minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

高級車でな 植木鉢を盗む



高級乗用車乗って '新装開業' 植木鉢盗んだ50代 警察に検挙

あれは持って帰ってイイものだろ ちがうのか?  イイわけないだろ



イメージ 1
[日曜ミーナ] 新しく開店した店を回りながら '開業祝い植木鉢' を盗んだ50代の男性が警察に逮捕された。


イメージ 2
ソウル蘆原警察署は、新しくオープンした店の前に置かれた開業祝い植木鉢を盗んだ疑い(窃盗)で.....(57)氏を在宅起訴したと、4日明らかにした。 
イ氏は先月9日未明、4時に自分のエクウス乗用車に乗って、新たにオープンした蘆原区(ノウォング)のあるカフェや染色専門店(白髪染め)の前に置かれた植木鉢6個を盗んだ疑いを受けている。 
イメージ 6


彼は店の前に車を止めて後部座席やトランクなど、車空きスペースに植木鉢を入れて家に移した。 イ氏が盗んだ植木鉢は一個あたり5千ウォン~2万ウォンだという。

イ容疑者の犯行は、警察が犯行現場周辺の監視テレビ(CCTV)で受像したエクウス車が被害場所の近くを徘徊する場面を撮影したため明らかになった。 警察は車両の移動経路を追跡するとイさんのエクウス車が止まった地点のCCTVでイさんが花盆を家に運ぶシーンを確認した。

イ容疑者は警察の調査で "最近引っ越して来たので家を飾るために植木鉢を持ってきた"と語ったという。


(ソウル/みそっち)


 
う~ん ソウルでは新装開店なんていう景気のいい花輪をよく見かけました しかしあの〝不正請託及び金品等の収受禁止に関する法律〟とかで花輪がすっかり無くなったのです 
イメージ 5

この法律は、公職者、公務員、政府関連機関・公共機関の職員、学校の教職員(私立学校、大学病院含む)、マスコミ関係者が対象。対象者の配偶者にも適用される。
国会議員は、国家公務員法により公務員の範疇に入るので対象となる >>>>ということなんですが、韓国の人はなぜか贈り物や香典・花代などがすべての人に適用されるものだと考えたらしいんですよ。

そいうわけでお見舞いの花束の病院前の花屋さんがすっかり無くなりました。 もちろん新装開店の花も金額の上限以下になっちゃったのです すると〝植木鉢は一個あたり5千ウォン~2万ウォンだ〟なんてことになるのです 

500円の植木鉢って どんなの?



そうそう 染色専門店っていうの、これはソウルではよく見かけるんですが白髪染め屋さんのことです。 お客はおじさんがほとんどで、ニホンでイメージすると 床屋さんの1000円ショップのような感じだそうです。 時間が少しかかるのでゆったりつくられているみたいです

イメージ 4

染まるほどあれば2トーンもいいな(by チコ)




イメージ 3

う~~ん