minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

保険の解約払い戻し金など20兆ウォン越える


保険を解約する庶民急速に増える

生保社の解約払い戻し・効力喪失還付金、史上初の20兆を越えていた
保険会社"保険契約維持薦めることも難しい状況"吐露


イメージ 1[話題のミーナ]3日、生命保険協会によると、昨年、生命保険会社の顧客の解約払い戻し金と効力喪失還付金を合わせた金額が史上初めて20兆ウォンを超えた。 去年、解約払い戻し金は18兆4,651億ウォンで、前年の17兆1,271億ウォン比1兆3,000億ウォン以上増えており、解約件数も438万件と、前年の425万件を軽く超えた。

保険料を2ヵ月以上滞納したため効力喪失された契約を対象にした失効還付金の問題はさらに深刻だ。 失効還付金は昨年1兆6,979億ウォンを記録し、前年の1兆7,770億ウォンに比べてかえって減った。 問題は件数だ。 昨年188万件と、前年の150万件比38万件も増えた。 解約件数が大幅に増えたにもかかわらず、還付金の規模自体は減少したという点で小規模契約を維持することができないほど、庶民の暮らしが厳しくなったという解釈が出ている。
現に、保険契約者は効力喪失された契約を蘇らせることができる、しかし2年内にこのような権利を行使しない場合、効力喪失還付金だけ返してもらうことができる。

効力喪失還付金の増加傾向も著しい。 昨年11月127万件から一ヵ月の間におよそ61万件も増えており、今年に入って1月の一ヵ月間増加件数が83万件で、昨年一年分の半分に迫る。 それだけ保険を解約するしかない状況に追い込まれる彼らが急増しているという分析だ。

こんなに解約払い戻し金と効力喪失還付金を合わせた金額は、過去最高の20兆1,630億ウォンで、昨年、生保社が掲載した保険営業収益84兆2,047億ウォンの4分の1水準だ。
保険は、主要金融商品の中で一番最後に解約する商品という点で国内経済に示唆するところが大きいという指摘だ。 現に、保険商品は、事業費を除いて残った金を運用して客に返すという点で中間解約時の損害が莫大な構造だ。 会社別に違うが終身保険の場合、1年分保険料以上を事業費にしながら貯蓄保険商品もまた、3ヶ月分ほどを事業費で徴収すると分かった。
公示利率が2%台まで落ちた状況では10年以上加入しなければ、今まで納めた保険料にも受け取れなくなる場合が多い。 このような損害を甘受してでも保険を解約するというのは、それだけ家計経済が厳しくなったという意味だ。
保険会社の関係者は"一線の営業店の話を聞いて見ても、自営業者や庶民層を中心とする保険契約を解約しようとする人たちが増え続けている"、"保険を解約すれば、無条件に損害と止めするが、'一日儲けて一日食べことも大変だよ'というこれらに継続して保険契約維持を勧めも難しい状況"と明らかにした。



職場人キム(仮名)氏は今年5年間加入した終身保険をこの前に解約した。 会社が近く構造調整を実施するという話が出回る状況で、本人が死んだ後に保険金が出ている終身保険維持の必要性が弱くなったためだ。 キム氏は"いつ会社から追い出されるか分からない状況に、月に30万ウォンを超える資金を保険料としてきちんと納付し切れた"、"解約払い戻し金が今まで納めた保険料の半分ほどしかなくて大変な損害を被ったが、毎月払う保険料でも減らそうという考えに事実上'損切り'した"と明らかにした。
鍋底景気で保険契約を割ったり、保険料未納で契約を解約される彼らが急速に増えている。 未来を準備するどころか日々の暮らしも難しくなった大韓民国の経済のすっぴんである。


(翻訳:2ちゃん番長) 



身寄りのないお年寄りが入っている生命保険は順調のようですよ。


イメージ 2