minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

交通法規違反告発急増の韓国型社会


車のブラックボックススマートフォン普及で交通法規違反告発急増

その申告。 "市民精神透徹"-"八つ当たり性"に分かれる 女性・初心運転者などに被害
最近、5年間申告10倍増えて..常習通報者たちも増加傾向


イメージ 1[ソウルミーナ]主婦のキム某さん(33.女)は最近、警察官の思いがけない訪問を受けてびっくりした。 交通違反の事実確認要請書を持ってきた警察官は"誰かブラックボックスに録画された映像を持って進路変更違反容疑で警察に申告した"、"映像を見て違反が確認されれば過料を払わなければならない"と伝えた。
映像を確認した結果、キムさんの車両はこの4月、ソウル江西区(カンソグ)の道路を走行していたところ、点線から実線に変わる区間で進路を変更していた。 キム氏は "普段から運転が未熟なうえ、後部座席に子供まで乗せて通っていて考える余裕もなくてそうしたこと"とし、故意がなかったと訴えたが、違反事実が明白で、過怠料を出すしかなかった。

恨(ハン)の定義:自分の不幸のために自責の情念と、自分の不幸のために不当の心理が結合された複合感情の状態

車のブラックボックススマートフォンが普遍化され、これを利用した交通法規違反告発が急増している。 透徹した申告精神による正義社会の具現という肯定的な効果があることは明らかだが、キム氏のように悔しさを吐露するこれらも続出し、明暗が交錯している。 最近では報復の通報も増えていて、世知辛くなった時代を見せるもどかしい現実という指摘も出ている。


イメージ 4

▲韓国の交通標識はそれを守る人のためにだけ存在している
信号で待っていると後ろからクルマが湧き出てくるようす


▦最近5年間、共益申告10倍増えて
27日、警察庁によると、昨年の5年間受付された公益通報件数が急激に増えたことが分かった。 2011年に9万5744件寄せられた告発は、2012年16万792件、2013年20万424件、2014年44万5511件、2015年65万5291件から今年の場合11月基準で101万3801件と集計された。 この5年間に10倍以上急増したのだ。

共益申告の大多数は交通法規違反と関連したものだ。 今年は車信号操作不履行が20万5645件で最も多かった。 信号又は指示違反は19万7748件と、その後を続いた。 さらに、中央線侵犯(7万1798件)、進路変更違反(6万9679件)、割り込み禁止に違反(5万7846件)などの順だった。 ほとんどブラックボックスまたはスマートフォンで撮った映像を届出たものだった。
警察関係者は "交通法規違反と関連されたものが共益申告の大多数を占めている"、
"ブラックボックススマートフォンを使用する国民が増え、最近5年間、共益申告が毎年70%以上増加している"と話した。

イメージ 5


■常習報復申告が多くなっている
交通法規違反告発は、交通秩序の確立と交通事故予防に役立つという肯定的な効果がある。 一方、お互いを監視する目によって社会的不信が拡散するという指摘も存在する。 運転が下手な一部の女性運転者や初心運転者などは思いがけない被害を受けたりもする。
最近は、報復の申告とともに常習通報者たちが増加していることが分かった。 警察関係者は"通報者を見ると、以前にやった人たちが再び申告する場合が多い"、"どんな人たちは報復運転をしようとした代わりに届け出たりもする"と耳打ちした。
警察が正確な集計はしていないが、一度申告した人が恨みを抱いて、二度、三度、持続的に申告する場合が多いということだ。

■褒賞金ないのにも八つ当たり申告
共益申告は初めて施行された2002年には申告褒賞金制度で運営されたが、国民的反感がくすぶっているため、現在は別途の褒賞金無しに運営されている。 褒賞金がないにも関わらず、常習、報復の申告が多くなるのは、世知辛くなった社会雰囲気とも関係があるものと解釈される。
常習申告者の中には八つ当たりレベルや、自分が通報されたことを復讐しようとする場合があるという。 車信号操作不履行と進路変更、割り込みなどに対する通報が多くを占めるのはこれと関連がある。
警察は無辜の被害者がないように最大限情状酌量をしている。 実際に公益通報で処罰される場合は全体の50~60%であることが伝えられた。
警告や啓蒙の措置を除けば、過怠料や罰金賦課は全体の申告の25%に過ぎないというのが警察の説明だ。
 
警察関係者は"映像をみればある程度は故意性を確認することができる"、"軽微であり、又は問題がないと判断されれば警告措置に終わって曖昧と処理しないこともある。 明白なことにのみ処理している"と話した。


(翻訳:みそっち)



これはね、国民性ってやつですよ。となりのうちがクルマを買い換えると嫉妬でいてもたってもいられなくなるという精神状態だそうですから仕方ないんです。
これを避ける方法はいくつかあるんですが、お金持ちになって違うところに住むか、周りに溶け込む同じ普及タイプのクルマを買うという方法があるようです。
個性的だと嫉妬の対象になってしまうのです。
ブラックボックス画像による通報も、 ”良い車” に乗っている人からの申告は5%未満で、ほとんどが ”それ以下の車” に乗っている人からの申告なのだそうです。このへんも韓国人の精神状態をよく表していますね。

■どこでも見かける韓国型発火現象
韓国の食堂で出てくる料理はゴチャゴチャしたものが多いんですが、これもうっかり隣の人の目に止まるとその途端に発火して大変なことになったりします。 ウチのほが盛りが少ないなんてね。 それもこれも韓国人が受けてきた ”強圧的平等思想” と言うものに理由がありそうです。

イメージ 2あの食盆文化ですよ。一枚のトレーに全部乗せちゃうアレですね。韓国では漢字教育を捨てながら、貧しかった時代の ”格差” を感じさせなくするために弁当から給食へと変わりながら一律式配食の強制化が進められたのです。

現在でも韓国人うちのほとんどが3食のうち1食は食盆で提供されるごはんを食べているという調査結果もあります。大人になっても ”給食式” でごはんを食べているというわけです。
もちろんソウルに多いホームレスに提供されるごはんは3度が食盆式ですし、学校給食や兵隊の食事から刑務所に至るまで韓国ではあらゆるところで食盆形式のご飯が出てくるわけです。
それを一斉にカチャカチャ言わせながらかき回している姿はある種のカルト集団とも見える不気味な光景ですよ。ソウルに来てもびっくりしないでね。




イメージ 3

文化のアイデンティティっていうんですね