minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

列車の故障 それっガス爆発だ



それっガス爆発だ、それは空気漏れの音

ソウル、盆唐(プンダン)線、宣陵駅で列車の故障…乗客400人余りの不便
電動車ブレーキ担当している空気圧力機破損


イメージ 1[NEWSミーナ]ソウル、盆唐(プンダン)線宣陵駅水原(スウォン)方向で電車のブレーキを担当している圧力装置が破損されてストップする事故が発生した。

盆唐線を運営するコレイルは昨日2日午後10時48分ごろ、プラットホームに止まっていた電動車の故障で乗客約400人が不便を強いられたと明らかにした。


イメージ 2


この過程で利用客らが圧力機関から空気が抜けている音をガス漏れの音と誤認し、一度に避難する騒ぎが起きたりもした。
ある乗客は、"あっちから人たちが、'ガスが爆発した、逃げろ'と叫び、一度に電動車の外に押し出された"、切羽詰った状況を伝えた。

コレイルによると、電車は、圧力装置から空気を外に向けたが、中に吸入しながら止まる。 しかし、同機関が故障し、該当電車に問題が発生したと、コレイルは明らかにした。


三駅先の九龍駅までたどり着いて圧力ゼロでストップ

事故車両は九龍駅で、圧力機関に残っていた空気が全て抜けて運行をできなくなると、続いてきた電動車が推す方式で、盆唐車両基地に回送された。 コレイルは、これによって約20分間列車の運行が遅延されたと明らかにした。

コレイルの関係者は"利用客に不便をお掛けして申し訳ない"、"正確な故障原因を調査する予定"と明らかにした。


(翻訳:みそっち)




盆唐線って20年目なんですが、あのKTXでお馴染みとなった防水枕木施工が行われていたことが暴露されたことがありました。当時はKTXの枕木15万本ばかりが話題になっていた時期でしたが、枕木の一斉点検でひび割れが見つかったものです。ただし盆唐線は地下区間を走る地下鉄っぽいので枕木は交換されることなくそのまま使われているというハナシです。
※問題があったのは枕木の下の砂利の代わりに敷設されたコンクリートの防水だそうです

乗り合わせた人らのハナシによれば、駅に止まっていて何か空気の漏れる音がしてガス漏れだという声を聞いたら座っていた人まで慌てて飛び降りたということのようです。
危険と背中合わせで暮らしていると、このような場合でもパニックになりやすいという国民性がうかがわれますね。

ちなみに無用な混乱をさけるために車内アナウンスは無かったそうです。




イメージ 3