minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

私たちが知らない「逆スイカバー」

 
 
訪 
 
ソウルで大人気、私たちが知らない「逆スイカバー」の3つの真実
 
今年もスイカの季節がやってくる http://news.joins.com/article/21735482
 
イメージ 1[ソウルミーナ] 「逆スイカバー(2017年6月29日発売)」がソウルっ子たちの間で話題だ。ロッテ製菓側の説明によれば人気が爆発的だという。アイスクリーム系の「ハニーバターチップ(2014年8月に発売)」と呼ばれるに値するらしい。
 
6日午後4時、ソウル鍾路区にある「コンビニ」を訪れた。コンビニで売れる"アイスクリームの中で一番よく売れる。一日に40個程度いく。他のアイスクリームは、10〜20個いくほど」と語った。 
 
イメージ 2
 
この日コンビニ内冷凍庫に最後に残った「逆スイカバー」を取った。緑色の部分は水気がない食感だ。赤い部分にあったチョコレート材料で作られた黒い種子もなかった。最後に残った赤の部分を食べたところようやくしこしこした質感が感じられた。
今回はふつうの「スイカバー」をもう一度食べたかった。これまで知られていない「逆スイカバー」の3つの真実を紹介する。 
 

1.コンビニシーユー(CU)のみ販売されている。
 
「逆スイカバー」を取材するために、ロッテ製菓側に連絡してみると広報担当者は「コンビニブランドシーユー(CU)と共同開発した製品だね」と説明した。シーユーに向かって電話をしたところ、広報関係者は「消費者がスイカバーの端が「ゴマ粒」のようにおいしいという反応を見つけた。端をたくさん食べることができる製品を作ってほしいという要求があった」と述べた。 
 
2.今年は「スイカ」をテーマにした商品がよく売れている。

ロッテ製菓とシーユーは毎年商品トレンドが変わると説明した。昨年には、「バナナ」がヒットを打った。「バナナモンスェル」が代表製品である。今年は「逆スイカバー「だけでなく、「スイカかき氷」「アイムリアルスイカ」などの商品がコンビニの棚に最も良い位置を占めている。 
 
3.ふつうの「熟したスイカバー」もよく売れている。
「逆スイカバー」を味わうために友達とコンビニを探した。私は '逆スイカバー」を選んだところで、友人は「私は長いだけではスイカバー食べる」と「熟したスイカバー」を取り出した。二人は「逆スイカバー」と「熟したスイカバー」の味を比較し、笑いの花を咲かせた。
ロッテ製菓側が紹介した「元祖スイカバーよく売れる場面」である。ちなみにシーユーでは二つの買うと、一本「おまけ」として与える。両方のいずれか、二つを買うと一本くれる。 

 
イメージ 3
▲コンビニCUの冷凍庫には1つ1000ウォン3個で2000ウォンの貼り紙が見える
 
 
(ソウル/みそっち)
 


 

イカもね、韓国で食べられるようになったのは1948年以降で、それ以前は韓国という国が存在していませんでした(アタリマエジャン)
それでもスイカの食べ残した皮とかにあこがれがあったんでしょう。そうした反動からスイカの皮が見直されてきているという心温まるお話です(アツクルシイ)
 
 
 
あのほら、韓国ではメロンというと黄色い縦じま模様のマクワウリがメロンなんですよね。
ニホンでも滅多に見ることの無くなったマクワウリが韓国ではメロンと呼ばれるのです。
今でもそうなのかというと食糧事情が改善された最近では赤い果肉のメロンまで並ぶようになったそうですから普遍化という勢いはしばらく止まりそうも無さそうです
 
さてニホン文化ではメロンはミドリ色のシロップでおなじみのミドリ色じゃないですか。ところが韓国では長いこと〝絵本〟や〝図鑑〟だけで見ることのできる希少果実だったのです。
 
安いのはスベスベで高いのはシワシワなイメージで想像しますが、韓国では黄色い縞模様のマクワウリがメロンです。
 
イメージ 4何度でも言いますが、韓国では黄色い縞模様のマクワウリがメロンです。

韓国メロンのキャラクターもいくつか存在しています、安物感が満点でしょ。▶
 
もちろんニホンで見かけるミドリイロのメロンも存在していますが、これまですべて輸入品でした。 
国産品が並ぶとトップニュースになるほど韓国国内では超高級輸入果実とされています。

◇ ◇ ◇

2015年、ようやく出てきた国産メロンにびっくり

イメージ 3
   
▲ハニーウォンメロンは江原大農大イ・テイク教授が開発した品種で、代表的輸入果物であるメロンの国産化に成功した事例であり春川市(チュンチョンシ)で品種独占権を持って限定生産している。 大6,980ウォン 特大8,200ウォン
 
 
◇ ◇ ◇
 
 
韓国ではスイカのヘタがT字型してるって知ってた?
 
さて、スイカの話ですが、韓国で売っているスイカのヘタはたしかにT字型をして売っていますよ。しかも値段がすごいことになってます。 なにしろ高級果実ですからね。

イメージ 7

いつも高いわけじゃなくて、農家さんが作りすぎると今度は店に置いてもらえないほど値段が下がったりします。どちらになっても消費者には縁遠い果物のようですね。
 

イメージ 2
  
▲キャンプをきた市民が捨てたスイカとゴミが食卓と床に散らかっている。
 
 
 
鮮度の判断の尺度?…スイカ'T型のへた'の秘密

T型のへたにするためには、年間627億ウォン余計にかかる…消費者混乱の懸念
先進国では”なにそれ?” 高級メロンじゃないんだから いえいえスイカも高いし


イメージ 1[フルーツミーナ]皆さんは、スイカ、買う時何を見て新鮮かを判断しますか? スイカのヘタのT型を見るという方が多いんですけど、これからはこれがなくなります。

どうしてなくしというのか、それでは消費者はどうしなければいけないのか
主婦らはほとんどスイカのヘタが新鮮に付いていてこそ味もいいと言います。


イメージ 2

[カン・インスク/大田市屯山洞:最も先に見るところが色の部分で次にのへたの部分を見ています。]

このようなTの字のへたにするためには、収穫する時に農民たちがはさみを二、三回チョキチョキとしなければなりません。

このへたが下がれば、安値になるために流通時はもっと気を付けなければなりません。こんなにかかる費用が年間627億ウォン、すいかの値段を高くする要因という判断の下に政府がTの字のヘタをなくすことにしました。


イメージ 3

[ファン・ユンスン/スイカ商人:(消費者らは)色が濃く、ヘタの良い物がほしいです。 ところがヘタがなくても糖度は皆同じなのです。]

これとともに、ヘタはスイカの味とは関係なく、水分を簡単に流出させて品質を落とすという研究結果もともに発表しました。
これによって、来月からは公営卸売市場、農協販売場、大型マートでTの字のヘタのないスイカが流通されます。

[アンヒョンドク/農食品部園芸経営課長:流通の便宜性など、経済的効果も大きいことがわかって今度(ヘタの短いスイカの)全面的に流通を実施するようになりました。]


イメージ 4


しかし、鮮度をヘタで把握した消費者らの混乱とともに、ヘタがないことを悪用して不良品が落ちる可能性が悩みの種で提起されます。

[バク・ジョングヮン/スイカ栽培の農民:糖度もいけない、中途半端なこと、ヘタの根の乾いて死んだものを取ったらどうするつもりです。]

そのため農食品部は初期の混乱を減らすため、スイカの栓を完全に切らずに3cm長さに残すことにしました。


(翻訳:みそっち)


 
というわけでしてね、まあ黄色い韓国メロンはタネの部分は食べないそうですからそういうのも関係あるかもしれません