minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

昌寧釜谷ハワイ38年ぶりに廃業決定

 
 
40年親しまれた庶民リゾート 釜谷ハワイ」 ドア閉める
 
ニホンにもハワイがあるように韓国にだってハワイがあった、それを知ったのは廃業するというお知らせからだったりする。 昌寧釜谷ハワイ38年ぶりに廃業決定
 
 
イメージ 1[知ってるミーナ]海外旅行が自由じゃなかった時代に、新婚旅行や家族・団体観光地としての名声を博した慶尚南道昌寧郡 釜谷面 の「釜谷ハワイ」が開館38年ぶりに歴史の裏に消える。 ※ブコッハワイ / 부곡하와이
 
釜谷ハワイは200室の客室を備えた1級観光ホテルと国内最高78度の温泉水を誇る。1979年に、研修・学習・休養・娯楽・スポーツの5大観光機能と沼地植物館、先人長官、熱帯植物館、難関、氷の国、大ホールなどを取りそろえたウォーターパーク元祖である総合スパリゾート施設である。
※訪問記はデイリーポータルZの北村画伯のリポートが詳しい
 
 
イメージ 2
 
昌寧釜谷ハワイ38年ぶりに廃業決定
釜谷ハワイは来る28日まで通常営業をして、6月1日からドアを閉める。
釜谷ハワイ日本本社は46万2000㎡規模釜谷ハワイを非公開に売却する方針を決めており、現在の投資家諮問会社と個人など3カ所で引数の意思を打診していることが分かった。
※ハングルでも日本本社と書いてある
 
売却代金は500億ウォンで知られたが、引受け意向がある3ヶ所では、400億ウォンに折衝を試みていると伝えられた。
 
 
イメージ 3
 
釜谷ハワイは200室の客室を備えた1級観光ホテルと国内最高78度の温泉水を誇るウォーターパークを備えた総合スパリゾート施設である。 写真は波のないプールほか
 
 
 
一時の観光客のみ300万人... 赤字の累積で廃業
釜谷ハワイは、過去1979年の研修・学習・休養・娯楽・スポーツの5大観光機能と沼地植物館、先人長官、熱帯植物館、難関、氷の国、大ホールなどを備えて開館した。
釜谷温泉地帯の特性を生かした薬湯、熱湯、冷湯、水中滝マッサージ湯、天然の滝マッサージ湯、サウナ施設やホテルを備え、国内外の観光客の愛を受けてきた。
しかし、かつては一年の訪問者300万人、従業員だけで800人に達した釜谷ハワイは1990年代中・後半から海外旅行自由化と施設再投資の失敗などで、最近3年間100億ウォンの赤字が積みで今月末に閉鎖されるものである。
 
 
中国雑技団による怪しげなショーもある(お客さんいないし)
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 4
▲真夏の利用客が暑さを冷やすために釜谷ハワイ屋外の遊び場で人工降雪機で作った雪を迎えている。 釜谷ハワイは一時は、訪問者が300万人に達するほどの好況を享受した。
 
釜谷ハワイという同名のドロドロした映画もある 2015年公開
▶ジャンル(Genre):ドラマ(Drama)
▶監督(Director):ハガンフン(Ha Kang-hun)
▶出演(Cast):バクミョンシン(Park Myeong-sin)、リュヘリン(Ryoo Hye-rin)
▶プロット(Synopsis):長い時間、精神病院に閉じ込められて過ごした40代のおばさん自営の夫からの移民という助言を受けて一人息子に会うために精神病院から脱出する。数回自殺未遂で精神病院に入院した17歳の少女チョフイそんなある日、思わぬ妊娠をするようになり、お腹の子供を守るために精神病院から脱出する。脱出に成功した二人の女性は、意味なかった同行を開始する.
 
 
有名歌手のショーもある (韓国じゃ有名かも)
 
 
「5月末廃業の意思伝達」... 労組は「偽装廃業撤回せよ」
昌寧郡温泉担当の関係者は「釜谷ハワイ側が5月末まで運営して廃業するという意思を郡に伝えた」とし「しかし、完全廃業するかは確かには決まっていないと聞いている」と述べた。
この関係者は、「釜谷ハワイ周辺の宿泊施設は、比較的営業ができている方だが、総合遊園地概念である釜谷ハワイは設備が古く入場料は高い方なので、利用客が例年じゃない赤字が発生したようだ」と明らかにした。
釜谷ハワイ労働組合は会社廃業と関連して「偽装廃業を撤回せよ」と正門前、毎日デモを行っている。
釜谷ハワイの関係者は、「閉館決定は事実であり、現在の従業員との円満な合意のために努力している」と述べた。
 
(ソウル/みそっち)
 

 
う~ん 釜山からクルマで1時間って言うんですから 東京サマーランドのような立地?
ゆうえんちの規模は花やしき?? 温泉だから常磐ハワイアンセンター
 
いえいえ 知らないことは分からないということにしましょう。
 
 
 
イメージ 5