minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

韓国軍の軍曹がベトナムに逃げた

 

陸軍副士官、部隊のお金4億ウォン横領して海外逃走
公金横領後に逃げた先はベトナム 軍捜査機関、警察と協力して捜査を進める

 

イメージ 1
[国防ミーナ]陸軍前方部隊所属の副士官が、部隊の金を横領して海外に逃走し、軍当局が捜査に着手した。
 

15日、陸軍は「この13日、某軍団所属のA軍曹が公金を横領して海外に軍務離脱したことが確認された」、「軍の捜査機関が現在警察と協力して、捜査を進めている」と明らかにした。

 

この副士官は某軍団財政担当官で、数回にわたって部隊福祉会館の収益金約4億ウォンを横領した疑いを受けている。 福祉会館の収益金の一部は付帯福祉基金で、また一部は付帯施設の投資費用として使う。

A中士は、数年間集めた付帯施設への投資費を横領したものと見られる。 現在、A中士はベトナムに出国しているという。

 

(ソウル/みそっち)

 

 

軍隊ってところはお役所ですからお金を稼ぐことは無くて、すべて税金で賄っています。しかも予算はすっかり決まっているので部隊の中で自由に使いたいお金を作るにはガソリンを横流ししたり業者と結託してお金を受け取ったりすることになります。

今回のは部隊の中のお金をそのまま掴んで逃げたということで、かなり大きな問題です。 しかしながら被害額は4億ウォンってことなんですよね。おそらくほとんどはすでに使っちゃって、穴埋めができなくて逃げ出しただけでしょうから、逃走資金なんてほとんど持ってないでしょう。ですからベトナムであっさりと捕まることでしょう。まぁ1か月も持たないでしょうね。

んで、兵役じゃない副士官っていうのは消防や警察と同じ公務員ってことで、韓国ではヘマをやらかしてもせいぜい首になるだけです。まぁお金は賠償する判決が出るでしょうけど、「お金がない・返済する意思はある」という立場なら刑務所もありません。

 

ベトナムでお金目当てに強盗とかするとあっちで処罰でしょ。それよりも韓国で判決を受けるほうが安上がりなのです。

 

 
イメージ 2
 
韓国じゃ全部韓国人ですからね