minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

米国ビザ免除および訪問ビザ拒否率



米ビザ拒否の続出に'かんしゃく'…FTAのため?
米会社英語面接も通過した20代男…、それでもビザの発給は拒絶。


#1.イ某(29.会社員)氏は、先月末、鍾路区(チョンノグ)の駐韓米国大使館でビザ面接をした。 イ氏は今年3月、米国のある会社と画像面接の末に合格通知を受けた状態だった。 ビザを発給される直ちに出国して6月中旬から勤務する計画だった。 公認認証英語会話試験のOPIC成績も上位等級のIM等級で、ㅇㅇ造船所で勤務し、海外クライアントを多く相手にしたイさんは英語インタビューに対して自信があった。
三ヵ月間、書類の準備はもちろん、ビザの面接も着実に準備したために落ちるだろうとは想像もできなかった。 しかし、ビザ発給が拒否された。 彼のすべての計画は仲たがいした。 出勤予定日も遅れて彼によるすべての日程がすべて持ち越された。 李氏は"理由も明確しないようにビザが拒絶されれば、この損害は誰が補償してくれるか"、憤りをぶちまけた。

#2.昨年、インターンのビザで米国まで行ってきたオ某(26.大学生)氏は先月、学生ビザを二度も断られた。 米国での計画性がないというのが理由だった。 ビザを断られたら黄色い紙に拒否事由がチェックされるが、二度とも計画がないため、発給することはできないという回答を受けた。 オさんは"他の理由の面なら理解が行くけど、語学研修に行くために語学院とホームステイの家、契約が終わった人に計画がないということは理解できない"、"就職ビザすらない学生ビザ発給もこのように発給しない理由があるのか"と声を高めた。


米国のビザ(査証)面接は一度まで19万2,000ウォン。オさん"再び訪ねて見るようになれば3番目にビザ一度発行してもらうのにとても大きなお金がかかる"ながらため息をついた。


 
◈書類だけ準備されれば、発給してくれた米国ビザ、最近は"昔の話"

CBSが江南地区に位置した留学院とビザ代行業体を7ヵ所を取材した結果、米国ビザ発給拒否率が今年に入って、大きく高くなったという回答が戻ってきた。
江南に位置したA留学院のビザ関連担当者によると、A留学院の基準だけを見れば、25歳以上の語学研修目的のためビザ発給拒否率が最近、50%近くなる。
鐘路に位置したB留学院の関係者も"最近、学生ビザ拒否率が30%、インターン査証拒否率が50%に上る"と明らかにした。 ビザ関連の仕事を主にする留学院の関係者の間では"何が間違っても大きく誤っている"と訴えているのが実情だ。

このような現象についてある留学院の関係者は"米国の経済、政治的問題と関連があるだろう"と診断した。
最近、米国最高裁判所不法滞在者取締りの権限を強化したアリゾナの移民法について支持宣言をし、大統領選挙を控えて、米政府でも不法滞在者問題の可視的成果に向けて、しばらく米国非移民ビザ申請者を厳しく制限しようとするのと関連があるという話だ。

ハン・ユシク韓国海外就業振興協会対外協力本部長は"韓米FTAの通過と関連があるだろうという予想も可能だ"と話した。 米国の立場から、希望通りFTAが通過した状況でこれ以上韓国国民の顔色を見る必要がなくなったという主張だ。

このようにビザ拒否率が高まり、語学研修や就職のためにビザを申請した人たちだけが被害を経験している。 費用はもちろん一定の差し支えによって精神的、物質的被害を被っているのだ。
ビザ発給を断られた支援者らは、ビザ、印紙代の値段19万2,000ウォンだけでなく、再びビザを発給を受けるため、ビザ発給代行業者や留学院に足を向ける。 書類や面接の準備をするためには金がまた入るということだ。
さらに最近は米国ビザ発給が難しくなったという噂を乗って、留学業者などがこれを悪用するケースも増えた。
ある留学業者の関係者は"ケースごとに違うが、普通、書類や面接の準備するのに20~30万ウォンを受け取るが、三度、四度押し出された人の場合、金が150~200万ウォンまで上がる"、"留学業者だけでなく、ビザ発給を支援するという弁護士らは市民法について語りながら、400~500万ウォンまで呼ぶ場合もある"と耳打ちした。

◈、印紙代は高くなったが、ビザ拒否事由はますます不明瞭になる
ビザ拒否率が高まり、駐韓米大使の見方は一緒に莫大な印紙代を得ようとしている。
一日2千件に達するビザ申請のうち、半分が拒否されると仮定する際、米大使館側は、毎日4億ウォン程度の印紙代を手にすることになる。
さらに、ビザ発給印紙代が140ドルから最近160ドルと高くなり、これに対する負担は大きくなったが、ビザ発給の拒否事由はさらに不明になった。 ソウル江南(カンナム)のある留学院の関係者は"ビザ発給が拒否された学生たちを相談をしてみたら米大使館側で収益的な側面を完全に無視していないために曖昧な場合、再びビザ面接を受けるようにするものと感じられる"と話した。

三度もインターン査証発給を断られたというパク某(23.女)さんは、"初めて断られた理由が韓国に再び帰国しないようだということだったが、主観的な意見かと納得できなかった"、"もっと理解できないのは二番目のビザイ面接をしながら19万ウォンを受け取って、また、同じく韓国に帰って来ないみたいで発給をしてもらえなかったと話した。 しかし、もう一度の試みをしてみてって言ってたよ。 ビザ発給に商売しているわけではなく、合点がいかない"と話した。

これに対して在韓米大使館関係者は"高くなったビザ印紙代は、米国務省が世界的に費用がいくらかかるのか予め計算して決めたこと"と釈明した。
またビザ発給拒否の基準は"個々人の事情が異なるため、返答をする立場がない"と付け加えた。


(翻訳:みそっち)



事情がね、あるんですよ、そいうことです。


就労ビザの脱落後、語学研修・非移民などに化けて

▶長期滞在の疑惑を受けて
今年初め、韓国で米国での就職ビザ(H-1B)を支援した推薦で落ちたキム某さん夫婦。30代の夫婦は、米国行きが挫折すると、他の方法を見つけた。
キム氏は"就労ビザに落ちた後、留学院の相談を受けて夫と語学研修用の学生ビザ(F1)を準備した。 留学院で大きな問題ないと言うが大使館のインタビューで、領事は二度も承認を拒否した"、残念さを吐露した。
キムさん夫婦は、米国ビザを期待し、職場を辞めて家まで処分した。 住んでいた家を処分して残高証明には大きな問題はなかった。 しかし、インタビューを進めた領事2人は断固拒否の姿勢とした。
キム氏によれば"最初の領事は、私たち夫婦が学生のように感じられないとし、ビザを拒否し、二番目の領事は英語が必要な人たちではないようだと返した"、"夫が専門職や会社員、財政問題もないのにどうして拒否されたのか分からない。 最後だと思って三回目のビザ申請を進行中"と伝えた。

最近、30~40代の韓国人の職場人の米国ビザ発給拒否率が高いことが分かった。 在韓米国大使館は特定年齢層の学生ビザ、投資ビザ(E2)申請を一気に拒否したり、連邦移民サービス局(USCIS)が承認した就業ビザ面接まで時間を数ヵ月まで集めている。

ビザの発給を拒否された彼らは納得できるような理由を探すことができないと口をそろえている。
カルフォルニアで神学大学を通っていたキム某(32)氏は去年の夏の学生ビザ(査証)を延長しに韓国に出頭し、足を縛られた状態だ。キム氏は"大使館領事が記録を見て更新の必要性を見出せなかったとし、ビザの延長を拒否した。 学位を終えなければならないが、再入国方法がない"と訴えた。

また、早期留学生出身のイ(24)氏は、軍服務後、復学の準備で米国大使館を訪れたが、学生ビザ発給が拒否された。 イ氏は"米国で通った大学に復学しなければならないが、領事館は、除隊後の空白期間と、学業成績を問題視した"と伝えた。 名門アイビーリーグ大学に合格した他の学生は財政証明を理由に学生ビザ発給が拒否されたりもした。
 
韓国留学院と移民法弁護士によると、在韓米国大使館は'常識と滞在目的'を基準にビザ発給の可否を決定している。
特に30~40代の韓国人が学生ビザやE2の従業員、ビザなどを申請する際には'長期滞在'目的を疑うことが分かった。

韓国留学協会所属のわが明るい留学院ノ・チュンホ院長は"非移民ビザ申請者60%以上が米国入国後滞在身分への転換など移民を念頭に置く"、"大使館もこのような傾向を認知している。 非移民ビザ面接を申し込んだ人のうち半数近くビザ拒否通告を受ける"と伝えた。

さらに、ノ院長は"最近、30~40代が非移民ビザ面接の問い合わせのほとんどを占めている。 30代前半なら、一旦米国に入った後、知人を通じた求職や余裕な生活を期待して、40代の夫婦達ならば家長が学生ビザを受け取る方法で連れの子女が公立学校に入るのがよい"と付け加えた。


◇ ◇ ◇



国務省が最近発表した米国ビザ免除および訪問ビザ拒否率をみると、韓国は2014年に、最終的に20%を超え21.2%まで上昇した。
 
韓国の米国ビザ拒否率は3年前から二桁を記録し始め、2012年には13%、2013年には18.1%、2014年には21.2%と、毎年急騰したものである。



イメージ 1