minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

現職の韓国人領事 ビザ不正発給



現職の韓国人領事、金をもらって中国人300人に '虚偽ビザ' 発給

韓国への就労ビザ申請は広州総領事館に行けばすぐに発行してくれる
入国者のほとんどは所在不明で追跡も不可能 中国政府のビザ発給強化も形無し

ニホン版配給2017年1月7日


イメージ 1[NEWSミーナ]8日、韓国中央日報などによれば、中国広州にある韓国公館で最近の4ヵ月の間に中国人300人余りに虚偽のビザが発給されたことが確認されたと報じました。 全世界の海外公館で一年平均の不正発給件数が10件であることを考慮すれば、膨大な規模です。

この過程で現職の領事が金を受け取った疑いで検察の取り調べを受けています。 中国はサードの問題で韓国人のビザ発給要件を強化しているが、韓国外交部は不適格者にビザを乱発したものです。

韓国で事業を営む中国人チョン某さんは昨年、中国広州総領事館に300人余りのビザを申請しました。自分が運営する会社に招待する方法だったが、偽りの身元保証などの手口で審査を通過しました。
検察は審査過程にイ領事がチョン氏から確認されたものだけで1000万ウォン余りを受け取ったものと把握しました。

こんなに入国した中国人らの多くは、不法滞在中だが、正確な規模は把握されていません。

[法務部関係者:とても珍しいケースだが、最近十數年の間はそんなことはほとんどなかったんです。]

中国がサード報復の一環として韓国人のビザ発給要件を強化しているのとは対照的です。
不法滞在者とこれらの犯罪が増えている状況で、韓国の海外ビザの窓口に穴ができたという指摘が出ます。

これについて現地のネチズンは正論や邪論を取り混ぜた論評を繰り返しています

「中国人の入国者を増やすように外交部から指示があったのではないか?」
「そんなにまでして韓国に入国したいと考える中国人も多いということだね」
「領事の裁量権という範疇で考えればどうなのだろう」
「本国へ召還という手続きになるだろうけどニホンの大使の帰国とは格段の差だね」
「領事っていうのは何人かいるのか? この人だろう?」


(翻訳/編集:みそっち)



韓国のお役人のやったことですから別に珍しいことではありません。
つい先だってはチリの韓国大使館でも騒ぎがありましたよね 




イメージ 2