minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アキレス腱の切れたヤン・ハクソンはどうしてる?



そういえば、韓国の体操選手はどうなっている?

韓国型単品豪華主義 ヤン・ハクソン、アキレス腱が切れたけど 推薦選手に選抜…
最終選抜戦では出場するも演技せず。わけのわからない'参加後棄権'ってなんだ?


イメージ 1[スポーツミーナ]'跳馬の神'梁鶴善(24・水原市庁)が推薦選手に選ばれた。 リオデジャネイロ五輪で、跳馬、2連覇に挑戦する道が開かれた。

大韓体操協会は22日、ソウル孔陵洞(ノウォング・コンルンドン)の泰陵(テルン)選手村の凱旋館で開かれた男子機械体操国家代表2次(最終)選抜戦が終わった後、強化委員会を開き、梁鶴善を推薦選手に選抜した。

ヤン・ハクソンは、二日間行われた選抜戦に参加することはしたが、アキレス腱負傷で演技は披露できなかった。 各種目の自分の順番に合わせて競技場に上って手を挙げてあいさつした後、棄権する方式を選んだ。
 
ヤン・ハクソンは、合計点数0点で、参加選手15人のうち最下位に止まった。

イメージ 4




この3月23日、練習途中、アキレス腱を痛め、手術台に上がったヤン・ハクソンは現在、切れたアキレス腱が付き、、足首補助器を取り外した状態だが、負傷の再発を防ぐために無理してはならない状況だ。

ヤン・ハクソンは最終選抜戦に参加する見通しだったが、いったん競技会場に出て、体の状態を示す必要があるという協会の要求に応じて'参加後棄権'という方式を選んだ。


協会も梁鶴善の真心に回答した。 当初協会は、五輪の派遣国家代表に成績上位4人に加え、候補選手1人を採用する予定だったが、梁鶴善を推薦選手に選抜し、計6人に機会を付与した。

今度の選抜戦ではイサンウク(171.050点・全北道庁)、パクミンス(170.775点、漢陽大)、ユ・ウォンチョル(168.175点・慶南(キョンナム)体育会)、シンドンヒョン(167.625点・国軍体育部隊)、キム・ハンソル氏(167.350点・韓国体育大学)が順に1~5位を記録した。
ソ・チョンホ協会事務局長は"会議の結果、成績上位5人に加えて梁鶴善を推薦選手に選抜することにした"と説明した。
大韓体操協会の'国家代表コーチと選手選抜規定'第10条(2次選抜戦)③項を見ると、'5人と4人を選抜する場合、4人と3人を成績順にして、1人はチーム寄与度(団体種目別)を考慮して強化委員会で推薦選抜する。 ただし、特別な場合(有望選手の負傷など)でなければ成績順で選抜する'となっている。

梁鶴善は、正常な体のコンディションなら、自分のメイン種目の跳馬で十分にメダル圏に入賞するほどの実力を備えた選手だ。 協会も梁鶴善が代表チームで最も確実なメダル候補という点を考慮して特別ケースで扱った。

ソ事務局長は、"推薦選手選抜自体が例外規定である。 協会はメダルを考えなければならないが、ヤン・ハクソンは優秀選手、熱意もあってチャンスを与えることにしたこと"とし、"梁鶴善であってこそ可能だったこと"とした。

推薦選手に抜擢されたヤン・ハクソンは7月18日までに、他の5人の選手と一緒に2~3回、独自の評価戦で腕を立証しなければならない。
協会はこの内部評価試合を通じてオリンピックの舞台を踏む最終5人を選定して、エントリー登録を終える予定だ。 言い換えれば、梁鶴善が7月18日までに、オリンピックで競争するほど体調を引き上げなければ、オリンピック出場の道は閉ざされてしまう。

ソ事務局長は、"事実、梁鶴善の推薦選手選抜を置いて反対意見もあった。協会はメダルが目標だからそういえば、苦肉の策を書いたもの"とし、"主治医の診断書を見てみたところ6月4日までリハビリを終え、その後は練習できるとして、肯定的に検討した。 6種目を全部プレーするのは不可能だが、2種目ほどは可能だとみている"と説明した。


(翻訳:みそっち)




韓国は選手層がぺらっぺらですからね。女子新体操もソンヨンジュただひとりで団体戦に出るような状況ですし、男子水泳ではA記録を超えた選手が一人もいないので薬物パク・テファンただひとりをなんとかして400mリレーに出場させようとしています。そして男子体操でも、出場絶望というのを選手選抜しなきゃならない状況なのです。韓国人選手のいない種目では男子マラソンケニアから選手を直輸入したのにこっちも薬物問題で韓国国籍が取れなくて未だに”芸能ビザ”で韓国に滞在しているとのことでした。


韓国のスポーツ厳選過去カキコ




イメージ 2