minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国では自転車屋が画鋲を...


朝鮮半島>>>韓国>>>日常



自転車道路に画鋲撒いた後、修理してきた修理工逮捕

あれっパンク? ちょうどそこにパンク修理のひとが待っている
完備された自転車道、一方通行だからパンクしたひとは必ずこっちにやってくる


イメージ 1イメージ 2くらしのミーナ]自転車道路に画鋲を撒いて自転車のタイヤが損傷されるようにした後、修理を担ってきた自転車修理工が警察に逮捕された。

光州(クァンジュ)南部警察署は狭い道に画鋲を撒いて自転車の車輪を損ねた疑い(財物損壊・道路交通法違反)でA(39)容疑者を逮捕して在宅起訴したと21日明らかにした。


イメージ 3A氏は先月16日から最近まで、光州南区昇村(スンチョン)堰、自転車道路に1日平均30個の事務用画鋲を撒いてユ(49)氏など25人の自転車のタイヤに穴をあけた容疑を受けている。
自転車の 修理露店業 を運営するA氏は損傷された車輪を直してやると被害者から5000ウォンずつ手にした。

警察は、誰かが自転車道路にとがった物をわざわざ散布したようだという通報を受けて1週間潜伏捜査した末に画鋲をまくA氏を現場で取り押さえた。
A氏は自転車修理店の従業員として働き、退職したあと生活費を稼ぐために犯行を行ったものと調査された。
警察はA氏の自宅で以前に道に振り撤いてなかった画鋲を大量に発見したと明らかにした。


(翻訳/編集:ネトミナ)



露天修理シリーズの②ですね。  前回カキコ:”路上塗装業者”大量摘発

ソウルわね、駅前(地下鉄入口のまわり)とかに自転車が置いて無いんですよ、キレイさっぱりないですよ。高層アパートにも自転車置き場って無いですね。まぁ置いとくと太いチェーンロックでも簡単に切り取って持ってかれちゃう社会ですから外に放置しないのかもしれません。
それでいて漢江沿いには息のつまるような自転車道が整備されています。土手の上側は自動車道ですから河川敷にあるんですが、これがまた凸凹していたりしてニホンの自転車おじさんが乗っているのをイメージするのとは車種がちがうようです。

ニホンはドロップハンドル、韓国ではバーハンドル
ニホンだと自転車部とかの太ももがスゴイひとがムチムチのスパッツ履いて(なぜかすね毛はすべすべ)ツリ目のゴーグルでドロップハンドルっていうイメージなんですが、韓国では、なんかタイヤも太いのかな、ブロックパターンのゴツゴツしたやつですね。そういうのに喜々として乗り出すおじさんは多いですよ。

こういうの↘ 
イメージ 4

ふぅ~ん MTBっていうのね (出典:魚沼アーカイブス)

さて、韓国の自転車事情ですが、ニホン版自転車メーカーWikiには韓国の自転車メーカーはひとつも掲載がありません。まさにその通りなんですが、実は韓国人に言わせると韓国には自転車メーカーがいくつかあるんだそうです。んでも誰もが想像する通りで、中国製をOEMで持ってきて売る式なんですよね。

すると歯車なんかはアレレですよ、でも海外のアレとかは部品がアレじゃないですか、それでシマノやカンパニヨーロ、マグラとかとかがイイってことになるんですが、そうあっさりとは付かないのです。それでチョイ金持ちだと輸入自転車になるんですね。それがまた30~100万円くらいするらしくて一種のステイタスになってくるとウェアなんかにもお金がかかるわけですよ。そうなるとチンケな中国製OEMハングルブランドなんかに乗ってる連中とは並んで走るのも嫌なこったいなんてことになるのですね。
ソウルの輸入自転車販売専門店なんかだとカフェコーナーがあったりしてそこにやってくるのが外国のカタログなんかを見てニダニダしてたりするんだそうです。

まぁハングル自転車のほうが多いみたいですからまだまだ少数派ですが、そういう層もあるってことです。

自転車のバルブ(空気入れるところ)って何種類かあるんですが、ママチャリや中国製は大体同じ方式のもののようです。それが輸入品になると途端に用途別に違うものがついてきちゃうなんてことにも。 

イメージ 5

こうなっちゃうと韓国のにわか自転車店にはお手上げなのです。自転車店の平均継続年数は業種別の調査によると7.4年となっていますから10年も続く自転車店なんていうのはそれだけで貴重なんですね。
それでも韓国ではパンク修理は特殊技能のように思われています。韓国語でYouTube検索のパンク修理っていうのはさみしい限りですが、ニホンだとたくさんあるじゃないですか。自分でやらない文化というのがソウルっ子の特徴ですからね。


韓国路上修理業心得の条
-車を所持し働くことのできる方
-小資本創業に技術職をご希望の方
-小さな店を開いて、家族の夢を遂げ行く方
-雨の日にも商売をするという意志を持つ身分
-商売は全く経験がないが、できることの意志を持つ身分


-技術伝授期間は約7日から10日かかります
-創業の技術教育は頻繁に進行んです今年は5人程度と予想しています
-創業予定はイススンに予定されて
-技術伝授の市場開拓まで、すべての過程をハンシクグに知って指導しています

ちなみに、高校自転車部といえば”弱虫ペダル ”、”南鎌倉高校女子自転車部”なんていうのがニホンではアレですよね。 それが韓国では...あるにはあったんですが、同好会レベルみたいのがちょっとだけ。 ほら、お勉強だけしていれば安心だという社会ですからね。そういうわけで自転車に乗れない韓国人は全体のおよそ半分。これは ”なわとびをしたことがない” という韓国人よりもすこしだけ多いんだそうです。

あ、シンちゃんに聞いてみたかったんだけど 自転車乗れる?


イメージ 7




イメージ 6

ハングル自転車 って きゃははっ