minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アルペン出場不可に効力停止仮処分申請


4年前のソチではアルペンスキー5人出場したのに

アルペンスキーまとめて出場不可で効力停止仮処分申請という法的対応(誰に?)
個人の世界ランキングを介して出場権を獲得した選手はゼロ



イメージ 1
[滑るミーナ]”史上最高、9人のアルペン選手出場” が潰えて、2018平昌冬季オリンピック開幕が目前に迫った時点で、時ならぬ選手出場不可論議が激しく起きている。今回はアルペンスキー男女代表が大量に平昌五輪に出ないという衝撃的なニュースに接した。

大韓スキー協会(会長シン・ドンビン)は23日未明、国際スキー連盟(FIS)から一通の通知を受けた。平昌オリンピックアルペンスキーの出場権が4枚という最終通告だった。
これによると、国クォーター(割り当て)2枚と開催国クォーター(割り当て)2枚だけが協会が確保した全てだった。個人の世界ランキングを介して追加の出場権を獲得した選手はいなかった。これはすぐにアルペンスキー代表の半分縮小を意味する。


ほかの競技も代表選考しながら参加できない選手が出てくるか

韓国は今回の平昌五輪出場メンバーに技術種目(回転・大回転)男ジョンドンヒョン(30・ハイワン)、京城県(28・洪川郡庁)、女子ガンヨウンソ(21・ハンチェデ)、キム・ソヒ(22・檀国大)と速度種目(滑降・スーパー大回転・アルパイン複合)男ギムドンオ(23・ハンチェデ)、キム・ヒョンテ(28・蔚山スキー協会)、ギムソルギョン(27・京畿道体育会)、イドングン(24・国軍体育部隊)、女子キム・ソヒョン(27・大田スキー協会)を選抜した。

ところが、FISの通知に、ただ4人の選手だけが平昌オリンピックに出るという事実が知られるとスキー界はまっすぐ論議に包まれた。協会はあたふたと緊急会議を招集し、最終リストを修正したが、ここで除外された5人(ギョンソンヒョン・キム・ヒョンテ・ギムソルギョン・イドングン・キム・ソヒョン)が公式服を支給されたことも足りず一部は代表結団式にも参加したという事実がさらに明らかになり、非難は激しくなった。議論の中心に立ったアルペンスキー事態を二つの争点に探ってみた。


大韓スキー協会は「出場権4つの確保」いつ知ったか?

まず争点は、協会が出場数に対して正確な事実をいつ把握したのかという部分である。クォーター規模を正確に知っていた場合、これを選手たちにすぐに伝え個人成績を引き上げるはずで、知らなかったなら、平昌五輪を控えて大きな行政錯誤を犯したのだ。これに対してある協会の関係者は、「2016年7月、FISが公式ホームページを通じて開催国である韓国が基本的に持つことになるクォーターは4枚との事実を発表した。これは関係者すべてを知っている点だ」と釈明した。

しかし、選手側は「このような情報を全く知らなかった。韓国が開催国であるだけに追加で出場権を持つようになると協会を介して知っていた。そうでなければ協会がなぜ9人全体で選手団に構成したのか」と抗弁した。
実際にリストから除外された5人の選手たちはFISが定めたオリンピック基準ポイントをすべて満たしたが、クォータ(割り当て)が不足して平昌オリンピックに出ることができなくなった。

2014ソチ冬季オリンピックと比較しても納得できない部分がある。当時、韓国はアルペンスキーの5人を出場させたが、開催国の資格を持った今回の大会では、これより少ない4人だけの出場権を獲得した。協会の行政処理について疑問がするしかない状況だ。


どのような基準で4人「再選抜」したか?

再選抜基準も問題だ。協会は24日、種目委員会を開いた後、25日の競技力向上委員会と理事会を経て、4人の最終メンバーを確定した。ところが、世界ランキングで300位程度進んだ技術種目京城県除外されて速度種目ギムドンオが選抜され、議論が起こった。一方、女性は、技術種目のみ2人を選抜した。

このようにごちゃごちゃに選手が選ばれた理由は一つだ。男技術種目でジョンドンヒョンとギョンソンヒョンをすべて抜けば平昌オリンピックに合わせて新たに建てられた旌善競技場で韓国選手が出場することができないという判断であった。協会関係者は「この場合、旌善競技場の開発名分が弱く、今後維持の面でも問題が多いという点を考慮した」と説明した。しかし、これらの名分のため、より高い成績を出すことができる選手が排除されたことはまだ議論に残る。今回の事態を通じて協会は明確な基準を持っていないことを自認した格好になった。

結局、このような行政錯誤で被害を受けた方は選手たちだ。平昌オリンピックに焦点を当てて総力を注いだ選手たちは「夢の舞台」を踏んで見ることもできなくなった。選手側は29日にも効力停止仮処分申請という法的対応まで辞さないという立場だ後遺症はしばらく続く見通しだ。


(ソウル/みそっち)




これはね、去年アメリカが不参加をにおわせたことがありました、それに追従する国も出てきそうだったので、「海外の成績上位有力選手相次いで不参加」「韓国人選手が代わりに大挙して出場」なんて目論みがあったようなのです。
ところがキタ朝鮮の参加なんていうのが政治利用されるとなると、今度は選んでおいた国家代表が邪魔になったのですね。それでもキタ朝鮮選手の参加を強引にねじ込んだのは韓国政府ってことですから氷上連盟は置いてきぼりなのです。

スピードスケート団体追い抜きのハズレ選手が繰り上げで出場することになりました。これを韓国では大喜びしているのですが、国際大会出場記録が無い出場資格のない選手が、ロシア選手の棄権で繰り上げとなっても、参加することに異議があるほかの国々があるんですよね。
あいにくIOCのほうは韓国とズブズブですからローカルルールが都合よく書き換えられてみたりしているのです(アイスホッケー出場登録選手数とか)

それでね、効力停止仮処分申請というのがこぼれた選手から出てくるとしましょう。これに韓国の裁判所はすぐさま選手救済をするでしょう、

韓国氷上連盟は選手枠のキャンセル待ちをしていると言われても仕方ないですね。それって今日29日なんですよ、もう出場選手は変えられないし、出場取りやめとなれば棄権ってことで当日のコースがひとり空くだけなのです。そいでも ”開催国特別枠” なんてものの恩恵だけで出場するしかない韓国人選手は「うれしい知らせ」を待ち望んでいるわけです。


ところが今日29日の出場選手発表で、漏れる韓国人選手がさらに出てくるかもしれないというウワサがあったりします。ロシアからの個人の資格参加者が出場する競技で、韓国代表が選考記録を超えていない競技があるのです。

まぁ 楽しみにとっておきましょう  ふひひっ




イメージ 3

う~ん





イメージ 2