。" リュスンミン氏(42・自営業)


困難な運転免許、"お金かかる"
 
"55万ウォンだけ払えば合格できるという自動車学校の広告を見て夢中て登録しました。 技能試験は一度に合格したが、走行試験で失格して追加教育を10時間申請しました。 講習料が一時間に4万4000ウォンです。 20分の走行試験コースを二度回って来たんだけど高い方です。 結局総費用は100万ウォン近くかかりました。 この費用は2000年に約70万ウォン、2010年に約100万ウォンだったと聞きました。 2011年に運転免許取得簡素化の趣旨の一つが'取得費用削減'だったと知っています。
9月からは試験が難しくなるというのにそれでは試験の脱落率も高まって義務教育時間も増えるので、運転免許試験を通過するのにかかる費用はさらに増えませんか。 景気はあまりよくないのでみんなが懐具合も良くないはずだが、これから免許を取ろうとする人たちは経済的にもっと重い負担されそうです。" キムチャンセ氏(20・大学生)

"塾の収入源は走行講習料と走行試験受験料です。 試験が難しくなると塾がお金をもっと沢山稼ぐという予想を否定するのは難しいです。 場内技能試験の義務教育時間が2時間並んでレッスン料も今より7万∼8万ウォンさらに増えるんです。 受講生の立場では試験も難しくなっているが、お金までもっと取ったら負担が大きくなります。 誰が好きます。 それでも間違えば人が死に、負傷しこともあるが、費用だけを考えるのは間違ったと思います。"―のチョン某さん(51・自動車教習所職員)

"ニホンの運転免許試験はかなり気難しいです。 免許取得前受けなければならない教育時間が60時間で、韓国(13時間)より四倍以上に長いです。 費用も25万円(約250万ウォン)で、大学卒業者初の給料と匹敵します。 そして試験がとても難しいため、受験者たちが運転教習所近くで合宿する場合もあります。  橋田美智子さん(30・銀行員)


(翻訳:みそっち)



運転免許取得と免税店巡りで旅行パックを作ればイイと思いますよ。だた、中国上海では”韓国産国際免許”がそのまま使えなくて実地試験を受け直さなければならなくなったということもあって今さら韓国免許が難しくなっても運転ができるようになるわけではないので微妙ですね♪



イメージ 2