minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

民主労総の代表者の入国を不許可



丹波マンガン記念館の除幕式に参加の韓国人活動家、入国拒否される

日本で民主労総委員長職務代行、入国拒否…両大労総の反発
強制徴用朝鮮人労働者像の除幕式後に控えて入国して


イメージ 1[明日のミーナ]日本政府が強制徴用朝鮮人労働者像の除幕式に参加するため、日本を訪問した民主労総の代表者の入国を不許可した。 この行事は、両大労組代表が参加することにしたが、日本政府が、民主労総の代表者に入国不許可の措置をしながら中途半端な行事になった。 両大労総は共同声明を発表し、日本の政治弾圧を糾弾した。


イメージ 3


先立って、両大労総は解放71周年を迎え、約1億3千400万ウォンの組合員の募金で日本丹波マンガン記念館に強制徴用朝鮮人労働者像の建立を推進してきた。 丹波マンガン記念館は、日本の朝鮮人に対する強制動員、強制労働を記録しているところだ。 24日にはここで両大労総代表者らが参加した強制徴用朝鮮人労働者像の除幕式を開催する予定だった。
しかし、日本政府はチェ・ジョンジン民主労総委員長職務代行の入国を不許可した。 24日の除幕式に出席するために、日本に出国したチェ委員長職務代行は、日本の大阪空港で入国不許可措置で除幕式に出席しないまま帰国した。
日本政府は入国拒否措置の理由で、'ニホンに入国する前、前科がある場合、日本の出入国規定に従って入国不許可することができる'と主張した。 両大労総は直ちに反発した。 チェ職務代行は10年余り前労組活動関連の前科が全てであることにも、政治的理由で入国を拒否したという批判だ。 さらに、チェ職務代行は、今年6月にスイスで開かれたILO総会など国際会議に出席してきたが、該当の政府からいかなる制裁も受けたことがない。


両大労総は24日に共同声明を発表して"政治的理由による入国不許可の措置で民主労総に対する不当な政治弾圧"と声を高めた。 彼らは"強制徴用朝鮮人労働者像の建設は、労働者たちには日本の侵略の歴史を忘れないという誓いだが、日本の右翼政府には消したい日本の侵略の歴史を再び確認させること"とし、"チェ・ジョンジン職務代行に対する入国不許可の措置は、日帝侵略と強制徴用の歴史を否定する安倍政権による政治的弾圧"と批判した。
続いて両大労総は"日本政府のチェジョンジン民主労総の職務代行に対する入国不許可の措置を強く糾弾し、除幕式の後、日本大使館に強く糾弾と抗議の意を伝える"と明らかにした。


(翻訳:みそっち)




これの詳しいカキコは”鉄人4号”さんのところでお読みください




イメージ 2

おにころ一丁