minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

鬱陵空港建設工事は



韓国型空港事業相次いで頓挫

4年以内に建設と言っていた'鬱陵空港・黒山空港' もう間に合わないことに
鬱陵空港では工事の発注流札…黒山空港は、渡り鳥到来地への毀損などの種



イメージ 1[NEWSミーナ]韓国初の小型空港である'鬱陵・黒山空港'建設に支障を来たしている。 滑走路の設計・建設を同時に遂行する会社を捜すことができないなど難関にぶつかったものだ。

イメージ 3開港時期は当初より1年以上見合わされる見通しだ。 政府はこのような問題を解決するため、発注方式などの変更を推進する予定だ。

3日、国土交通部によると、今月鬱陵空港建設工事基本設計を分離発注する計画だ。

当初、鬱陵空港建設工事はターンキー(設計・施工一括入札)で発注されたが、申し込んだ企業がなくて流札された。
施工会社選定は、来年行われる予定だ。 工事期間は着工日から48ヵ月に開港の時期は当初の目標(2021年)より遅延される可能性もあるというのが国土部の説明だ。

イメージ 4

黒島空港案            鬱陵島空港案
 
建設業界は当初より工事費が1000億ウォンほどさらにかかると推算した。 滑走路の建設のために海を穴埋めに使用する石を空港予定地周辺の山から採取することにしたが、この石の強度が基準に満たず、陸地で強度基準に合った石を搬入しなければならなかったからだ。

これによって一部では工事費総額の変動が困難なターンキー入札に、建設会社が参加しなかったものと見ている。 国土部は現在、事業費の増額するかどうかを企画財政部と協議中だ。 鬱陵郡もこれに積極的に参加している。

イメージ 2鬱陵郡庁の関係者は、"当初からの、国土部の依頼と違い、建設会社が被覆石の強度が弱いと主張しているが、政府用役に問題がないものと見る"と述べながらも、"事業費の増額が予想され、(鬱陵)郡首が直接乗り出して協力を要請している"と話した。
 
黒山空港も当初(2020年)より開港の時期が先送りになるものとみられる。 先立って、環境部が一回の戦略環境影響評価を差し戻し、全体的な事業の日程が遅延しているからだ。 下半期黒山空港建設工事・ターンキー入札が行われる予定だ。 設計期間は12ヵ月、工事期間は36~42ヵ月ほどかかるものと国土部は見通している。

これまで渡り鳥到来地への毀損などが黒山空港建設の障害として作用した。 国土部の関係者は"開港の時期が当初の目標より遅延される可能性もあるが、行政手続きを最大限早く終わらせて開港の時期を合わせるように努力する"と話した。
彼は"渡り鳥渡来地は黒山島(フクサンド)内の他の地域に代替地を造成する案として、問題を解決する予定"とし、"代替地を造成し、問題を解決する場合があるというのが専門家意見"と付け加えた。

イメージ 5


墓地移転問題も解決しなければならない。 新安郡庁の関係者は"現在、空港建設予定の敷地に500個もの墓地がある"、"これを移転するために納骨施設などが造成されなければならないが、黒山島(フクサンド)が国立公園であるため容易でない"と話した。 国土部は、住民と協議、工事が円満に進められるようにするという立場だ。


まとめて読みたい韓国の墓地商売過去カキコ


鬱陵空港は鬱陵郡の沙洞(サドン)港一帯に長さ1200m、幅30mの滑走路を備えた小規模空港で建設される。 事業費は5805億ウォンが投入される予定だ。
黒山空港の場合、全羅南道新安郡黒山面鋭利に鬱陵空港のような規模の滑走路を備えた空港に造成され、こちらの事業費は1835億ウォンだ。

済州島を除く島に空港が設けられることや、50人乗り航空機が運航する小型空港が設置されるのは今回が初めてだと国土部は説明した。鬱陵・黒山空港開港の際、最大9時間がかかっていたソウル旅行時間が1時間に短縮される見通しだ。


(翻訳:みそっち)



う~~ん 鬱陵島ってわかりますよね、韓国の最東端に位置するニホン海に浮かぶ絶海の孤島ですよ。海底から突き出た山の先端部分だけが海からアタマを出している状態みたいなものです。地形的には富士山の5合目あたりを想像すれば良いかと。そういうところに空港をつくるというんですから、ご苦労様なことです。


黒山島っていうのはこのへん ↓

イメージ 5
あのセヲル号の通り道にあった島です


そういうところに50人程度が乗れる小型機の飛行場をつくるというわけです。
そりゃ飛行場ができるとなれば土地は上がるし工事で景気も良くなるから万々歳なんでしょうけどね

いえね、仮に3個先の駅に成増飛行場があったとしても地元に住む身としては10年に一度使うかどうかってところだと思うんですよ。
そりゃ調布飛行場八丈島に行くのには便利ですけどね、八丈島って行くことないと思うし。調布に住んでるひとがどれだけ使ってるのか興味ないですからね。 えっ?八丈島のひとって調布目当てに飛行機に行列して乗ったりするんですか? さぁ??





イメージ 6