minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

南派工作員の指令用乱数放送再開



最近再開された乱数放送 

2000年の南北首脳会談後から16年ぶりに聞こえてきたキタ朝鮮からの乱数放送
スパイ映画さながらの半島情勢、そういえば南北は同じ言葉を使ってるょネ


イメージ 1[国防ミーナ]北朝鮮が2000年に第1回南北首脳会談後に停止していた南派工作員の指令用乱数放送を16年ぶりに平壌放送を介して再開して、その背景に関心が集まっています。

 [北朝鮮平壌放送/ 15日:今から27号探査隊員のための遠隔教育大学の数学の復習課題をお知らせします。459ページ35番、913ページ55番...。]

突然出てきた数学の課題、スパイたちに指令を転送するときに使う、いわゆる乱数放送です。
スパイはこの数字を事前に持っていた解読用乱数表を使用するか、小説のように、互いに約束した冊子を介して指令文に解釈することができます。 45935(四五九三五)が本45のページ935番目の文字というように解釈される方法です。
過去に逮捕された公安事犯はトルストイの小説「復活」を解析用の本に使用もありました。




実際のスパイ向け暗号ではない?

専門家は、しかし、今回の乱数放送が実際のスパイに指令を下したものである可能性は大きくないと見ています。 最近では、インターネットメールの指令文を暗号化して送信する方式が主に使われているからです。

 [ユドンヨル/自由民主研究院長:サード配置の問題(などが)北朝鮮を刺激するため、対南スパイ浸透を通って、私たちの社会を撹乱させるという意志を示すことによって、南南葛藤を高めたい心理戦の次元でしょう。]



昔ながらの通信方式は数十年ものの南派工作員向けの場合も

しかし別の可能性もあることはある。数十年前に南派されたスパイのうちIT機器活用能力が足りないスパイのために「昔ながらの通信方式」を使用したり、国内で監視中のスパイたちのために大規模に公開指令放送を下した可能性も多くはないが確かに存在する。


(翻訳:みそっち)



南北は直通電話とかありませんから、おハナシしたいときは電子メールみたいのを使ってそうです。一昔前の短波受信機なんていうのはいまではすっかり姿を消したし、くらやみで空に向かって懐中電灯が点滅なんていうのは流行らないですよね。
その点でいくとGoogleGmailなんかだとすぐに作れて使い捨てでもいいくらいですよね。 そいじゃいまどきのスパイはメールでやりとりしてるのかというと、そっちが不自由なお年寄りだっているかもしれません。

そういうお年寄りにはやはり乱数放送がいいんじゃないでしょうか。




イメージ 2

メアドですか?30くらいありますよ たぶん