minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ヤバイよ、在韓米軍にニセ軽油ばれる


米軍部隊に'ニセ軽油'…捜査拡大 米国防総省から捜査官が韓国へ

柵の向こうはアメリカなのに、軍を騙す行為はアメリカでは重罪、アメリカ式に裁かれると横領額の5倍の罰金も あわてて犯人15人の身柄を確保した韓国警察



イメージ 1[国防ミーナ]在韓米軍に納入される軽油を流出した後、安価な灯油を混ぜて'偽軽油'を作って供給した一団が摘発されました。 警察は、他の米軍部隊でも似たような出来事が起きたものと見て捜査を拡大しています。

警察に拘束された人は、在韓米軍所属の韓国人軍務員のA氏など15人です。
彼らはそれぞれの役割を分けて在韓米軍に納品する軽油を組織的に流用した疑いを受けています。

A氏は20年以上、部隊内の石油管理を担当した軍務員だったが、タンクローリー運転手、石油の流通元などと組んで、犯行を犯しました。


軽油の一部を横領した後、代わりに安価な灯油で埋めて量を合わせ、在韓米軍に納入したものです。

イメージ 2


最初から遠慮なく納品量の一部を横領したりしました。
こんなに持ち込んだ偽軽油は暖房用として使われたと警察は説明したが、一部が軍用装備に使用された可能性を排除することはできません。

※燃料用軽油で動くヒーターはあるけどたぶんタンクに入れちゃうとほとんどが車両用で使われると思う


このために米国防総省も最近、捜査官を韓国に派遣し、真相把握に乗り出したことで知られています。
これらの犯行期間は確認されたものだけでも、昨年初めから最近まで1年3ヵ月が超えて、横領した軽油時価50億ウォン以上のものと推定されます。
警察は、他の米軍部隊でも同じ手口の犯行が起きていたと見て捜査を拡大しています。


(翻訳:みそっち)



マジでやばい、今回のニセ軽油は国際問題化

韓国軍では燃料の横領が日常的なんですよ。朝鮮戦争前には、南北交易で国境近くの部隊ではキタ朝鮮産のタバコを手に入れるために燃料満タンの軍用トラックが何箱かのタバコと引き換えにタンクを空にして帰ってきたりしていました。

朝鮮戦争をやっていた頃には荷役をしていた韓国兵が米軍供与の各種燃料を盗んで煮炊きに使って火事になるようなことが頻発していたのです。
※ガソリンでの煮炊きの危険性を知らせるお知らせがあったりする

その後停戦になって韓国軍が輸入燃料を自前で購入するようになると燃料の横領はさらに激化します。まだ車の普及する前でしたから自家用車に給油するようなことはありませんでしたが、燃料の卸し元と組んだ軍用燃料の横領は1960年代に最盛期を迎えます。 ※1967年には全体量の13%が横領されていた

現在では軍の部隊ではガソリンスタンドに相当する施設が設置されていて、軍用車両はそこで給油します。戦車や自走砲などは動いてくるのが大変なので、現地で直接タンクローリーから給油しますよね。つまり何度も移し替えるわけです。
そこで発生する蒸発する分というのが韓国軍では部隊長の取り分(交際費)というのが一般的なのです。 

さて米軍だと専用の貨物線を引いたりパイプラインを作っちゃうほど燃料の供給には気を使いますよ。それを韓国人軍務員Aはインチキしちゃったのですからものすごい重罪になりそうだと噂されています。

イメージ 3実際に米軍関連で燃料の横領をしたケースでは、ATF(米国アルコール・タバコ・火器取締局)の捜査になります。アメリカでは脱税は重罪ですからFBIやCIA(アンタッチャブルやスカリー捜査官)では無い、本物の自動小銃武装した本気の捜査員が包囲したりするのです。 

それであわてて韓国警察では”柵のこっち側”の事件として始末しようとしているわけですね。でも国防総省あたりがやってくるというのですから、これはものすごいペナルティが要求されるかもしれません。


燃料ってどう違う?

戦車も軍用トラックも軽油で動くわけですから燃料は一緒ですよ。さらにジェット機やプロペラ機もジェット燃料ですが、これは成分が軽油と似たようなものですから、石油ストーブに入れても何の問題もありません。でもそれは燃料を盗んだ時の話でしょ

わざわざ、安い灯油(石油)を混ぜる理由はというと、これはもう燃料を盗み取るどころじゃないのです。伝票には軽油と書いておいて正規の料金を請求するってこと、灯油が混ざっているということは、燃料の卸し業者が完全に最初からグルになっていないと出来ないのですね。


ちなみに海軍では重油を使います。重油というとなんか真っ黒なイメージかもしれませんがA重油であれば見た目は軽油とほぼ同じで、ちょっと発熱量が高かったりします。そのため大型ダンプなどのディーゼルエンジン重油でも動きます。
船用のディーゼルエンジンは最初から重油で動くし、ガスタービンエンジンさえも重油で回ります。(ホントカ)

そういう燃料でも横領してそれを船の燃料を販売しているところで売れば仕入れが安い分利益が出るので韓国の海軍などだと燃料の横領の単位は数千キロリットル規模のものが摘発されたりもします。まさにタンカーをチャーターして横領に励むわけです。
これが韓国という国の伝統社会です。





韓国の横流し横領関連過去カキコ
韓国国軍不正概論    ←オススメ



イメージ 4