minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの天才少年 現役入隊へ


天才少年、博士学位論文の最終審査で不合格

あの論文盗用の天才少年ソンユグン君、博士学位終える事ができなくて入隊…
天体物理学者として研究ずっと... どこで? どうやって? あひゃひゃ

ふぅふう


イメージ 1
[サイエンスミーナ]科学技術連合大学院大学(UST)最年少入学者で有名な'天才少年'ソンユグン君が博士号を卒業できずに現役入隊する。 

イメージ 3

13日、韓国のメディアは一斉に、科学技術連合大学院大学(以下UST)側の立場を引用してソンユグン君が去る6月卒業のための博士学位論文の最終審査で不合格した事実を伝えた。 

1997年生まれのソン君は2005年5月、7歳で最年少高校入学、高卒検定試験合格者となった。その後、11歳で仁荷大学(すぐに中退)、13歳で科学技術連合大学院大学(UST)最年少入学したが、指導教官の論文盗作なんちゃらで次第に忘れ去られていった。
(まだ21歳なのに)


ソンユグン君はこの2009年に修・博士統合課程でUST韓国天文研究院キャンパスに入学した。 しかし、彼は卒業年限の8年以内に博士号を取得することに失敗した。 つまり2018年の前期の学位が終わると卒業ではなく修了で終わることになる。

メディアによると、UST関係者は "ソン君がブラックホールをテーマにある博士学位論文発表で審査委員たちの質問にまともに答えられなかった"、という不合格理由を明らかにした。

また、メディアはソンユグン君が来る12月、現役兵に入隊する予定としており、博士学位を取得するためには、軍服務を終え、他の大学の学位課程に再入学しなければならないだろうと伝えた。

ソンユグン君は、この2005年KBS1の人間劇場に'天才少年ソンユグン'に紹介されて視聴者たちの多くの関心を受けた。 当時、ソンユグンは高等学校過程を検定試験で終えて、仁荷(インハ)大学自然科学学科に入学した。 

2015年8月には英国のSCI級学術誌の天体物理学ジャーナルに発表したブラックホールの関連論文が盗作問題に巻き込まれた。 

一方、ソンユグン君側は "博士学位にこだわらず、天体物理学者として研究を継続していく予定" と伝えた。


(ソウル/みそっち)



博士学位にこだわらず、天体物理学者>>>> このへんが微妙で、ニホンに何人もいるような ”単なる天体望遠鏡を覗いているようなおじさん” で超新星やすい星を次々に発見するような天体の有名人なんていうのは韓国では存在できません。

韓国ではスポーツ選手が成績次第で兵役免除になるところが良く話題になります。似たようなのでは医科歯科で兵隊の訓練をしない制度もあります。さらに少数ですが、数学科学工学などの分野で博士号を持っていると専門研究要員っていうのがあります。兵役の期間中お金が貰えて研究が続けられるらしいです。
韓国人のほとんどには彼の博士号取得~専門研究要員っていう流れがひとつの成功神話になるんじゃないかと気を揉んでいたのですね。 ええもちろん彼の研究分野が何であるかなんてことは一切関係なしで、最年少大学院~博士号~兵役免除ってところだけに関心があったということです。
ニホンであればさかなクンのような分野で立派なひともいるんですが、韓国では”最年少大学院大学入学”なんていう本を出しても誰も買わないし、テレビに出て ”高学歴芸人” っていうのもそういうテレビ番組自体がありませんから無理なんですよ。
ましてや ”常識学” みたいな有名予備校講師みたいな出番も無いとなれば、おとなしく現役兵として重たい銃を持って ”いちに、いちに” とやるしかないでしょう。


あっちの解説

ソンユグン君は12月、現役入隊を控えているが、軍隊を行ってきたら、23歳になっており、科学高校を早期卒業し、ソウル大、カイスト、浦項(ポハン)工科大学を4年ぶりに卒業したような平凡な理工系の特技生たちにすべての面で追い越されることになる。 

また専門研究要員のために他の大学院に再入学する計画も明らかにしていないので、多分韓国の学界に行ったり、除隊後、留学をやめる可能性が高いものと見られる。
※専門研究要員:博士号があると兵役が迷彩服ではなく白衣になる制度

ご存知のように留学の場合は可能性が低い。 事実上、論文盗作で汚れた経歴の状況から引き受けてくれる外国大学があるか疑問だ。
それにソンユグン君の研究は韓国では非主流で、事実上まともに食べて生きるためには、博士学位を取得する天文学の分野に長い間いては、就業分野が非常に限られている上、長い間'天才'で支える余地、そんな扱いを受けに慣れていてプライドを殺し、他の分野に就職しても周囲の視線が彼をそのまま置いていないだろう。 

結局、親の過剰な意欲が正常なコースだけしっかりしたら、理工系分野でそれなりよくいく可能性がいられた一人の人生を亡ぼしたのだ。

◇ ◇ 

という説明があるわけですよ。天才少年もコケちゃえば使い道のない変わり者でしかないというわけです。
んでもソン君のご両親は ”天才少年ビジネス界” では有名人らしいですし、いくつかの詐欺事件にも絡んでいたりしています。このへんはお約束ですよね

まぁ現状では9級公務員試験だけを勉強した浪人生以下ってことなんですね






イメージ 2

暗算が得意で割り勘の時に便利だったK君