minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

高卒学歴検定の試験がややこしい

 
 
韓国の高卒検定の問題って つまり大学受験レベルの問題
毎年数千人がお受験するけどそれってドロップアウト組だけなの?
 
 
イメージ 2[ソウルミーナ]毎年恒例の高卒の学歴検定試験で、とても低い難易度の検定試験問題が話題になっています。 議論になった質問は去る9日に行われた '2017年度第2回、高卒学歴検定試験' 国語科目1番目の質問です。 
※2017年度では2回目、1回目は4月8日に行われた
 
この問題は'お見舞いに行って友達を慰労する状況で、どんな話をしなければならないか?'という質問を与えて四つの答案(①入院したこと本当におめでとうして②は大変でしょ? 早く出たら良いだろう③…。君はなぜいつも李某さんなの? ④これからは来としないで)を提示して適切な言葉を選ぶ問題でした。
 
 
試験以後、オンラインコミュニティなどには'高卒検定試験問題レベル'というタイトルで、この問題をキャプチャーした写真も共有されました。
どの返事でも状況によっては正しいのではないか、むしろ状況を説明せずに画一的な回答をさせることが問題なんじゃないか? などという熱い理屈も無く 単に「去年の小学校卒業資格試験と同じ問題だね」というツッコミに賛同が寄せられました。
 
 
イメージ 1
①入隊予定者が兵役免除を受けた時のことば
②アルバイト最低賃金の金欠浪人生に掛ける言葉
③誤訳にもならないハングルの罠  この(李)よう(某)なの
④お金を借りてるのですか
 
この問題は2016年小学校卒業検定試験国語1番の問題と似ているという指摘も提起されました。
イメージ 3
 
 
見舞いに似合う慰めの言葉を選ぶ問題だったが、正解は"大丈夫?健康なのはちょっとどう?"でした。
 
一部のネットユーザーは、これについて"問題難易度の低すぎるんじゃないか""こんなことをするなら、私も検定試験試験受けてみる"だと問題を提起しました。
あるネットユーザーは、国民苦情の中に"高卒検定試験試験出題レベルが低すぎて短期間に高卒の学歴を認められて大学を行くことは問題が深刻だと思う"、"問題の出題の水準を少なくとも高等学校の課程を勉強して解くことができるように難易度を上げてほしい"と苦情を載せました。
しかし、"修能問題も最初の部分は容易だ""この問題一つと一般化することはできない"は意見を明らかにしたネットユーザーもいました。
出題を主管した韓国教育課程評価院はこれに対して、"国語1番目の質問と一緒に特定の達成基準に該当する質問項目の難易度は低いができるが、全体検定試験の難易度は例年の水準を維持している"、"これからも韓国教育課程評価院は検定試験の目的や性格に合致する出題方式のように努力する計画"と答弁したりしました。
 
 
(翻訳/みそっち)
 

 
この時期になると韓国では毎年取り憑かれたかのように、「若いころ勉強ができなかった80歳すぎのおばあさんが読み書きをおぼえて小学校卒業資格試験に合格」なんていう記事が踊ります。そんな記事がいつまでも続くので、そんなにお勉強の出来ないのばっかり大勢いるのかと思ったら、高卒認定試験は1科目ずつの合格でイイのだそうです。(でも試験は全教科受けるけどね)
 
 
 
 
高校卒業の学歴検定試験(高卒検定試験、大学入学資格検定
高校卒業の学歴GEDは高校卒業と同じ資格を与える試験で、世界的には、米国のGED(またはCGED)と同等のテストである。
◆科目
必須(6科目):国語、英語、数学、社会、科学、韓国史
選択(1科目):道徳、技術・家庭、体育、音楽、美術の1科目
◆合格基準
必須6科目と選択1科目の平均が60点を超えると合格であり、高校卒業と同じ資格を認められている。もし平均が60点を超えない場合は、7科目のうち60点が超えた科目に限り科目合格となる。科目合格となった被験者の場合、後日実施される検定試験受験時に、その科目に限り科目受験の免除を申請することができる。ただし、2014年以前(2014年を含む)、高卒検定試験の選択(Ⅱ)科目合格者の場合には、本人の希望により選択(Ⅱ)科目合格点を当会高卒検定試験のスコアに含まを望む時に選択(Ⅱ)科目を含む合計8つの科目の平均で告示合格を決定する。
 
 
◇ ◇ ◇
 
これね、問題がハングルで書いてあるじゃないですか、だから余計に難しくなっているのです いえいえ難しく考えちゃうのは間違いだと気付けばイイんですけどね。
 
 
韓国のホームレスには小学校の卒業資格さえ必要とされません
給食に並ぶときに喧嘩をしない程度の社会性があればOKです
 
 
 
 
 
イメージ 4