minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

バス・タクシーは資格が無いのに運転?



韓国でバス・タクシー運転者 5年間777人を摘発

違反をして捕まったのが777人じゃなくて、資格が無いのに運転していたのが777人
凶悪犯罪など、禁錮以上の実刑で運転免許が停止? いえいえ 営業免許が停止です


イメージ 1
[NEWSミーナ]最近、5年間、全国のバス・タクシー運転手の中で、犯罪行為で免許を取得できない不適格者で摘発されたこれらが777人の数に達することが明らかになった。 
イメージ 3

26日、国会国土交通委員会所属のあっちの民主党イフサム議員が韓国交通安全公団から提出された '最近、5年間バス・タクシーのドライバー、特定犯罪経歴者通報の現況' 資料によると、2014年から今まで、全国のバスとタクシー運転手のうち777人が、免許を取得する資格がない人だった。 

バス運転手は117人、タクシー運転手は660人だった。 

現行法上凶悪犯罪などをし、禁錮以上の実刑を言い渡されたバス・タクシー運転手は、一定期間免許取得に制限を受ける。 

現在、交通安全公団は、旅客輸送者に登録されたバス・タクシー運転手の犯罪経歴を照会して、問題があれば、該当自治体に通報する。 

この時自治体は '資格の取り消し' や '退社措置' など行政処分ができる。 

イフサム議員は "国民の大多数が利用するバス・タクシーは免許取得過程から徹底した検証が行われなければならない" と強調した。


(ソウルミーナ)



ソウルのタクシー事情は運転が乱暴でぼったくり料金などがよく知られています。そんな韓国ではタクシー運転手というのが最下層の労働者として認識されていますよ。
というのは刑余者をバス・タクシー運転手で大量採用したことがあったのです。
※このとき模範タクシーという黒いタクシーが制定された。

さて、不適格者と言いながら韓国で禁錮以上の実刑なんていうのはかなりのツワモノじゃないとなかなか受け取れません。まず職業の生業が運転手ですから運転免許が無くなることは生存権の侵害となるので、ひき逃げの翌日でも運転手をしていたりします。
三振アウト制とは言っても初犯は必ず無罪で処罰されないので、処罰を受けていれば2アウトなのでしょうけど、何度捕まっても初犯ってことでなかなか禁固刑なんていうのはいないのです。 つまりやらかさないと777人に入れないのです。
そんな人たちってどんなことをやらかしたのでしょうか。


◇ ◇ 



前科者タクシー運転手の半分は、性犯罪者

交通安全公団が昨年、全国で摘発した862人の前科者タクシー運転手のうち51%が性犯罪前科者であることが分かった。 衝撃的な集計結果は情報公開請求を通じて交通安全公団から受け取った資料を通じて明らかになった。

犯罪の前科タクシー運転手のうち、性犯罪前科者は436人で半分が '性犯罪の前科'という性暴力処罰法と児童青少年性保護法の前科を含む。

イメージ 1

性暴力処罰法の前科者が376人で最も多かった。 麻薬管理法の前科者は185人、特定犯罪加重処罰法の前科者が127人で後を継いだ。 殺人・強盗など特定強力犯罪処罰法の前科者が68人が分かった。 児童青少年性保護法の前科者も60人もなった。

交通安全公団は犯罪経歴があるタクシー運転手を把握し、各自治体に通報した。 また、タクシー兔許取り消しなどの措置を要求した。

イメージ 2

現在旅客自動車運輸事業法によると、タクシー運転手が殺人・強盗、性的暴行・セクハラ・児童と青少年に対する性暴力、麻薬服用などの重犯罪を犯し、禁錮以上の刑を受ける場合、地方自治体がタクシー運転資格を取り消すことができるようになっている。


交通安全公団に摘発された前科者のタクシーは、毎年急増している。 2014年60人だった前科者タクシーの運転手は2015年には118人、2016年には282人、2017年には862人と集計された。 

忠清北道のニュースは"この数値は正式に雇用された記事を対象にしたものであり、経歴照会の死角地帯にあるの下請けタクシーまで含めれば、前科者タクシーははるかに多いものと推定される"、対策作りが急がれると指摘した。



ということなんですね。


イメージ 5

うん