minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新、韓国のスパコン事情



韓国型スーパーコンピュータのすべてのこと

韓国では買ってきたスパコンにハングル名前をつけている、”ヌリ”、”ウリ”、”ミリ”、”ムリ”などがある(ムリはまだない)

中国'天河2'秒あたり3京3860兆回演算能力…アルファ碁の150倍
国産まだないの…10年間1000億投資して、ようやく中国に近接


イメージ 1[はたらけミーナ]グーグルの人工知能(AI)アルファ碁(AlphaGo)が韓国社会に及ぼした'衝撃'は'祝福'という評価が出ている。 韓国は依然として自動車と重工業に頼っており、情報技術(IT)分野でもスマートフォンやDラムが中心である。 '未来産業'に対する切実さが不足した状況だ。 未来の新技術の価値と潜在力を軽視する風土が政府と企業、国民の間に広がっているという意味だ。 プロ囲碁棋士イ・セドル9段の奮闘は終わったが、韓国にはアルファ碁が渡した宿題が積まれている。 最近、政府が年間100億ウォンを投資して2025年までスーパーコンピュータ開発に乗り出すという計画も宿題の一つを解決するためのものだ。 ※年間100億ウォンとは最新のスパコンのリース代にも足りない

1 スーパーコンピュータとは?
スパコン(supercomputer)は、科学技術演算を含む様々な分野に使用される超高速・巨大容量コンピューターだ。 この概念は、絶対的な基準がなく相対的なもので、当代トップクラス処理能力(特に演算速度)を保有した高性能コンピューターを指す言葉であり、HPC(High-Performance Computer)と呼んだりもする。 学術的に超高性能コンピューターという通称、国際スーパーコンピューティング・コンファレンス(Supercomputing Conference)で毎年11月、演算処理速度などの性能を総合して発表する世界500位のコンピュータをいう。 世界1位の性能を誇る中国のスパコン'天河(天河)2'は、毎秒3京3860兆回の演算処理が可能である。

2 韓国の技術レベルは
国内にも気象庁の'ヌリ'をはじめ、10台のスーパーコンピュータがあったが、性能は天河2の10%にも及ばない。 これさえもすべて米国メーカーから輸入して使っている。 未来創造科学部の関係者は、"国内超高性能コンピュータ市場規模が世界市場の2.5%に過ぎず、企業が開発に乗り出すことが誘因が少ない"、"政府が直接乗り出して、韓国だけのスーパーコンピュータを育てようというもの"と話した。
2014年まで韓国で最高の性能を持ったコンピューターは0.3ペタフロップス(1PF=小数点の下で、種々の席がある数字の四則演算を秒当たり1000兆回処理できる速度)の'ウリ'だったが、2015年の気象庁が2.4PFの気象予測コンピューターである'ヌリ'と'ミリ'を導入した。 しかし、これらのコンピューター性能は世界1位の中国の天河2(33.9PF)の7.1%水準だ。

3 国内投資規模
韓国がスーパーコンピュータ開発に手を拱いていたわけではない。 1980∼1990年代に政府と民間主導の国産サーバ開発に向けた大規模なプロジェクトが試みられたことがあるが、応用が十分に行われていない問題などで持続的な投資につながらなかった。 以降、開発されたスーパーコンピュータは2012年に完成された'雷(チョンドン)'イ・ジェジンソウル大学教授チーム、2014年に完成された'風(パラム)'(韓国科学技術情報研究院)、2015年に完成された'マッハ'(韓国電子通信研究院、米アフロ)ほどだがそれぞれ処理速度は1PFの5∼10%に過ぎなかった。 また、これらの事業にはそれぞれ少なく見積もって約20億ウォンから多くは283億ウォンが投入されたが、プロジェクトを相互に連結し、一貫性をもって長期開発を率いる主体がなくて単発性にとどまった。

4 政府投資の背景
政府は、スーパーコンピュータ独自開発事業の本格的な着手の背景をAI、ビッグデータ、事物インターネット(IoT)などで具現された知能情報社会に歩調を合わせためだと明らかにしている。 国内超高性能コンピューティング市場の95%以上をIBM、HP、クレイなど、外国企業が占有している。
このために国内企業の研究・開発(R&D)投資や技術競争力確保がますます難しくなっており、大学で優秀な研究者院が排出されても持続的に力量を高めていく機会を得るのが容易でないという悪循環が拡大されている。 これまで電子・通信分野をはじめ、無人自動車、ロボットなどの分野で表れた韓国の研究水準も注目すべき段階に達したということも、政府が開発に着手した背景だ。

5 いくら投資するか
源泉技術に属するスーパーコンピュータ開発は短期間集中的な投資よりは、持続的に着実に資金を支援することが重要である。 未来部は、スーパーコンピュータの分野の安定的R&Dに向け、事業団に2025年まで毎年100億ウォン内外の研究開発費を支援する計画だ。 未来部は、スーパーコンピュータ開発のために韓国最高の専門家らが持続的に参加できるように'超高性能コンピューティング(HPC)事業団'を設立することにした。 事業団は、国内外の開発の経験とノウハウを保有した多様な開発主体(産・学・研)間のコンソーシアムの形で構成され、4月から開始された公募を通じて選定する。 企業はスーパーコンピュータのボード製作、パッケージの量産や事後管理を担当して、大学は源泉技術開発、専門人材の養成および人材交流を引き受けている。 研究団体は、スーパーコンピュータ開発に必要なインフラ及びテストベッドを提供する。

6 どの段階で開発するか
未来部は公共部門のスーパーコンピュータの実需要など国内の現実を総合的に考慮して開発プロジェクトを2段階に分けて今年から2020年までに1PF以上のスーパーコンピュータを優先開発する予定だ。 2015年、災難・環境分野の調査結果、9の省庁で海洋予報、山火事・山崩れ予測などの用途で1PF前後の需要を形成したことによるものだ。 その後、政府は2021∼2025年30PF以上のスーパーコンピュータを段階的に開発する計画だ。

7 アルファ碁vsスーパーコンピュータ
1PFはアルファGoを稼動したスーパーコンピューター(0.2∼0.3PF推定)より3∼5倍ほど早くした数値だ。 2025年に開発完了目標である30PFはアルファ碁と比較すれば、90∼150倍ほど早いわけだ。
しかし、最近、スーパーコンピューターの性能の発展は想像を超越する速度で行われるために'アルファ碁と比較して何倍速い'という式の比較はすでに意味がないという指摘も出ている。 業界関係者は"国産スーパーコンピュータが開発完了する2025年に30PFは個人が保有したPCあるいはスマートフォンの性能にも及ばないことができる"と話した。

8 10年後の競争力は
現在、最高と評価される中国の天河2は33.9PFに1秒に3京3860兆回を演算する速度だ。 10年後に開発に成功してこそ、ようやく天河2にかろうじてする水準だ。 中国が天河2より約1000倍速い'エクサグプ(Exascale)'スーパーコンピュータを開発するなど、技術格差は徐々に広がるしかない。 単純に演算速度が数十倍も数百倍高いシステムを作ってみたってしょうがないということだ。 未来部の関係者は"国家レベルで進行される最初のスーパーコンピュータ開発プロジェクトとして、単純なスーパーコンピュータ開発だけでなく、システム・アーキテクチャ設計が可能な最上級人材の養成、企業との共同研究及び技術移転などを通じた産業界の活力を向上させることにも意味を持つ"と話した。
 
9 市場の現況
市場調査機関IDCによると、2014年に開放型スーパーコンピュータおよび関連技術市場規模は322億ドルに2018年434億ドル(年平均約7.8%成長)に達する見通しだ。 一方、国内の場合2014年2億5700万ドルから2018年まで2億6700万ドル(年平均0.98%成長)に過ぎないだろうと予測される。 グローバル市場に比べて成長速度が非常に遅い。 これによって政府は今回の計画を通じてストレージ、運営体制などの構成品開発と関連の中小企業の参加を保障して国産技術のグローバル進出も支援する計画だ。

10 どこに使用されるのか
スーパーコンピュータ技術は一般のパソコンでは解決が困難な大容量の情報を超高速で貯蔵・処理・活用することに使われる。 AI、ビッグデータ、IoTなどで触発された知能情報社会を具現するインフラという意味だ。 '4次産業革命は、スーパーコンピューターにかかっている'は言葉まで出るほどだ。 ひとまず政府は、開発されたスーパーコンピュータを気象・災害などの公共分野に普及する計画だ。
イ・ジンギュ未来部基礎のオリジナル研究政策官は"最近、アルファGoなどAIの発展は、大規模なデータの高速処理が可能なスーパーコンピュータが支えていたために可能である"とし、"今回の事業を契機に韓国が保有している優秀な人的・技術的力量を具体的な成果物として立証すること"と話した。


(翻訳:みそっち)



大統領が代わると無かったことになりかねない毎度おなじみ流浪ののプロジェクトなんですが、その年間100億ウォンだそうですよ、ニホンにありがちな社員数30人くらいの会社の年間売り上げくらいですよね。(ホントカ)

さて、韓国ではなんでも買ってきて自慢するということが長く続いてきたわけですが、最近では次々と新しいのが出るので世界500位の中に入っているもので手に入るものを注文しても組み立てられたころには”あらら”ということになりかねないのです
何よりもお笑いなのは、スパコンを買ってきても韓国では”天気予報”ぐらいにしか使い道がないということなんですね。しかもその天気予報さえもニホンの気象庁のほうが正確で、”微細粉塵の予報”はニホンの気象庁の予報をと見比べて判断しているとのことですからかわいそうなんですよ。


韓国のスーパーコンピューター関連の厳選過去カキコ




イメージ 2