minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルのドーム球場ってどうなったの?




あのソウルドーム球場って覚えてる?

イメージ 6[クラブミーナ]最初はハーフドーム式で計画、プロ野球ブームにあわせて東京ドームのような完全型ドーム球場に設計変更、ところが年間維持費削減のために空気膜式ドームをやめて鉄骨式に設計変更。
かなり出来てるのに肝心なプロ球団にはお金がない。

交通の便もこれじゃぁダメダメ、渋滞はもとより電車の駅がこれじゃぁ(甲子園駅より立派だけどね)


それまじ?名前も決まってないの?

2014年2月に予定された国内初のドーム球場であるソウルゴチョクドームの完成が来年6月に延期された。2008年着工以来、四番目の延期だ。
来年のプロ野球シーズン開幕に合わせてネクセン·ヒーローズをホーム球団に誘致して、プロ野球の試合を開くというソウル市の計画は失敗に終わった。
ソウル市都市基盤施設本部は「スカイボックス、クラブルームなどのプロ野球の試合に必要な施設の設計変更(合計8回)が進むにつれて、最近も数ヶ月の間工事が中断された」とし「計画よりも4ヶ月遅れた来年6月末の完工を目標に工事を再開する予定」と29日明らかにした。


イメージ 1


何度目かの完成延期 今年2月⇒5月⇒8月

ゴチョク(高尺)ドームは2009年の「ハーフドーム」のアマチュア専用球場として着工されたが、完全なドーム状のプロ野球球場と公演施設を兼用することに事業計画が変更され、工事が遅延されたが今年2月現在86%の工程率を見せている。
ソウル市はプロ野球ネクセン·ヒーローズとゴチョクドーム球場の運営権と広告受益権、使用料を離し綱引きを繰り広げている

イメージ 2


工事費は5倍、プロ球団誘致ができない場合”超豪華アマチュア球場”に

今年8月に完成予定ゴチョクドンドーム球場は2008年に着工当時の完成予定日(2011年末)より4年も遅れている。当初アマチュア専用球場でプロ球場で用途を変更しながら負債試行錯誤だ。
ゴチョクドンドーム球場は、元の2007年撤去されたソウル東大門野球場の代替球場として建設される予定だった。しかし、野球場を建設するゴチョクドン敷地は住宅街や学校が密集した地域での騒音を懸念し、ドーム球場の建設が検討された。そのような時点でワールド·ベースボール·クラシック(WBC)準優勝と2008年の北京オリンピック金メダル獲得にドーム球場建設世論が激しくなり、最終的にはゴチョクドン野球場を、国内初のドーム球場で建設することになった。
このような試行錯誤が続く中ゴチョクドンドーム球場はなんと8回事業計画が変更されたし、工事費も最初の529億ウォンから5倍に増えた2713億ウォンとなった。
※ちなみに平昌のスノーボードとスキーフリースタイル競技場の建設費は200億から1000億に増えています(平昌は作った後の利用計画がないけどね)


イメージ 3


コンサート会場には客席不足

韓国人はお金を払ってコンサートを見に行く習慣がありません。
イメージ 4

プロ球団誘致は完全白紙、

地域住民、市会議員、球界人事など10人で構成された「ドーム球場建設諮問委員会」が昨年5月にゴチョクドーム球場に割引マートやショッピングモールなどを入店させないと決めたのも収益性が落ちる理由だ
曖昧なサイズも、この問題をあおる。現在ゴチョクドーム球場の大きさは、19,000席の規模で、10,600席の木洞野球場よりはるかに大きいが、25,553席の蚕室野球場とくらべると割に小さい。
現在の蚕室(チャムシル)野球場を本拠地に置いている斗山ベアーズとLGツインズは最初から4万席規模の球場を要求している。
ネクセン·ヒーローズの場合でも、木洞野球場よりも大きいのは、あくまでも一般的な野球場の場合でも魅力的な要素であるだけで、維持費が高いドーム球場であれば、蚕室(チャムシル)よりも収容人数がはるかに多くても蚕室野球場より少ない中途半端な規模であれば、入場料収入だけで維持費を解決するということは放棄しなければならない。


(まとめ:みそっち)



韓国型大型プロジェクト騒動としてはF1霊岩サーキットのようにお金をかけて見ている方に期待させながらその後のお客の入り不足でおじゃんになるケースや、(これを霊岩型プロジェクトと呼ぶ)

開催期間が限られていた麗水万博や仁川アジア大会のように跡地利用も考えずに入場無料などで”入場者数”を膨らませて満足するケースなどがあります。
(これは仁川アジア型と呼びましょう)

そのほかにも暫定開業しながら欠陥が相次いで報告される第2ロッテワールドのように施工がムリムリなのもありますよね。



一回だけ書いた過去カキコ
ソウルドーム球場...来年末完工 でもね   いつのハナシ?


 
こんなのをお待ちになっているひとも多いと思います  
 
イメージ 8

イメージ 9
 




イメージ 5