minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

営業停止が終わって、また営業停止されたロッテマート



営業停止が終わって、また営業停止された中国のロッテマート

今度は防火ドア・天井不燃材を問題視 韓国の基準なら何の問題も無いのに
9ヵ所の'一ヶ月営業停止'期間も終わったが、開店を許可する連絡がまだない

こことか http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/04/03/2017040300348.html

イメージ 1[ソウルミーナ]中国遼寧省丹東市のロッテマートワンダ店(萬達店)は、この1日、現地消防当局から再び営業停止措置を受けた。 先月には消防の通路にものを積んでおいて避難誘導などが壊れたという理由だったが、今回には、防火ドアシャッターの枠組みが一部損傷されていることと調理室の天井の仕上げの材料等級を問題視して、次の27日まで開店を許可しなかったのだ。

ロッテマートの関係者は "先月一ヵ月間、消防当局の現場点検を3回受け、改善措置を完了したため、営業再開の許可が出るものと期待していたが、それまで何の話がなかった、防火ドアと仕上げ材問題をもう一度引き出した"とした。

他の地域にある9ヵ所の店舗は同日、'一ヶ月営業停止'期間が終わったが、消防当局からいかなる連絡も受けられず、ドアを開けていない。 指摘事項を改正した後、当局の現場点検と、再承認手続きを経てこそ営業再開が可能であるためだ。

'サード報復'による中国ロッテマート休業事態が一ヵ月を迎えたが、解決の兆しすら見せない。 営業停止期間が一ヵ月延長されれば、累積損失が2000億ウォン台に迫る見通しだ。 2日現在、中国のロッテマート店舗99ヵ所のうち87ヵ所が閉業している。 営業停止措置を受けたところが75ヵ所、残りは独自に休業中だ。

現地の流通関係者は "消防当局の関係者らがロッテマート店舗の現場点検を最初から出なかったり、先送りしていて、営業停止が二ヵ月以上続く可能性が高い"と話した。 店舗で現場点検に出ても不安なのは同じだ。 丹東ワンダ店のように新たな問題を指摘し、さらなる営業停止措置を下す場合、これといった対策がないからだ。

ロッテマートは先月、中国店舗で1000億ウォン台の売上損失を記録した。 1万3000人余りの現地の中国人従業員らに支給する給与も負担だ。 ロッテマートの関係者は "休業最初の月は賃金を100%支給しなければならない、その後は一部減額が可能だが、現地の中国人職員らの被害を減らすため、減少幅を最小化する方針"とした。 ロッテは先月末、中国、ロッテマートに3600億ウォン台の緊急資金支援策を明らかにした。

一方、先月28日、キム・ジャンス駐中大使が中国外交部や商務省などにロッテマートの営業停止の解除を要求する書簡を送ったが、中国当局は、特別な動きを見せていない。


(翻訳/みそっち)



もう一か月なんですね、あいかわらずロッテマートの営業停止命令に進展は無いということです。 もう一つは韓国国内のハナシですが、中国からの旅行者が激減してるんですよね。ところが韓国人旅行客が増加中だというんです。中国人が減った分は韓国人の国内旅行が増えてるので心配ないんだそうですよ。
その辺の反応が韓国型の ”あと出し” っぽくてイイですよね

中国人たちが連休のチンミンジェ(清明節)を迎え、大規模に海外旅行に出かけているが、韓国観光だけ、THAAD配置の影響で大きな打撃を受けている。
中国人たちの連休海外訪問先として注目を受けた韓国について中国当局が旅行規制を加えることによってタイ、日本、インドネシア旅行に対する人気が爆発している。
 
2日、関連業界によると、中国は2日から4日まで清明節で休みに入ってお墓参りまたは国内外の旅に出る。
この1日が土曜日という点を考慮すれば、すでに先月31日から清明節の連休に入ったものと、地元の旅行業界は見ている。

中国の最大旅行サイト シエチョンなどによると今年の清明節訪問希望地は中国 三亜(三亞)、杭州(杭州)、廈門(廈門)、海外はタイ、日本、インドネシアが最も多かった。
毎年、中国の連休のたびにトップ3内に入った韓国は見当たらなかった。
これはこの3月15日付きで中国国家旅游局が旅行会社を通じた団体旅行客の韓国観光を禁止したことによるものだ。
中国当局からこれを違反した場合、厳罰に処するとしたことによって北京など大都市から小都市旅行会社まで韓国観光商品は売っていない。
これによって、中国人が清明節に韓国を旅行するためには、直接個別ビザ申請をして別途でホテルと航空も調べなければならないため、訪問魅力度が大きく落ちた状況だ。
反面、中国当局は、すでに多くの路線が開設されて中国人たちが訪問するタイに直航路線を追加した。


というのがありましてね、韓国でも東南アジア路線~ニホンの地方空港路線を増やす意気込みなんだとか。 まぁイイんですけどね。



イメージ 2

うっかり中国 韓国からの観光客おことわりなんて言えないですよ