minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

運転免許証がむずかしくなるってさ

 
 
 
運転免許、やっぱり少し難しくします。
 
縦列駐車が復活するかも、坂道発進はありません
OECD加盟国で交通事故率は№1  増えたのはタンス免許
 
 
イメージ 2[お天気ミーナ]来年から運転免許を取るのが多少難しくなる見通しだ。警察庁は27日"運転免許技能試験を強化する内容を検討するための研究を進めており、来年1月に結果が出れば具体的な改善策が出る予定"と明らかにした。政府は2011年6月、運転免許の簡素化政策をまとめて機能試験項目を大量に縮小した。過去にはT字とS字走行、縦列駐車などやや難しい項目たちが多かったが、現行機能試験は直線走行に自動車機器操作など簡単な内容のみで構成されている。
 
 
イメージ 1
 
▲1tトラックで教習してくれます
 

直線走行さえできるほどの実力があれば、機能試験に合格することができたせいか、免許取得1年未満のドライバーの交通事故件数は、2011年7千426件から、2012年9千247件に24.5%増加した。
警察庁の関係者は「免許の機能テストを強化する方向で検討しているが、過去への回帰」ではない」とし「いつからどのような内容を強化する具体的な内容は、来年1月以降の輪郭が出てくることができる」と述べた
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
三日で取れると評判の”韓国型運転免許証”
 
         4年前    最近
交通安全教育   3時間    1時間
場内の運転   15~20時間  2時間
道路走行練習   10時間   6時間
学科教育   (60時間説も) 13時間
費用     80万ウォン~ ~40万ウォン
最短取得日数   9日     2日
更新時の印紙代    6000ウォン
 
 
 
4年前の教習 
出発⇒傾斜路⇒角を曲がる⇒交差点⇒Tコース⇒左折交差点⇒線路を通過⇒加速⇒縦列駐車⇒左折交差点⇒終了 11種類の評価審査
現行の教習
カーナビが音声でコースを案内(コースを覚えなくて良い)
運転コースは2種類から4種類へ
試験は自分で選んだ4種類のコースからご希望のコースを選ぶ
タブレットPCでその場で採点 (試験の時だけ試験官が同乗します)
 
 
ちなみに新規運転免許取得者の事故件数は減っているという結果もあります
これは免許だけ取ってクルマを買わない乗らないひとも勘定した結果です。
 
 
過去カキコ 
 
 
イメージ 4
 
4年前に無くなった試験項目 
安全な停止  坂道発進  踏切の徐行  見通し良くないの交差点の走行乗車前の安全確認(始業点検?)  車線変更  急ブレーキ  後方確認  試験官の同乗  右側車両優先(ニホンだと左のクルマ?)
 
今までずっと無かった項目
縦列駐車  高速教習  歩行者優先  緊急車両回避  
ケガ人救護(それって逃げちゃってOK?)
 
 
 
 
イメージ 3
 
過去カキコがおもしろいよ