minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

運営費の不足する入場料収入 や



冷徹な現実…韓国に黒字の球団はひとつもない

韓国のプロ野球業界は、まるで●●●※●△のようだ
サッカーも球団って言うんですね しらなかったみな




イメージ 1[スポーツミーナ]ボクシング​​とレスリングから始まった韓国プロスポーツは、1982年にプロ野球が誕生し、本格的な外観を取っていた。以後、1983年にプロサッカー、1997年にプロバスケットボール、1998年女子プロバスケットボール、2005年にプロバレーボールなどが順番に早めた。

ここで1968年に発足された韓国プロゴルフ協会(KPGA)と1988年に独立した韓国女子プロゴルフ協会(KLPGA)は増えたゴルフ人口と一緒に少なくないファン層を確保している。しかし、5100万人の人口の小さな市場にいくつかの銘柄のプロスポーツが競争しているのが韓国のプロスポーツの現実である。これにより、韓国のプロスポーツが停滞したのも事実である。だから種目間の善意の競争の中で協力と共生の道を見つける必要がある時点でもある。

2015年にスポーツ産業実態調査(文化体育観光部)によれば、野球、サッカー、バスケットボール、バレーボールなどのプロスポーツ分野4大種目の売上高は2014年基準1兆4530億ウォンに達する。 しかし、球団の支出も一緒に増えてきており、各球団の財政自立度は依然として発達した水準だ。 黒字経営をなしたところは全くするほどだ。


◆韓国プロスポーツ球団の収益構造…冷静な現実
韓国プロスポーツはやや奇形的な構造だ。 米メジャーリーグや欧州プロサッカーリーグのように市場原理による企業構造の文化がない。 親グループである大企業の支援がなければ、運営が不可能だ。
政治的な目的と共に、胎動した胎生的な問題が30年を超える韓国プロスポーツで依然として超えない障害となっている。 グループの広報とともに、企業の社会的還元という過去の価値が2016年にも有効な分野がまさに韓国プロスポーツだ。


プロ球団の収入は中継権料、入場券収入、広告収入、商品の収入、競技場内の販売収入などに分けられる。 最も大きな比重を占める中継権料は協会や連盟のレベルで行われていて、実際にはプロ野球を除いては各球団別の収入では微々たる水準だ。
プロ野球の場合、球団別に50億ウォンほど収入で策定されるが、他の種目は中継権料収入がほとんどない。 プロバスケットボールではあまり経ってない中継権料収入を球団配分ではなく、各球団の外国人選手給与をはじめ、各種の共同事業費として支出している。

結局、球団の主な収入源は入場券の売上げとこれによる商品化事業の利益だが、これさえも全体の運営費の30%にも及ばない水準だ。
入場券収入は、韓国プロスポーツで800万観衆を照準するプロ野球に対抗する種目リーグがない。 そのようなプロ野球でも各球団は毎年赤字に苦しんでいる。 また、広告収入も限界がある。 特定のグループの広告に支援を受ける形がほとんどなので、別に支援金を受ける構造での球団自体的に広告営業活動をするには限界がある。
最近は、人口や市場規模に比べて飽和状態という指摘も少なくなく、一理もある。 種目を発つならば、韓国プロスポーツ協会に所属された5種目を運営する球団がおよそ62個だ。 スポーツ産業のまなざしで座席占有率が50%を超えると人気球団に評価を受けている。 すでに各種目の人気球団はその水準を上回る。

◆赤字だらけ球団…親企業だけが綱
韓国プロスポーツの中で最も大衆的な興行を収めている種目はプロ野球だが、いわゆる元手を維持する球団はない。
ロッテ・ジャイアンツの2015年財政を見てみよう。 金融監督院が公示した財務諸表と損益計算書を見ると、総売上高は367億ウォンだ。 入場料の売上が56億ウォン、広告の売り上げが200億ウォン、商品の売り上げが17億8000万ウォン、会員の売上が4億7000万ウォン、その他の売上が88億ウォンほどだ。 しかし、前年比の営業損失が146億ウォンも増え、当期純損失は159億ウォンを超えた。
三星(サムスン)ライオンズの場合、売上げは約581億ウォンで、全体1位だったが、営業損失もロッテと同様に150億ウォンに達した。 収入は広告収入333億ウォン、入場収入68億ウォン、事業収入149億ウォン、移籍料収入27億ウォン、賃貸収入4億ウォンなどだった。 特に広告収入になった系列会社支援が10球団の中で最も多かった。 三星電子三星(サムスン)生命保険、三星(サムスン)火災海上保険など主要系列会社が野球団に281億ウォン規模の広告費を支払い、三星(サムスン)電子が執行した野球団広告費だけを83億ウォンだった。 選手団の運営費は423億ウォン、当期純損失は246億ウォンだった。
親グループがない、ネクセンヒーローズを除いて残りの9球団は似ている。 グループ広告が収益の半分近く占めており、入場券の収益も数十億、あるいは斗山(114億ウォン)のように、100億ウォン台を記録するなどしているが、野球団全体の運営費を賄うのはあまりに不足する。 結局、800万観衆を狙っているプロ野球球団もグループからの支援を通じて100∼200億ウォン台の赤字を見ながら運営している現実なのだ。
それでもネクセン・ヒーローズが、赤字幅が少ない。 親企業なしに生存のための収益活動を行っている、ヒーローズの昨年の売上高は410億ウォン。運動場の収入が53億ウォン、広告収入が166億ウォン、その他の収入が190億ウォン、商品の売り上げ収入が2000万ウォンだった。 選手活動費で255億ウォンを支出し、各種費用を差し引いた当期純損失は23億ウォンほどだった。

◆広報費ではそのほど使うことができるか。
プロサッカーとプロバスケットボール、プロバレーボールの入場券の収益はより劣悪だ。 プロサッカーの市民球団は、地域社会との共栄などの公益的な側面で運営されている部分で、プロサッカー団も状況は変わらない。 プロバスケットボールとプロバレーボール団も、規模が、一年間の予算は大体60∼70億ウォン台だが、大部分を支援金でまかなっている。
プロサッカーFCソウルと女子プロバレーボールGSカルテックスを運営するGSスポーツの2014年監査報告書によると、総売上高が400億ウォンに達するが、各種費用を差し引いた当期純損失は114億ウォンを超えた。 Kリーグクラシックの最も人気球団だが、赤字を免れず、GSカルテックスなどは入場券の収益が5000万ウォン足らずだ。
男子プロバスケットボールも大同小異だ。 それでも2015∼2016シーズン平均観衆4885人に座席占有率79%に達する最も人気の高いSKナイツが60億ウォン台後半の予算に立場およびその他の収益で30億ウォン近く稼ぐ、赤字幅を減らした。 球団関係者は"それでも我々がプロバスケットボールでは最も赤字幅が少ない球団"と誇りとしていた。
男子プロバレーボール・三星(サムスン)火災もリーグでは興行の1、2位を争うチームだ。 一年間の予算は70億ウォン台前半のレベルだ。だが、2015∼2016シーズン入場券の収益は2億8000万ウォン、広告収益は4000万ウォンほどだった。 後援契約によって物品として受け取る広告の現物収益が4億5000万ウォンだ。 、残りはすべて赤字だ。 三星火災のような自前の競技場を使う女子バレーボール団である人参公社は入場券の収益がチケット代理店手数料も出られなかったため、最初から神経を使わない。
女子バスケットボール団も同様に、一年50億ウォン以上ずつ支出するが、収入はほとんどない。 むしろ良い成績を通じてマスコミ露出と広報効果を狙っている。 女子バスケットボール界関係者は"60億ウォンを使ったとしても優勝をすれば、言論対外露出効果などを見ると残る商売"と耳打ちした。


(翻訳:みそっち)




う~ん、韓国はねニホンがうらやましくて仕方ないですからね、韓国でプロ野球チームができたのは1982年だそうですよ 野球界の元気なおじいちゃんこと張本勲が現役引退したそのあとなんですね。 これはちょうど韓国で放送が始まった頃ってことですよ。ゲームで言えばファミコンが発売された頃のようなハナシなんです。

ここから重要ですよ、いいですか?
ファミコンの”プロ野球ファミリースタジアム(ファミスタ)”、あるいは”激闘甲子園”を想像してみてください。それらの発売された頃って韓国にはプロ球団は無いし、テレビも黒放送だったということなんです。 つまりテレビ受像機が白黒ってこと


あなたはファミコン画面が白黒なんて想像できますか?

イメージ 2



あるいはドラクエでもこんな感じ


イメージ 3

なんだかわかんないでしょ


読者さんの中には”東京オリンピック”を白黒放送で見たというひともいるかもしれませんが、ファミコンはカラーだったでしょ  でしょ




豪雪地帯の秘境にお住まいの独居スケベ老人(聖人)宅にはファミコンがある(あった)

Yes か No でお答えください



イメージ 4






業務連絡:正解はコメント欄にご自身でお書きください