minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国免許、厳格な審査するよ



韓国で取った国際免許、中国では厳重な再審査に決定
中国は韓国の速成免許…正式運転免許の切替に制限

イメージ 1[転がせミーナ]中国人たちの韓国運転免許取得の熱気が高まっており、中国当局が、海外での速成取得した運転免許を中国の正式免許証に切り替える時は、厳格な審査手続きを経ることにした。



▲韓国人の運転

中国公安部は最近、外国運転免許所持者が中国の免許証へ切替えて発給を受ける場合、3段階の審査過程を経て、厳格な処理手続きを踏むようにしたと国営の新華網(新華網)が3日報道した。
中国公安部はすでに規定に合わない外国運転免許の交換の発給申請を大量に拒否したとして、このなかには出入国書類や外国免許証を偽・変造した事例が少なくなかったと強調した。

外国運転免許証上の発給地と発給時間が出入国記録と一致しないなど偽・変造事例が発見された。
中国当局のこのような措置は韓国が去る2011年6月、外国人の運転免許取得要件を緩和した後、中国国内で、韓国なら免許取得にかかる費用と時間が半分に過ぎないという点が広まって、韓国での運転免許取得の熱気が高まったことによるものだ。

済州島で中国人が運転免許を取得するためには、理論教育、場内機能試験、道路走行試験をすべて合わせて13時間の教習だけを受ければ済み、費用も5千400人民元(約100万ウォン)の中国の大都市に比べて半分程度で十分だ。
中国人の韓国運転免許取得件数は2012年2万3千449件から昨年5万991件で2.2倍に急増した。
中国当局は特に、短期出国した遊客Youku(中国観光客)がプロパティとして外国運転免許を取る行為を集中的に検討することにして外交チャンネルを通じてこれらの出国、運転教習、試験の成績などを確認して規定に合わない場合、交換の発給を拒否する計画だ。

審査過程で偽・変造の行為が摘発された申請者は1年以内に運転免許の発給申請をすることができなくなり、詐欺、収賄など不正な手口で、中国、運転免許を切り替えて受けた人は免許を取り消し、3年以内に再び申請できないようにした。
中国当局はまた、旅行会社や運転教習塾などが、免許取得と観光を合わせた旅行商品を打ち出し、"合格率が98%に達する"はなどの虚偽の広告で観光客を募集する行為に対して注意を呼びかけた。


(翻訳:みそっち)




50m直進すれば合格。。中国人たちも集中する免許試験


イメージ 2[ナナハンミーナ]この2011年に市民たちの負担を減らすという理由で免許試験が大幅に簡素化されました。免許の取得が容易になると、中国で遠征を来るほどだが、履修しなければならない時間が大幅にするなど、不健全な教育と彼による安全運転に対する憂慮が提起されています。

運転免許試験場で受験者たちが機能試験を行っています。直線走路を走行するのが場内試験のすべてです。実際にどれだけ簡単か直接乗ってみます。車を乗って50mを走行してコーナーを曲がるとすぐ試験が終わります。


2011年免許試験の簡素政策以後、場内試験で曲線や屈折コースなどが消え、教育時間も60時間から13時間に、評価項目も15から6へと大幅に減りました。
これによって韓国に免許を取りに来る中国人たちが急増しているのが実情です。

[中国人免許試験の受験者]"中国より時間が短くて済みり、簡単で費用も少なくて(学生らが)休みの時にたびたび来ます。…"

これに中国上海市政府は今後、韓国免許を認めないという方針を決めたりしました。
不健全な教育の副作用があり得るからです。これは安全に対する懸念につながるしかないです。

"ちょっと怖いです。 外に出ると突発状況が多いが、現在教育はそういうのが十分ではないんですよ。 出たら事故がないかと心配します。"実際に2011年以降全体交通事故の発生量は増加傾向です。

[キムピルス、大林(デリム)大学の自動車学科教授] "運転免許の簡素化は運転免許の取得の手続きに問題があるというので、(運転者の)実力がないという意味です。 まともに運転ができないというそこのために、交通事故が増えるしかありませんし。"
市民の不便を解消するという政策が市民安全を脅かすブーメランに戻ってくるかもしれないという指摘です。


(翻訳:みそっち)





運転免許事情がやべえw
 
クルマの免許があぶない、簡単になった運転免許取得試験の素敵な事情
 
 
イメージ 1イメージ 2[今日のミーナ]車道の端車線は実線だが、そうでないものもある。学校周辺のスクールゾーンと老人たちが住む農村周辺道路の端車線はまるで子供が動物の歯を描いたように、頻繁なジグザグの線になっている。
ところで、このような道路標識がどんな意味か知らない運転者が大多数だ。道路を渡ろうとする歩行者が急に出兼ねず、先に走行速度を減らし、注意して運転しろという意味だ。
 
先月末、大田市西区のある中学校女性教師は乗用車を運転して出勤する学校の近くで、同じ学校の女子生徒を跳ね、全治2-3週間のけがを負わせてもそのまま学校に行ってしまい、物議をかもしている。
女性教師は、被害生徒に"車が来たら人が避けるべきであり、車が人を避けなければならないのか"と話をしたという。
 
運転免許を取った運転者たちの考え方が大体こうだ。そんな考えは運転者が歩行者を保護しなければならないという道路交通法の内容と明白に一致しない。これを立証するかのように、大田(テジョン)地域のスクールゾーンで昨年22件の交通事故が発生し、子供が命を失う事故も出たという、忠清南道など他の地域も件数の違いがあるだけで、スクールゾーンでの大小の交通事故が絶えない実情だ。


 
施行されてから20年が経っているスクールゾーンでの安全意識をはじめ、運転者たちの全般的な交通安全意識が低いのは簡単に取れる運転免許の取得の手続きに問題があるという判断だ。4年目になる運転免許取得簡素化措置で、たった3日ぶりに運転免許を取ることができると広告している自動車教習所の方が多い。このように超高速で運転免許を取ったため、後向駐車もできないなど各種運転状況の対応要領を分からずうろたえ、ついに事故まで出している運転者が少なくない。
このような世間ずれした免許取得制度を悪用して中国では純粋に韓国の運転免許取得のための観光商品の販売まで盛業中だ。交通安全意識や対処要領教育を全くできない韓国の運転免許証の認定制度に対する批判世論が中国で次第に増加しているという。車道標識さえ理解できない、交通安全知識を知ることができない現行の運転免許取得制度は取得要件を強化する方向で改善されなければならない。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


中国嫁日記の月さんは1年半掛りで運転免許証をとっていましたよね。ニホンだと仮免許の期限が切れちゃいそうでしょ。


運転免許が簡単になった、事故が増えた?減った?
 
国民的素養に由来する事故原因は増加傾向に..
免許の簡素化でも国内自動車販売数は激減外国車人気
 
 
イメージ 1[ドライブミーナ]去る 2011年 6月大統領指示の下に自動車運転免許簡素化制度が実施された以後現在の私たちの状況はどうか?

我が国は OECD国家中子供交通事故死亡率など各種交通指数でまさに最上位圏国だ。 どうしてこんな交通指数が悪いのか多くの側面で分析しなければならないが確かに初心者運転未熟による問題点を指摘しなければならない。
最近路頭で運転して見れば極めて正常に運転ができないとか未熟運転は基本で、事故処理未熟など問題点が一つや二つではない場合をしばしば見られる。 公道上で自動車を運転して通るという意味はお互いの生命を担保に運転するという意味でもある。
各種兔許の中で一番重要で悩みをしなければならない資格証ともできる。 それでもっと国家的な次元で準備した人だけができるようにしなければならない。しかし私たちは反対に行っている. 緩和に緩和を繰り返えして今では ”一日に兔許を取得することができる”という話まで出るほどだ。

 
2011年その時点でも筆者は警察庁で運転免許改善のために多くの先進国の事例を比べながら韓国型運転免許制度改善に対する多くの動きと措置を悩んでいた。 しかし大統領が簡素化を一言言及しながらその以前の話は皆無視して一瞬にして言及しにくい簡素化に進行された。
 
現在我が国は義務教育13時間さえ履修すると兔許取得が可能だ。 これは去年我が国へ来て新規運転免許を取得した中国人が2万3千人余りに至るほどだ。 中国はいくら運転がお上手でも新規兔許を取得するまで3ヶ月以上がかかる。(ココ自動車産業や文化が私たちよりずっとおくれた中国の場合も運転免許などは取得しにくいというのだ. 私たちの実際がどの位なのか分かる書き入れ時だ。
海外先進国の運転免許取得がいくら難しくて気難しい手続きなのかいくらでもベンチマーキングする事例は多い。やっぱり生命を担保にする兔許であるだけにむやみにすれば深刻な後遺症が発生する. これからは政府次元で深刻に悩まなければならない. もう一度運転免許制度に対する公庁会などを進行して私たちの実際を知らせる必要がある。
この間有力日刊紙でこの問題を指摘しながら運転免許簡素化以後交通事故が 23%増加したという記事があった。 現時点で誰もこの問題を取り上げていない. 運転免許制度などは政権の牛耳る要素ではなく私たち生命と直結された問題という認識が重要だと言える. 皆が目覚めなければならない。

 
 
 
正反対の記事もあります
 
 
運転免許簡素化以後新規兔許取得者事故, "大きく減った"
運転免許の簡素化、坂道発進は10年前に廃止も
 
 
イメージ 2[今日のミーナ]運転免許簡素化施行以後、運転免許取得者は大きく増えたが憂慮した新規運転免許取得者の交通事故発生率はむしろ減少したことで現われた。

11日行政安全部と警察庁によれば運転免許簡素化が施行された去年 6月 10日以後から今年 5月まで運転免許 1,2種普通新規取得者は約 132万名で前年同期対比 59% 増加したことで現われた。

一方運転免許簡素化施行以後運転免許を取った新規取得者の交通事故発生率は 1万名当たり 36.9件で, 運転免許簡素化以前 3年間平均事故発生率である 58.2件に比べて 36.6% 減ったことと調査された。
※単にクルマが買えないからだと思うよね

行政安全部はこんな結果に対して運転免許簡素化施行で既存 Sコース, T字コースなど実際運転能力と無関係な試験を廃止する代わりに道路走行試験に集中することで走行能力が向上したからに分析している。

運転免許簡素化は場内機能試験項目を 11個から 2個に大幅に減縮して運転専門学院義務教育時間を 25時間から 8時間で減らすなど既存の複雑な運転免許取得手続きを単純化した措置だ。

制度施行以後運転専門学院で兔許を取得するのに入る時間が既存 9日から 2日へ 7日間短縮されたし受講料も半分水準である 38~42万ウォン台に大幅に節減する効果をおさめた。

しかし運転免許簡素化は本格的な制度施行を控えてあまり単純化した運転免許試験制度で運転未熟による交通事故誘発など副作用を憂慮する声が大きかった.

しかし制度施行 1年が経った今結果はそんな憂慮をすっきり洗い出す正反対の成果を出したのだ.

行政安全部と警察庁はこのような成果を土台で 1,2種普通兔許外に他の種別の兔許試験にも走行能力に焦点を合わせた兔許試験変更方案を検討する予定だ。
 
 
 
やっぱり増えていた?
 
 
[国政監査ブリーフィング] "運転免許簡素化以後交通事故増加"
 
海外からも”韓国で免許”が大人気?
 

イメージ 3去る 2011年 6月運転免許取得手続きが簡素化された以後交通事故発生が増加しているという分析が出た。

21日国会安全行政委員会所属イチァンヨル民主党議員が公開した道路交通公団国政監査資料によると, 運転免許取得手続き簡素化が施行された 2011年 6月 10日から翌年 6月 9日まで兔許取得 1年未満運転手の交通事故発生件数は 8671件と調査された。   兔許=免許
 
これは兔許取得簡素化以前の、 1年間 7008件に比べて 23%(1609件)が増加した数値だ. 死亡者数も 140人から 157人で 17人増えたし, 負傷者も 2799人増加した.

特に正式兔許を取る前の練習兔許を所持した運転手の交通事故発生が急増したことと調査された。 簡素化以後練習兔許所持者の交通事故発生件数は 211件で直前 1年間の 115件に比べて 83.5% 増加した.

この議員は "練習兔許所持者の交通事故率が 83.5%も増加した原因は十分な機能練習が成り立たない状態で道路走行をするからなことと判断される"とし
 "特に道路走行は実際交通状況で成り立つことなので十分な機能演習が前提にならなければならない"と指摘した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 


縦列駐車が復活するかも、坂道発進はありません

OECD加盟国で交通事故率は№1  増えたのはタンス免許
 
 
イメージ 2[お天気ミーナ]来年から運転免許を取るのが多少難しくなる見通しだ。警察庁は27日"運転免許技能試験を強化する内容を検討するための研究を進めており、来年1月に結果が出れば具体的な改善策が出る予定"と明らかにした。政府は2011年6月、運転免許の簡素化政策をまとめて機能試験項目を大量に縮小した。過去にはT字とS字走行、縦列駐車などやや難しい項目たちが多かったが、現行機能試験は直線走行に自動車機器操作など簡単な内容のみで構成されている。
 
 
イメージ 1
 
▲1tトラックで教習してくれます
 
直線走行さえできるほどの実力があれば、機能試験に合格することができたせいか、免許取得1年未満のドライバーの交通事故件数は、2011年7千426件から、2012年9千247件に24.5%増加した。
警察庁の関係者は「免許の機能テストを強化する方向で検討しているが、過去への回帰」ではない」とし「いつからどのような内容を強化する具体的な内容は、来年1月以降の輪郭が出てくることができる」と述べた
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
三日で取れると評判の”韓国型運転免許証”
 
         4年前    最近
交通安全教育   3時間    1時間
場内の運転   15~20時間  2時間
道路走行練習   10時間   6時間
学科教育   (60時間説も) 13時間
費用     80万ウォン~ ~40万ウォン
最短取得日数   9日     2日
更新時の印紙代    6000ウォン
 
 
 
4年前の教習 
出発⇒傾斜路⇒角を曲がる⇒交差点⇒Tコース⇒左折交差点⇒線路を通過⇒加速⇒縦列駐車⇒左折交差点⇒終了 11種類の評価審査

現行の教習
カーナビが音声でコースを案内(コースを覚えなくて良い)

運転コースは2種類から4種類へ
試験は自分で選んだ4種類のコースからご希望のコースを選ぶ
タブレットPCでその場で採点 (試験の時だけ試験官が同乗します)
   
4年前に無くなった試験項目 
安全な停止  坂道発進  踏切の徐行  見通し良くないの交差点の走行乗車前の安全確認(始業点検?)  車線変更  急ブレーキ  後方確認  試験官の同乗  右側車両優先(ニホンだと左のクルマ?)
 
今までずっと無かった項目
縦列駐車  高速教習  歩行者優先  緊急車両回避  
ケガ人救護(それって逃げちゃってOK?)

 
ちなみに新規運転免許取得者の事故件数は減っているという結果もあります
これは免許だけ取ってクルマを買わない乗らないひとも勘定した結果です。
 
運転免許証 区分 (ニホンとは一種二種の区別が逆になっている)
 運転可能な車両
 第1種普通
乗用自動車、
乗車定員15人以下の乗合自動車、
乗車定員12人以下の緊急自動車(乗用と乗合自動車に限る)、
積載重量12トン未満の貨物自動車
総重量10トン未満の特殊自動車(トレーラーとレッカーを除く)
原動機付自転車
建設機械(道路を運行する3トン未満のフォークリフトに限る)

 第2種普通
乗用自動車(乗車定員10人以下の乗合自動車を含む)、
積載重量4トン以下の貨物自動車
総重量3.5トン以下の特殊自動車(トレーラーとレッカーを除く)
原動機付自転車


イメージ 5
  
イメージ 6
 


イメージ 3