minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の不正入場文化をご覧下さい



単なる無料入場か、応援団長の退場勧告にファンが激昂

蚕室球場ってLGツインズのホーム球場なのにKIAの応援団が不正入場って
応援団入場証を後輩に貸しただけなのに '試合中暴力事態'KIA、応援団長交替決断


イメージ 2[ソウルミーナ]KIAは4日"(暴力事態に対する)ご心配をかけてプロ野球ファンに申し訳なく、このような不祥事が再発しないよう、より管理を徹底的に行うこと"とし、"これからもこれと関連した教育を並行して先進応援文化を定着させるよう、より努力する"という、公式声明を発表した。

2日、LGツインズとKIAタイガースのシリーズ最後の対決が行われていた蚕室(チャムシル)野球場で応援団とは思えない何人かの女性たちが応援団だけが着用しているはずの担当の腕輪をはめて歩き回るのを蚕室(チャムシル)球場検札員が発見した。
検札係スタッフはこれを警護チームに通報し、保安要員は球団の勤務者がKIAタイガース応援団と把握した女子2~3人に"応援団なのか"と確認を要求した。 確認結果応援団でないことが判明した女性たちは指示に従って、退場した。その後、保安要員は、規定によって腕輪を譲渡したと推定されるKIAタイガース応援の関係者たちを調査した。  ※ここまで守備の時間内に退場させようとしていた。




イメージ 3

▲飛び蹴りのシーンは削除されています。


取り調べの途中、保安要員は、応援壇上の前で太鼓を打つ人(コ・ス)がブレスレットをつけていないことを確認して、これに対する答弁を要求したが、返事をしないため、"イニング終了時に退場してください"と説得したが、太鼓叩き者には依然として、黙り込みで一貫したという。


イメージ 4


以降継続された要求にも相手が応援を続けたことで、蚕室(チャムシル)球場セキュリティ要員は、チケットも腕輪もない明白な不正立場だからと、相手を制止し、太鼓のバチを奪って退場行動を取っており、これを目撃した一部のKIAファンの抗議が続いた後、もみ合いから暴動へと広がった。

小競り合いが最高潮になると、あるKIAファンがプラスチックボックスでセキュリティ要員の頭を振り下ろすことに達し、セキュリティ要員は急いで救急室に運ばれが頭に21針を縫ったという。 事件当時、警護バイトの証言から暴行を犯した起亜(キア)ファンは警察署に連行された。 
※球場警備セキュリティ要員も当然アルバイト


イメージ 1

▲この2日、KIA-LGの蚕室(チャムシル)球場での試合の途中、LG側警備員とKIAファンたちのもみ合い姿。プロ野球KIAが最近論難になった暴力事態と関連し、当分の間、応援団長なしに試合を行う。



KIA応援企業で雇用したコス(太鼓をたたいている人)が職員用出入腕輪を知人に無断で借してくれたのが禍根だった。 これにLG側のセキュリティ要員は腕輪を貸したゴスや知り合いに退場処分を下そうとし、この過程で一部のファンと保安要員の間に暴力が起きた。

LG関係者は"セキュリティ要員の中で、1人は頭を数針縫ったし、また1人は脳震盪の症状を見せている"と明らかにした。 この事件は、警察で調査中であり、韓国野球委員会(KBO)でも経緯を把握している。



これにKIAは3日、不正行為を犯したゴスと契約を解約し、4日には応援団長交替まで決断を下した。 KIAはすでに3日、ネクセンと光州(クァンジュ)ホーム試合で応援団長なしに試合を行った。 KIAは新しい応援団長を選ぶまで、選手登場の音楽など簡素な応援を繰り広げる計画だ。


(翻訳:みそっち)




う~ん なんとも韓国なんですよね。”関係者用出入腕輪を知人に無断で借して”って
ところですが、これは韓国では普段通りでしょ。

あのゴミ拾いで有名になった2014ブラジルワールドカップのサッカーでは韓国人取材記者の入場証を使いまわして韓国人記者と韓国の通信社は出入り禁止になったことがあるし、仁山アジア大会でも韓国柔道協会のお偉方が『ウリを誰だと思ってるニダ』っと大暴れしていました。
もちろんソウル市内の地下鉄ではおじいちゃんの乗車カードを借りて堂々と乗り込む姿は日常的でもありますからね。


◇ ◇ ◇


イメージ 6

▲韓国では野球少年っていうのはいませんね 大人の娯楽ですから


デイリーパス(腕輪)論議
極性起亜(キア)ファンはわずかの腕輪持って退場させるとし、腕輪が核心ではないという希釈市廛しているが、その腕輪がまさに問題の核心だ。
中核となる腕輪は応援団長とその指揮下の応援団が応援団所属であることを知らせる役割をする。 これは、入場する時ホーム球団マーケティングチームで直接つけてくれて、このブレスレットがあればチケットを購入しなくても野球場に入場できる。 一種の職員用出入証のような概念であること。
当然これを複数の人員が共用して許可されていない部外者が入ってきたのは、球場に無断で入場したもので、簡単に例えれば、蚕室(チャムシル)球場入場料を横取りして侵入したことに違いない。 もっと問題になることはお互いに交互に使ったわけでもなく、応援団員は腕輪を譲渡して腕輪がないにもかかわらず堂々と応援団席にいたこと。そしてなによりも無賃乗車の問題はともかく、セキュリティ上の問題になる。

腕輪がない人は大衆交通で換算すると、無賃乗車した人と変わらず、、契約によって、球場内の秩序を維持しなければならない義務があり、これを向けた権利を代行された保安要員が、許可を受けなかった外部の人物を退場させるのは、話や弾圧ではなく、当然やるべきセキュリティ業務遂行である。 したがって、腕輪がない観衆を引き出そうとする保安要員を阻止するだけでなく、彼の頭をプラスチックの箱に数回攻撃するなどの凶悪な暴力を行使したものは明白な起亜(キア)ファンの過ちだ。

さらに、非認可の人員を引き出そうとする非武装のセキュリティ要員たちに凶器を使用して集団で殴って重傷を負わせたもので、これは非常に重大な違法行為であり、刑法上特殊暴行罪にあたり、強力な処罰しなければならない事項である。これは道徳的にも法的にも明白な当該競技場内で混乱を引き起こした起亜(キア)ファンの過ちだ。

しかし、多くのマスコミが出入りカードまたは観覧チケットの概念であることを単純な応援の腕輪だとし、十分に報道されない状況だ。、ある記事には”起亜(キア)タイガーズvsの警護員チーム、殴り合いの、起亜(キア)ファン怒り爆発”という記事タイトルでLGファンのスチームをさしたりもした。
記事によると、KIA側では'高段者には応援団の見学を希望する学校の後輩に'デイリーパス'を譲渡した。'と立場を明らかにして応援団内部の正確な事情は把握しがたいと話した。 また、以降記事では"起亜ファンと警護チーム間の物理的衝突と応援団とは大きな関連がなくて、球団が簡単に割り込み難しい"、典型的なしっぽを切ることを市廛行して、野球ファンの非難が続いている。KIAでは応援団がファンを切っています

保安要員の対処を指摘する世論についてLG側は"不正入場者退場の要請がどうして過剰対応なのか"という公式立場を表明した。 記事の中にはエムスプル中継画面に映った動画も添付されている。 また、記事によると、一部の起亜(キア)ファンが主張したように、起亜(キア)の攻撃時間に行って応援を強制的に中断させたのもなく、守備の時間に処理しようとしたが退場応じず、攻守交代時間まで続いたものだという。



さて、韓国のプロ野球の観戦料ですが、外野席で7,000ウォン~プレミアムVIP席(個室+フリードリンク付き)で100,000ウォンくらいですからわりと安いです。
そして球団の入場料収入となるとこれが揃いも揃って赤字なんだとか

そんなところで、応援団というのは”盛り上げ役”ということで入場証を発行されているんですがそれを使い回ししちゃったんですね。



おまけ

ニホンだと男子のビールの売り子ってあんまり聞かないですけど

イメージ 4

気の利かない韓国男子は同時にいくつもの注文をうけるとすぐにテンパるのが特徴
しかもドタドタ歩いて泡沢山のぬるいビールが韓国流

※テンパるけど多牌で流局というのがお約束(捨てないで溜めとくのが原因)



イメージ 2

ニホンの球場は通路も広くていいよね、韓国だと売り子の身が危険なのだそうですよ
こちら、ニホンですが売れっ子の稼ぎは何と... ググってみてね




イメージ 5