minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

通報が好きな国

 

苦情全般を受け付ける専用番号が韓国にはある

修能試験で遅刻しそうになったらとりあえず110番通報
妻が暴れているときは119番に通報 やっぱり程度の低い市民

 

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[NEWSミーナ]韓国でも消防と救急は119番だ、このほかに112番が犯罪通報、110番は苦情相談となっている。例えばひき逃げされたネコを見つけたら110番である。コンビニ店主が万引きを捕まえれば112番ということである。(韓国語しか通じないよ)

◆先月119番に50~60代と推定されるある男性から電話がかかってきた。 この男性は落ち着いて「お疲れ様だ。 今忙しい時間か」と挨拶し、「早く自分のいる港の国際旅客ターミナルに来てもらいたい」と要請した。失くしたカバンを探してほしいということだった。 当時、荒唐無稽な電話を受けた119番隊員は「遺失物は119番がやることではない」と述べたが、この男性は「失われたカバンの中に重要な書類がある」などと散々駄々をこねた。 結局、数分間もめごとをして電話を切った。
◆今月初めには30~40代と推定される若い男性が急な声で119番に電話をかけてきて家で割れたガラスを片付けてほしいと要求した。 当時、119番隊員が「もしかして怪我をしたのか」と聞くと、その男性は「けがしなかったが、早く出動してほしい」と話した。 119番隊員が「このようなことでは出動できない」と話すと、彼は「公務員が苦情を無視するのか。 今、通話内容をすべて録音したが、消防庁長に責任を問う」と脅迫した。

 

7日、消防庁によると、最近3年間119番にかかってきた電話はこの2016年1,072万7,743件、2017年1,155万786件、昨年1,138万4,521件だった。 このうち、火災や救助要請・患者発生・病院案内など119番の業務ではない電話は2016年87万4,958件、2017年94万5,415件、昨年87万3,048件だった。 このうち相当数は荒唐無稽な要求電話だった。 1日平均2,200件がかかってくるわけだ。


こうしたいたずら·虚偽電話によって消防力が浪費される事態が続いている。 119番の状況室で電話応対業務をする消防隊員は「数年前、金文洙(キム・ムンス)前京畿道(キョンギド)知事が119番に '私、道知事ですが' と電話をかけて、世論の非難を浴びたことがあったが、その程度の電話はたやすいこと」とし、「ボーイフレンドと仲直りする法を教えてほしいとか、映画俳優アン・ソンギさんの電話番号ちょっと教えてほしい」というなどの常識外の電話がかなりかかってくる」と伝えた。 酒に酔って荒唐無稽な出動要求を繰り返したり、暴言をする場合も多いという。

このような遊びのような電話で、つまり119番からのサポートを受けなければならない市民たちが被害を被っている実情だ。 消防庁関係者は「119番電話の本来の業務は、火災、人命救助活動、救急患者や蜂の巣の除去など、対民出動、病院案内などだ」、「無駄な相談・苦情性電話のために人材・時間の浪費はもとより、119番隊員の士気も低下する」と話した。 さらに、「悪口や暴言を言う場合は告発措置し、法的処罰を受けるようにする場合もある」とし、「応急患者など助けが急がれる隣人のためにも、市民意識を持つことが重要だ」と強調した。

 

(ソウル/みそっち)
 

 
対岸に火事があれば電話しますよね。それは理解できるでしょ。
そいじゃ、①地震があったときはどうしますか? ②雨が降ってきても電話しますか? ③テレビ中継を見ながらその現場の様子を119番通報しますか?
 
これが全部実際にあるのが韓国ですよ。テレビドラマの飛び降りシーンで救急の電話が鳴りっぱなしになる国なのです。これは自分と関係ないからですよ。
ところが、交通事故を見かけても関わりになりたくないですから絶対に電話しないという二面性もあります。
 
さて最盛期には100個近くあった通報番号が大分整理されて2009年頃までに20個程度になり、それが2016年にようやく3個になりました、『災害申告119番犯罪申告112番苦情相談110(120)番』ですね。 
 
これまでにあった主な短縮通報サービス番号(一部は有料)
100 KT顧客センター、101 LGユープラスの顧客センター、106 SKブロードバンド顧客センター、107 LGユープラス電話の顧客センター、108 SKブロードバンド、企業顧客センター、109 KT電話開通·故障処理、110 政府統合請願案内コールセンター、111 スパイ申告(国家情報院、旧113)、112 犯罪申告警察庁)、113 スパイ申告(国家情報院の昔の電話番号)、114 電話番号案内(KT)、115 電報受付、116 標準時刻のご案内(KT)、117 学校での暴力·女性暴行 · 家庭内暴力の緊急支援センター警察庁)、118 サイバーテロのお届け韓国インターネット振興院)、119 火災 · 救助 ·救急· 災害のお届け(消防防災庁 / 緊急電話番号)、120 生活情報や苦情(各広域自治体コールセンター。ただし、043は忠北道庁ではなく、清州市、忠州市コールセンターに接続)、121 水道故障申告(上水道事業本部)、122 海洋緊急通報(海洋警察庁)、123 電気故障申告(韓国電力公社)、124 デジタル放送コールセンターお届け、125 密輸事犯申告(税関)、126 税務相談センター(国税庁)、127 薬物事犯お届け検察庁)、128 環境汚染申告環境省)、129 保健福祉コールセンター(保健福祉部)、1300 郵便局請願案内(郵政事業本部)、1301 麻薬 · 犯罪総合届け検察庁)、131 天気予報(KT)、132 法律相談(法的扶助団体)、1330 観光情報案内(韓国観光公社)、1331 人権侵害の相談(国家人権委員会)、1332 金融苦情相談(金融監督院)、1333 交通情報のご案内(国土海洋部)、1335 放送通信請 ​​願(放送通信委員会)、1336 個人情報侵害相談韓国インターネット振興院)、1337 テロ申告、安保相談(国軍機務司令部)、1338 通信苦情相談(放送通信委員会)、1350 労働法令、制度相談(雇用労働部)、1355 国民年金相談(国民年金公団)、1357 中小企業支援(中小企業庁)、1365 ボランティアのご案内(安全政権)、1366 女性緊急電話(女性家族部)、1369 金融情報検索(金融決済院)、1372 消費者の苦情(消費者相談センター)、1377 放送通信審議の請願(放送通信審議委員会)、1379 政府請願案内(国民権益委員会)、1382 住民登録真偽の確認(安全行政)、1385 188と同じです。国民企業苦情申告センター(監査)、1388 ヘルプコール青少年緊急電話(韓国青少年相談院)、1390 選挙法情報センター(中央選挙管理委員会)、1397 庶民金融ダモアコールセンター、1398 腐敗申告センター(国民権益委員会)、1399 不正·不良食品申告(食品医薬品局)、182 行方不明の子供のための検索(警察庁)、188 1385と同じです。国民企業苦情申告センター(監査) このほか脱走兵申告などがあった。
※ほとんど使われなかった通報番号もあったらしい
 
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これらの短縮サービスは最近になって市民サービス次元で、国民権益センターによってコールセンターが運用されることになり、一括して申告電話を受け付ける仕組みになっています。これが110番など3つですね。
ええ、もちろん110番って言っても警察直通ではありません、よろず相談窓口である申告センターで受け付けられてから警察に通報される仕組みです。
なんでそうなっているのかというと、110番や119番に掛かってくる電話を警察や消防が取ると業務がマヒするからなのですね。つまりいたずら電話が非常に多いということなのです。
※警察の重点業務が酔っぱらいの保護、万引き、無銭飲食被害通報への対応だからね
 
携帯電話の普及とともに幾何級数的に増えた通報件数が2004年の統計では国民一人あたりニホンの7.6倍となっていましたが、ニホンでは通報件数が横ばいだったのに対して韓国では通報電話が倍以上に増えた2009年になると14.4倍となっていました。それほどの通報好きですから、消防も警察もこまっていたわけです。
 
 

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