minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

豚コレラ'って韓国では"豚熱病"に名称変更



韓国では'豚コレラ'が'豚熱病'に名称変更された

コレラ、豚だけに感染…"人体感染性がなく、名称変更"


イメージ 1[NEWSミーナ]豚コレラ(豚コレラ)は人体に伝染性が全くないため、伝染病による不安を感じる必要はないと把握された。
また、牛、山羊・羊など他の動物(偶蹄類)にも感染しない。


 済州市 翰林邑 今岳里のB農場で発生した豚コレラによって人体感染可能性と済州(チェジュ)産豚肉を食べてもいいのかに対する不安感が提起されると、済州道(チェジュド)と防疫当局は29日、"安心してもよい"と呼びかけている。


済州島などによると、豚コレラは法定1種家畜伝染病として、豚がまず病気にかかる場合、食欲不振・高熱・下痢・嘔吐・蹌踉など様々な症状を見せ、死亡率が80%以上の致命的な病気だが、人に移す人獣共通伝染病ではない。

一時、'豚コレラ'いう名称で呼ばれたが、'コレラ'の語感が人と他の動物にまで伝染するおそろしい疾病という誤解を招いて高熱と同じ症状が主に現れるという理由で家畜伝染病予防法の改正を通じて'豚コレラ'と名前が変わった。

豚にだけ通じて伝染するために豚、牛、ヤギ、羊、鹿のように蹄が2個に割れた動物(偶蹄類)に発生する第1種家畜伝染病である口蹄疫とも違う。
口蹄疫ウイルスやっぱり人に伝染しないし、摂氏50度以上に加熱すれば、消えていく。

忘れかけると発生する鳥インフルエンザ(AI)の場合は、人も感染する可能性のある人獣共通伝染病だが、AIに感染された鶏・アヒルなどの糞、羽毛などと直接接触しない限り人が感染する確率は非常に低い。
今年初め、中国広東省深圳市でH5N6型AI感染(鳥インフルエンザ)による死亡者が発生したが、国内にはまだ人体感染事例がない。



韓国で発生した豚コレラ発生の現況を見ると、ここ2007年58件、2008年99件、2009年316件、2013年4件などだ。
済州は1998年豚コレラが発生して以来、病原性(病原体が宿主に感染して病気を起こす原因になる性質)がない豚コレラが検出されたことがあるだけ病気の蔓延ができず、伝染病清浄地域の地位を維持している。

国内の他の地域は2013年まで豚コレラが発生すると、関連ワクチンを義務的に実施しているが、済州は1998年2月から豚コレラと仮性狂犬病に対するワクチン未接種政策を施行し、翌年12月から全国で初めて豚コレラと仮性狂犬病など豚の伝染病清浄地域に宣布した。

済州島は発生農家確認当日の28日B農場から出荷した豚と一緒に屠畜され、冷蔵室に保管中の他の農場の3千393匹分豚肉も汚染が懸念され、全量廃棄するようにした。
現在、該当の処分場は閉鎖措置になり、24時間内に消毒を通じて正常化する方針だ。
カン・スンス、農業畜産食品局長は、"道内のすべての養豚農家と屠殺場内のすべての施設・装備に対する消毒などを実施して豚コレラ早期終息に最善を尽くす"とし、"人体感染については安心してもよい"と話した。


(翻訳:みそっち)



このあいだ豚コレラが出て肉と家畜の移動が禁止されたのですね、その後収まったと言うハナシはありませんから、まだ危険なのでしょうね。

さて肉と一緒に移動が禁止された糞尿ですが、これがまた大変なことになっているようです。




コレラに積まれていく糞尿、済州(チェジュ)の養豚農家 非情

8日目の糞尿積もって一部の農家ら保存能力限界値到達...
無断放流懸念 対策作りが求められる


イメージ 2[メディアミーナ]豚コレラによる移動制限措置で、いたるところに豚の糞尿が積まれており、養豚農家らが頭を悩ませている。

6日、済州(チェジュ)地域の養豚農家によると、昨年6月29日から豚コレラ発生農家の周辺10km以内の農家に移動制限措置が出され、各農家ごとに糞尿処理に非常がかかった。
済州島は豚コレラ追加感染を防ぐため、済州市翰林邑クムアク里A農場周辺10km以内農家154ヵ所に対して豚と精液、受精卵、糞尿などに対する移動を全面的に禁止させた。
足止めされた飼育豚の規模のみ27万2000匹余りにのぼる。 これは道内で飼育中の豚54万匹の半分に相当する。
これらの豚が出している糞尿だけが1日1360t程度と推定されている。 25tダンプトラック55台が投入されてこそ処理できる量だ。 1360t×8日=1万トン

農家の不満が続くと、養豚農協は韓国養豚協会とともに10tの大きさの水タンク(water bag)を確保して養豚農家に供給している。 水ダンク1個当り豚2000匹の一日の糞尿を処理することができる。

一方、一部の農家では時間が経つほど保管能力に過負荷がかかるしかないとし、制限的な糞尿輸送を要請している。
某養豚農家の関係者は"少なくとも21日間タンクなどを購入し、ふん尿を保管しなければならないが、処理能力が足りない"、"このような状況が持続すれば、無断放流する農家も発生するだろう"と吐露した。

防疫当局は豚コレラ発生農家基準半径3km以内農家65ヵ所に30日、3~10kmの農家89社に対しては21日間の糞尿搬出を禁止した。
済州道の関係者は"該当地域の農家を対象に精密検査を進行中であり、近いうちに結果が出る予定"とし、"特別な異常がなければ糞尿の搬出を許可する案を検討している"と明らかにした。

さらに、"移動制限措置は豚コレラ、追加発生を防ぐため、防疫上、やむなき措置"だとし、"養豚農家でも家畜の糞尿保存に積極的に出るなど、協力が切実だ"と呼びかけた。


(翻訳:2ちゃん番長)



ということのようです。 21日間の搬出禁止ですから3万トンってところですね。


イメージ 5

イメージ 3

▲韓国のバキューム船のようす


イメージ 4

イメージ 7



イメージ 6

だからさぁ、積んでおけばイイじゃん