minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

学校給食を巡る不正が深刻…食材を横領



学校給食を巡る不正が深刻…食材を横領して日誌も虚偽に

ソウル市教育庁給食監査…不当な随意契約など181件摘発・捜査依頼



イメージ 1[混ぜるミーナ]契約された単価の食材より低い価格の製品を密かに持ち込んだり、納品会社と癒着して食材料を外部に持ち出した学校が多数摘発された。

ある高等学校では、献立から畜産物と水産物を除いたままパンとケーキなどの単糖類中心の献立を組めている方式で、学生たちに過度な糖分の摂取を助長したことが明らかになった。


ソウル市教育庁は25日、小・中・高校51校に対する給食の監査結果を発表した。
教育庁は今回の監査で、不当随意契約など、契約法違反、衛生・安全点検や栄養管理不適正など、計181件の違反事項を摘発した。
教育庁の調査によると、ソウルのある高校は、食材料納品先の選定において任意に3∼5つの特定業者を指名して3年間、入札に参加させるなど、不当に契約を進めたことが明らかになった。

この学校は、高い単価の製品で契約を結んだ後、後は低い単価の製品を納品を受けたり、肉類の納品を受けても検収関連書類を廃棄したり、畜産物流通管理システムの入力をしないなど、横領が疑われることが把握された。
他の高校では畜産物を納入を受ける過程で農林畜産食品部の畜産物履歴システムに登録されていない肉類を大量納品を受けたことが明らかになり、納品業者と畜産物履歴番号を偽・変造したものと疑われた。

また、別の高校は肉類や魚類など、たんぱく質の食事が不足して学生らの給食に対する不満が高まり、パンとケーキなど単純糖中心の献立を構成して学生たちの糖分の過剰摂取を助長したことが明らかになった。

この学校は、肉類の代わりにパンとケーキ類などをメニューに追加で入れた後、教育行政情報システム(NEIS)上の給食管理部門の栄養管理基準に合わせるために、給食日誌の食材使用量を虚偽で作成することまでした。
他の高校では栄養士がメニューを随時変更して、食材を独自に発注して購入した後、月末に事後稟議を上げて契約を要請するなど、学校の会計業務を妨害したことが明らかになった。
この学校はまた、納品業者が実際に食材を供給したか、食材が給食に実際使われたかを確認できないように給食関連書類を保管しなかったり、虚偽で作成したことに把握された。 教育庁は、一部の食材を外部に搬出して横領したものと見ている。

これ以外に複数の学校が給食委託運営業者を選定し、推定金額が5千万ウォン以上の場合、公開入札をしなければならないが、随意契約を結んだり、交渉手続きを不透明に進め、特定業者に契約を集中させていたことが分かった。


教育庁は、監査結果、関連法規と手続きを違反した程度が危険な学校の関係者11人に対しては重懲戒を要求し、残りの245人に対しては警告・注意措置した。 横領が疑われる4の学校と12社に対しては警察に捜査を依頼した。

教育庁は、給食を巡る不正再発防止対策の作成作業にも乗り出した。 昼飯を除外した朝・夕食が給食業者に全て委託運営されていることを勘案し、学校給食を可能な限り、学校直営体制で運営するよう誘導することにした。
また、給食・会計関連の年中サイバー監査を実施し、異常兆候が捉えられれば、ただちに現場監査等、監視体制を強化する方針だ。



(翻訳:みそっち)



これはね、もう伝統なんですよ。朝鮮時代末期の朝鮮軍では給与の遅配が13ヶ月続いたあと砂入りのコメを配ったら兵隊が反乱(壬午事変)を起こしたりしていたのです。
この朝鮮軍というのは徴用で連れてこられる兵隊じゃなくてお役所に勤める常備軍だったんですけどね、まぁ給料も払うのが惜しいと考えるようなひとたちなのです。

韓国では学校給食は給食センターのようなものがあるわけじゃなくて学校ごとに設備があります。つまり学校ごとに仕入れ担当者がいるんですね。そういうひとが見返りをもとめて食材業者とつるんでいるという仕組みです。

そうでなくても普段から給食係のおばさんが食材をお持ち帰るになるのは日常茶飯事ですから(関連過去カキコ:給食のおばさんにも特権があるっ)韓国の子どもたちは粗食で鍛えられているのです。しかもそのメニューはすべて混ぜながら食べるという特異な状態なんですよ。

そうなると、あんな風に食い意地の張った心のねじ曲がった韓国人が量産されるというわけですね。しかも男子は兵役がありますが、これがまた酷いじゃないですか。

そこから先の解説はもういいですけどね♪



イメージ 2