minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

地下鉄2号線で故障、そのとき乗客は


'地下鉄で爆発音'市民たちのセルフ脱出した理由は?

運転手からの避難誘導は無し、いつものように乗客はドアを開けて各自脱出
市民意識が過剰反応? 20分後にはすぐ復旧しちゃうソウルの地下鉄


イメージ 1[ソウルミーナ]爆発音とともに停電が起きた地下鉄で市民たちが自らのドアを開けて脱出する騒ぎが起きました。

この22日夜11時40分ごろ、地下鉄2号線から瑞草駅で電車が出入り口を閉めて出発しようとした瞬間、'バン'とする爆発音が聞こえました。

当時、搭乗中だったキム某氏は"爆発音とともに目に見えるほどの大きなスパークと煙が見えた"と述べました。
列車は再び運行を試みたが、再び爆発音と火花が散った後、停車しました。
客室に閉じ込められて不安に震えた乗客たち、しかし、案内放送にはどのような状況説明も、避難案内図ありませんでした。

イメージ 2


キム氏は"みんな不安になり大人しくしていられない、ドアを開けなければならないのではないかと大声を出す人もいた"と当時の状況を伝えました。

しばらくして"運行がしばらく中断される"それぐらいの案内する放送が出ると、乗客らはさらに耐えられず、ドアとスクリーンドアをこじあけて我先に脱出しました。
列車に閉じ込められていた市民らに5分ほどの時間は、恐怖を感じるのに十分な時間でした。

イメージ 6


'安全不感トラウマ'依然好転しない安易な対応が市民を動くように作ったんじゃないですか?


(翻訳:みそっち)



運転手の誘導を待っているとそのままドアの開かない車内に取り残されて死んじゃうのです。そこで乗客が窓を割ったりドアを非常コックの操作で開けたりしますね、韓国では事故再発防止や原因究明よりも電車の遅延のほうが問題になるのです。
下手すると電車の遅れで運転手をクビになることだってあるんです。

止まった電車は非常コックなどをすべて元に戻してから車庫に移動するんですが、駅員だって分業が進んでいますから止まった電車には近寄らないのです。
今回は20分後に運行を再開したそうですよ、すごく早いですね


ところで、今回のは原因不明の爆発音ですから架線のほうには問題が無いのでしょうね、 さて地下鉄のスゴイのといえば釜山の火花事故がすごかったですよね

イメージ 3

イメージ 4

▲2013年の釜山の地下鉄火花のようす、原因はわかっていない

運の悪い人っているんですよね、韓国にはそういう人が多いような気がします。
火花系は黒魔法ですからね ふふっ



イメージ 5