minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ノーベル科学賞!待つことの美学' アンケート調査結果

イメージ 2




韓国がノーベル科学賞を受ける可能性が高い分野は生理医学賞ニダ

毎年恒例ノーベル症 ついに韓国が自分たちでノーベル賞候補者を選び始めたぞ
韓國基礎科学研究者たちが選んだノーベル賞候補1位はキムビッネリ教授
回答者の78%が韓國が20年以内にノーベル賞受賞を予想した。  ^^;

東京標準時 2016年9月27日


イメージ 1[ノーベルミーナ]国内の基礎科学分野の研究者たちが考えるノーベル賞有力の受賞者候補は誰だろうか?

27日、韓国研究財団が、基礎科学分野の研究者144人を対象にオンライン・書面調査を行った結果、ソウル大学生命科学キム・ビッネリ碩座教授(IBS研究団長)が最も有力な候補に選ばれた。 キム碩座教授は、マイクロRNA(miRNA)分野を研究してきた功労を認められた。

イメージ 3


これ以外にも、化学分野にはユ・リョンKAIST教授(IBS研究団長)とキム・ピルリプ米国ハーバード大学教授(物理)、イム・ジスン ポステック碩学教授(物理)、ヒョン・テクフヮン ソウル大学教授(IBS研究団長)(化学)などが有力候補に選ばれた。



(中略)


これから韓国がノーベル科学賞を受ける可能性が高い分野としては生理医学賞(24%)を挙げており、有望な研究では免疫学・遺伝子編集・オートファージなどを挙げた。

韓国人が初のノーベル科学賞を受賞するのにかかる時間は'6∼10年'と答えた研究者たちが27%で最も多かった。 さらに、'11∼15年'(23%)、'16∼20年'(22%)などとなって回答者の78%が韓國が20年以内にノーベル賞受賞を予想した。
今回のアンケート調査は韓国基礎科学分野の核心研究者722人を対象に実施され、ほとんどの研究者が無視した中で122人からの回答があった。

ノーベル賞を受けるためには、'一つの研究テーマに対する長期的な支援'(48%)が最も重要だという回答が最も多かった。

研究財団は同日、大田(テジョン)大徳研究団地内の本院で研究者300人あまりが参加し、'ノーベル科学賞!待つことの美学'というテーマで政策討論会を開き、アンケート調査結果を発表した。


(翻訳:みそっち)




”待つことの美学”っていうのには引きましたが300人あまりの参加者だそうですからそこそこに関心も高かったのでしょう。




イメージ 4

塗って治るクスリが先じゃないの? あひゃひゃ