minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

暴言論争'太陽の末裔'に行政指導


放送通信審議委員会、暴言論争'太陽の末裔'に行政指導、勧告の決定

"審議規定違反したが、劇の流れ上適切な点を考慮


イメージ 1[メディアミーナ]放送番組のセリフの中に悪口が入って論議を呼び起こしたKBS 2TV水木番組'太陽の末裔'について行政指導が決定された。

放送通信審議委員会は6日、放送審議小委員会を開いて'太陽の末裔'に対し、全員の合意で行政指導にあたる'勧告'を決定したと明らかにした。
放送通信審議委員会は、地上波ドラマで悪口をそのまま流したのは明白な審議規定違反だけど、ドラマの流れと登場人物のキャラクターなどを考慮すると、該当シーンの場合、視聴者が大きな拒否感を感じない水準であるとの報告をこのように決定したと説明した。

'太陽の末裔'は先月17日放送の8回分で、劇中のソデヨン上士(Jin Goo)が地震による一触即発の危機から"このようなXXそのXXX、直ちに集めてこい!"と罵声を浴びせるシーンを放送した。

イメージ 2

地震で建物が崩壊し、生存者を救出する現場で人たちが建物の中にあるにもかかわらず、発電設備責任者'チン・ヨンス'がダイヤモンドに目がくらみ、掘削機で建物を壊した状況だった。 部隊員の報告を受けて一部始終を知った立って上司は部隊員にチン・ヨンスをつかまえように指示し、罵声を浴びせた。
以降、ソ上士と部隊員間の対話でも黙音の処理をしなかった悪口が行き来する場面が放送された。
同日、小委でハン・ムシン委員は"緊迫した状況で、その表現の水位は視聴の流れ上、拒否感なく自然に受け入れられたという意見が(一般視聴者の間で)の大半だった"と述べながらも、"しかし、TV媒体の特性を酌量して悪口のほか、他の表現でセリフを純化させることもできなかっただろうか"と話した。
キム・ソンムク委員長は、過度な悪口表現を警戒しながら、"視聴率が高いドラマ、子どもたちが昼の時間帯再放送も見られるという点を看過してはならない"と話した。
放送通信審議委員会は同日の会議でこの場面が放送審議規定上、第44条(受容水準)第2項、第51条(放送言語)第3項に違反したと見て'勧告'決定を下した。


(翻訳:みそっち)



あのバカ奴らめ>>>こんなセリフのようですが、悪口の本場韓国ではテレビ放送にはそういうのは禁止なんですね。
どうやら子供がマネするという理由ではじまった国語浄化運動ですが、放送などにやきもちを焼く他の放送局などがチクる場合も多いみたいです。

審議とか文脈とか韓国人にとって無縁なことも相手方にダメージを与えるという使い道があるということですね。


イメージ 3