minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

運転免許証のあぶないワナ

 
 
 
運転免許事情がやべえw
 
クルマの免許があぶない、簡単になった運転免許取得試験の素敵な事情
 
 
イメージ 1イメージ 2[今日のミーナ]車道の端車線は実線だが、そうでないものもある。学校周辺のスクールゾーンと老人たちが住む農村周辺道路の端車線はまるで子供が動物の歯を描いたように、頻繁なジグザグの線になっている。ところで、このような道路標識がどんな意味か知らない運転者が大多数だ。道路を渡ろうとする歩行者が急に出兼ねず、先に走行速度を減らし、注意して運転しろという意味だ。
 
先月末、大田市西区のある中学校女性教師は乗用車を運転して出勤する学校の近くで、同じ学校の女子生徒を跳ね、全治2-3週間のけがを負わせてもそのまま学校に行ってしまい、物議をかもしている。
女性教師は、被害生徒に"車が来たら人が避けるべきであり、車が人を避けなければならなのか"と話をしたという。
 
運転免許を取った運転者たちの考え方が大体こうだ。そんな考えは運転者が歩行者を保護しなければならないという道路交通法の内容と明白に一致しない。これを立証するかのように、大田(テジョン)地域のスクールゾーンで昨年22件の交通事故が発生し、子供が命を失う事故も出たという、忠清南道など他の地域も件数の違いがあるだけで、スクールゾーンでの大小の交通事故が絶えない実情だ。
 
施行されてから20年が経っているスクールゾーンでの安全意識をはじめ、運転者たちの全般的な交通安全意識が低いのは簡単に取れる運転免許の取得の手続きに問題があるという判断だ。4年目になる運転免許取得簡素化措置で、たった3日ぶりに運転免許を取ることができると広告している自動車教習所の方が多い。このように超高速で運転免許を取ったため、後向駐車もできないなど各種運転状況の対応要領を分からずうろたえ、ついに事故まで出している運転者が少なくない。
このような世間ずれした免許取得制度を悪用して中国では純粋に韓国の運転免許取得のための観光商品の販売まで盛業中だ。交通安全意識や対処要領教育を全くできない韓国の運転免許証の認定制度に対する批判世論が中国で次第に増加しているという。車道標識さえ理解できない、交通安全知識を知ることができない現行の運転免許取得制度は取得要件を強化する方向で改善されなければならない。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
韓国では1990年代には年間の運転免許の新規取得者数が120万人に達していましたが、近年では完全新規取得者数が約60万人に減少しているそうです。
 
文中にある運転免許の簡単化ですが、中国から飛行機でやってきて免許取得とか記事が踊っていました。
 
中国人、韓国の運転免許取得熱風...済州まで遠征
http://www.yonhapnews.co.kr/local/2014/09/25/0810010000AKR20140925140400056.HTML 
(済州=連合ニュース)便ジチョル記者=中国人の韓国の運転免許取得ブームが韓流と同じくらい激しい。
自国より韓国で運転免許証を取得することがはるかに容易に運転免許証を取ろうと済州島まで遠征の中国人が目に見えて増えている。 
韓国の運転免許を取得する中国人が増加するにつれて、済州で中国人のレンタカー賃借を置いて論議が行われるなどの副作用も生じている。
◇運転免許取得中国人毎年増加
「韓国で免許を取るのが比較的簡単で費用も少なくかかるので、連日多くの中国人が運転免許証を採り、運転免許試験場を探す。 "運転免許試験場の関係者の説明だ。 
道路交通公団によると、2010年7千823人に過ぎなかった中国人の韓国の運転免許取得者が昨年末には2万5千200人、今年に入って8月現在までに3万6千762人で急激に増えた。 
中国人は韓国で運転するために韓国の運転免許証を取るのではなく、中国で運転しようとする免許を取得する。 
これらは旅行や仕事·学業など、さまざまな目的のために韓国に来て、運転免許証を取って自国に戻り、中国の免許証に切り替える手間を喜んで甘受する。
韓国は去る2011年6月韓国人はもちろん外国人の免許取得要件を緩和した。レッスンは13時間受けても、コストは45万ウォン程度だ。
中国語など10カ国の言語に筆記試験受験が可能で、機能テストはもちろん、公道走行試験も厳しくなく、運転にある程度精通している外国人も、一日で免許を取得することができる。
一方、中国は昨年、免許試験は、78時間の授業を受けるようにするなど、免許取得要件を大幅に強化した。レッスン時間が増え、授業料も4000元(約68万ウォン)を支払わなければならない。また、規定された時間だけ授業を受けたことを証明するには、指紋を入力する必要があるなど不便な手続きを経なければならない。
済州をたずねる、外国人全体のうち、中国人観光客が占める割合は約80%である。中国人観光客が増え、済州で運転免許を取得する中国人も同じ割合で増加している。
済州で運転免許証を新たに発行さ​​れた中国人は、2010年67人(外国人全体122人)、2011年117人(210人)、2012年169人(263人)、2013年331人(474人)、今年8月現在、513人(607人)で顕著に増加した。
運転免許証の新規発行の外国人取得者のうち、中国人が占める割合は、2010年54.9%、2011年55.7%、2012年64.3%、2013年69.8%、2014年8月現在84.5%で、2011年の運転免許試験が簡素化された後、からより急に増える傾向にある。 
 
※中国と韓国は運転免許の相互協約してないのでウソだそうです
※※韓国の免許は危険?実際には7日間でもコネがないと無理
※※※国際免許として運転が可能⇒国内免許証への書き換えは不可
免許証の更新のために韓国に行かなきゃならない??
 
中国嫁日記の月さんは1年半掛りで運転免許証をとっていましたよね。ニホンだと仮免許の期限が切れちゃいそうでしょ。


そういえばニューヨークにある韓国の総領事館の駐車違反が世界一だったということで現地では大騒ぎでしたが韓国ではなぜかNEWSISだけが記事を載せていて中央日報にはまだニホン語訳の記事はありません
ニューヨーク駐在韓国総領事館が外国公館の交通違反滞納額が最も多いことが25日明らかになった。
ニューヨーク市財務局(DOF)、2002年以降、外交官の車の駐車違反過怠料滞納額資料によると、2位のルーマニアは韓国の半分程度である3,526ドル(12件)であり、3位ウクライナ(3,219ドル16件)4位モロッコ(3,025ドル24件)5位ロシア(2,478ドル13件)の順だった。
 
 
 
過去カキコ 
 
 
4年前に無くなった試験項目 
安全な停止  坂道発進  踏切の徐行  見通し良くないの交差点の走行乗車前の安全確認(始業点検?)  車線変更  急ブレーキ  後方確認  試験官の同乗  右側車両優先(ニホンだと左のクルマ?)
 
今までずっと無かった項目
縦列駐車  高速教習  歩行者優先  緊急車両回避  
ケガ人救護(それって逃げちゃってOK?)

 
 
イメージ 3
 
えっ ゴールド免許ですよ なにか?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4