minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

戒厳令 韓国では割と有名な写真



韓国人の考える'戒厳令'
 
ハングルで読み解く'戒厳''戒厳令'とは? 
あの戦車の前に立ちはだかるのは韓国人?


 
イメージ 1[ソウルミーナ]韓国野党党首チュ・ミヘみんなの民主党代表による”戒厳令あるんじゃね”説が大きく報道されたことで、すでに首都防衛第5戦車師団と第71装甲師団に待機命令が出たとか、教育大隊で大規模な人事異動があったとか、陸軍はすでに青瓦台周辺への配備計画を提出しているやら韓国の空軍輸送機ではVIPが乗るには役不足であるとか。あるいは大統領の海外脱出は金浦空港発のTAA航空機が使われるとか平沢の米軍基地から米軍機でグアムに向かうやら、やっぱりハワイだろという分析が出てみたりという混乱した状況が錯綜しているわけです。

亡命といえば1960年5月李承晩のハワイ亡命ばかりが有名ですが、元来政変が起きると韓国人(朝鮮人)はニホンを目指すことが多かったようです。そんなわけで、日中韓首脳会談の開かれる東京でそのままニホン政府に亡命しちゃうなどの憶測も流れるなど裏付けのないハナシばかりが前のめりに出てきているわけですが、亡命よりも先にやるであろうというのが今回の戒厳令なわけです

国立国語院標準国語大辞典では'戒厳(戒嚴)'を次のように説明している。
'軍事的必要性や社会の安寧と秩序維持のために一定の地域の行政権と司法権の全部又は一部を軍が引き受けてコントロールすること。大統領が法律に基づいて宣言し、'非常戒厳'と'警備戒厳.'がある。'

大韓民国は、合計8回の事例がある。
1948年10月21日、旅順反乱事件 -麗水、順天一
1948年11月17日、済州4.3事件 -済州島
1952年5月25日、釜山政治波動 -釜山、慶尚南道全羅南道全羅北道
1960年4月10日4.19革命 -ソウル特別市
1961年5月16日5.16クーデター -全国
1964年6月3日6.3抗争 -全国
1972年10月17日10月維新 -全国
1979年10月18日釜馬民主抗争 -釜山、慶南
1979年10月27日10.26事件 -済州島を除く全国
1980年5月17日5.17内乱 -済州島を含む全国

'戒厳令(戒嚴令)'は'大統領が戒厳の実施を宣言する命令'を意味する。大統領が発揮できる固有権限であり、緊急命令権だ。
※その後1979年の憲法改正で議会の承認が必要になり戒厳令も議会の半数が拒否すれば無効になるということで現在では戒厳令~戦車がソウルを行進という惨事がほとんど見込みが無しというのが事実らしい


韓国では割と有名な写真

イメージ 2

戒厳令ではいつも戦車が出てくるが、このシーンをソウル世宗大通りでの
出来事だったと勘違いしている韓国人の割合は71%を超えているといわれる。

 
憲法77条1項では、戒厳態勢について'大統領は、戦時、事変またはこれに準ずる国家非常事態において、兵力で軍事上の必要に応じたり、公共の安寧秩序を維持する必要があるときは、法律が定めるところにより戒厳を宣布できる'と規定している。

チュ・ミヘみんなの民主党代表は、18日午前、ソウル汝矣島(ヨイド)の国会で開かれた最高委員会議で"朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が国民と戦うのに腹をくくった"とし、"最終的に戒厳令の準備までしているという情報も流れている"と主張した。

チュ代表の発言で波紋が大きくなると、国防部は同日午前、"戒厳令みたいな状況はないだろう"と直ちに明らかにした。 ムン・サンギュン国防部報道官は担当記者たちとの懇談会後の記者たちの関連質問に"仮定を前提にお答えすることは難しく、そんな状況はないと考えられる"と答弁した。

ニホンだと2.26事件のあたりが戒厳令だと知られている、身近なところでは昭和29年のゴジラ上陸で東京に戒厳令が敷かれたことがあり、その後もモスラ来襲や

 
大統領府も、同日午後に緊急会見を開き、戒厳令を初めて言及しているチュ代表に遺憾の意を示し、"(戒厳令は)あまりにも無責任な政治的扇動"と一蹴した。

チョン・ヨングク大統領府報道官は"今日午前、みんなの民主党チュ・ミヘ代表の戒厳令の準備を云々の発言について、大変遺憾に思う"、このように述べた。
チョン報道官は"第1野党の責任ある指導者がいうにはあまりにも無責任な政治的扇動"と指摘した後、"これ以上社会混乱をあおる発言は自制してくださってほしい"と要求した。


戒厳令大韓民国近現代史の中の代表的事例

大韓民国建国初期に国家的な非常事態が発生した時に宣言された戒厳令は、6・25朝鮮戦争後、近現代史の屈曲が始まる1960年から政治的に混乱が加重される時に発揮された。 最も代表的な戒厳令の事例を挙げると、次のようだ。
 
1960年4月19日、李承晩(イ・スンマン)大統領は学生運動の全国的な拡散で4・19革命が起きると、戒厳令を宣布、デモ鎮圧に乗り出した。
1961年5月16日に軍事クーデターで政権掌握に乗り出した朴正煕(パク・チョンヒ)当時陸軍少将は当日未明、ソウルを掌握、'軍事革命委員会'を構成し、非常戒厳令を宣布した。
国家安保の強化と韓国的な民主主義の必要性を主張した朴正熙(パク・チョンヒ)大統領は1972年10月17日非常戒厳令を宣布した後、維新体制の序幕を知らせた。
朴正熙(パク・チョンヒ)大統領の死去後、新軍部勢力が政権を掌握すると、1980年5月15日、これに反対するソウル地域の大学生らを中心に学生デモが勃発した。 新軍部は、これを阻止するための目的で二日後に戒厳令を宣布して鎮圧に乗り出した。


(まとめ:みそっち)



あの中国天安門は韓国ソウルだったんですね、記憶をすり替えることが日常化することで世界の中心に位置する韓国だったり世界一優れたハングルだったりしちゃうのです。



イメージ 3