minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

退学させた後、入学をキャンセルすることに


イメージ 3
続、韓国型入学事情騒動

梨花大学では入学そのものが無かったことに決定
内部関係者の処分は? これも無かったことに

イメージ 1[ソウルミーナ]ソウルの花とも呼ばれる梨花大学がチョン・ユラの入学そのものを取り消した、韓国ではこの手の不正は甘く見られがちなだけに今回の決定は一部の関係者らにも衝撃を与えている。

梨花大体育特技者選考試験面接当日、面接委員にアジア大会の金メダルを持参したとも知られている。入学審査時に不正があったというわけだ。

◇途中略◇

匿名を要求したソウル郊外の某大学に通うソン某(26)君は過去に大学修能試験を取り消された経歴を持つ。メガネに仕込んだ受信機で答案情報を傍受した受験生が大量に摘発された事件だ。この事件で21人の不正が発覚し12人の大学修能試験が取り消された。
「解答傍受のことは試験直前に聞きました、受験生の実績を上げたい進学塾ではプロの手まで借りて良い成績が出るように腐心しています。」、「得点率評価と進学実績を上げるために塾側が仕組んだことでした。」

重い口で答えてくれたソン君は自身が被害者であることを強調するとともに韓国の大学入学偏重社会にも問題が多いと話した。現在、彼の通っている大学は名前を聞いても聞き返されるような底辺大学だ。来年にも定員削減といくつかの学部閉鎖が決定していると答えてくれた。


大学修能試験での不正は年々手口が巧妙になっているが、摘発されても試験そのものが無効になるだけで、不正を犯した受験生が処罰されることはない。これは受験生のほとんどが未成年であることや、処罰を受けることで受験生が将来被る不利益から守るためだ。

このように不正犯罪に寛容な韓国で今回の決定が及ぼす影響は数知れないと危惧する声も聞こえている。
受験時の不正であれば受験生を罰すれば問題は解決するが、不正入学となれば内部から手引きした人物の関与が必要だ。そこにきて内部関与者を出したくない大学側との駆け引きも行われているわけだ。
チェスンシル(60)氏の娘チョンユラ(20)氏の梨花(イファ)女子大学入学と学事特恵疑惑を調査してきた梨花(イファ)学堂特別監査委員会は2日、"チョン氏を退学させた後、入学事実をキャンセルする"と明らかにした。 しかしチョン容疑者に対する学校側の組織的な入試不正はなかったと明らかにした。 "梨花(イファ)女子大学が組織的に入試の不正を犯した"という、教育部の監査結果に相反する結果を発表したのだ。 オジョングン監査室長は"チョン氏に入学の取り消し処分が先に降りると、学生の資格がなくなっては退学措置が不可能になる"、"チョン氏の再入学を許可しないため、このような決定を下した"と話した。 組織的な入試不正に対する特別監査の上は"チョン氏の面接当時、面接委員の間で意見の対立があり、いくつかの教授は'公正に行うとは'という話をしたりした"、"面接を受けた受験生の成績分布など統計分析などを見て組織的な不正があったとみることはできない"と明らかにした。 当初、教育部は、チョン氏に恩恵を与えた疑惑のある教授・教職員28人の懲戒を要求したが、特別監査の上は15人に対してのみ懲戒を要求した。


(翻訳/解説:2ちゃん番長)



発信源はメガネのつるだったそうですよ。そこから小さな音が出るのだそうで、試験が始まると”問題持ち出し係”が盗撮した試験問題を試験中退出として外部の”模範解答班”に手渡す手口でしたね。
まぁ”模範解答班”は手馴れたものなんでしょうけどそうしてまで入った大学も入ってみたら授業についていけなくて、なんてこともありそうです。

えっと、この手の試験問題持ち出しはよく行われる手口だそうですが、どうみてもオッサンの受験生が試験会場に居てみたり、1時限目のテスト持ち出し担当が受験票まで用意して試験に臨んだところ、『お弁当』を持ってきていないことを複数の試験監督員に心配されて目論見がバレちゃったことがあったりしたそうです。
※韓国の大学入学修能試験は記述式回答が無しで、選択式回答に該当の番号を塗りつぶす式なので数字の送信で解答欄を埋めることが出来るらしい


乗馬の特技生ってことですが、これが”オリンピックで怒涛の4連覇”みたいなことになっていたらこれはもういろんな大学から「是非うちの学位を受け取ってくれ」なんてことになるわけなんですが、韓国では入った大学で人としての順位が決まるみたいな短絡思考があるのと、”不人気スキマ競技絶対論”みたいなのがあるんですよ。
乗馬ってオリンピックに出るあたりになるとちっともスキマのない種目だと思うんですけど、どう間違ったか彼女のことを関係者一同が乗馬競技の重要なパーツだとでも勘違いしたようで、ええ、成績はそこそこですよ。韓国国内じゃ競技者人口が少ないですからね。参加者全員に何らかのメダルを出しても”銅メダル”が余っちゃう、そんなスキマ競技ですから ハイ




イメージ 2