minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

EUがを韓国の租税主権を侵害中



EU 韓国に租税回避国 '烙印'…対外信頼度打撃懸念

EU、租税非協力的地域に韓国など17カ国の選定:政府"租税主権侵害、外国人投資支援制度の国際規範を合わせて発展させて



イメージ 1
[おさいふミーナ]欧州連合(EU)が韓国を租税回避国ブラックリスト(非協力的地域)に掲載した。 伝統的な租税回避国と呼ばれるマカオサモアなどと同じ取り扱いを受けながら対外信任度の打撃が避けられないという懸念が出ている。 


政府は、このような決定を"租税主権侵害"と規定した。 また、EU本部があるベルギー・ブリュッセルに担当官僚を急派するなど対応策作りに奔走する。 

6日、企画財政部によると、EUが韓国を非協力的地域に指定した根拠は、有害租税制度だ。 EUは韓国の経済自由区域、外国人投資地域の制度などが有害な租税制度に該当すると判断した。 国内企業と比較して外国人投資企業(外資企業)に過度な特典を与えているということだ。 

EUは特定国の外国人投資に対する税制支援制度が '低率課税または無課税' でありながら、△国内と国際取引に差別的な租税優遇措置提供、△当該制度の透明性不足、△当該制度に対する効果的な情報交換の不足、など三つの条件の一つを満していれば、非協力的地域に指定する。 
※不当な税金慣行を促進したり、重要な財務情報をEUと共有したりすることに協力的じゃないってことみたい

現行法上、外国人投資地域、経済自由区域などに入居した外国人投資企業は法人税・取得税など税金を5~7年間減免を受けることができる。 外国人投資企業を国内に誘致するためのアメだ。 

イメージ 2








 

企財部は、担当局長のイサンユル関税国際租税政策官をEU本部に派遣して対応に乗り出した。 企財部はEUの決定が経済協力開発機構(OECD)などが設定した国際基準に反するという立場だ。 OECDは租税回避性の税制支援かどうかを判断する際、金融・サービス業など移動性の高い産業と分野を限定した。 しかし、EUは製造業にまで拡大した。 

EUが無理な要求をした面もある。 EUは韓国が非協力的な地域選定を避けるためには、関連制度を改正・廃止しなければならないとした。 政府は "国益のレベルでできない仕事" だったと明らかにした。 EUの基準を加盟国でもない韓国に強要するのは、'租税主権侵害'とも反論した。 

政府はまた、EUの決定が矛盾的だと指摘した。 この2月EUOECDが施行する有害調査制度評価結果に従うことを約束した。 この評価で韓国の外国人投資支援制度はこの9月'問題ない'と結論した。 しかしEUの発表は評価結果を準用することにしたOECDとは正反対だった。 

政府の対応もまな板に載せられている。 EUが昨年10月から非協力的な地域予備対象国に引き上げたのを認知していたが1年以上これといった対応を出せなかったという批判だ。 政府は経済先進国・主要開発途上国の中で韓国だけが非協力的地域に上がった原因把握も "理由を探している" が、これといった答えを出せなかった。 

非協力的な地域選定には、すぐに韓国が経験するであろう被害が可視化されていない。 EUが非協力的な地域対象国17カ国に対する制裁程度をまだ決定しないからだ。 ただ、制裁とは別に、最近、北朝鮮の核危機にも肯定的な評価を受けた韓国の対外信頼度が脅かされかねないという懸念が提起されている。 国際社会で韓国の租税制度が不透明という認識が拡散される場合、企業活動が萎縮しかねない。 非協力的地域を再び選定するEU会議がいつ開かれるか未知数と不確実性はさらに広がりかねない。 

ホン・ジンギ産業研究院先任研究委員は"外国人企業に対する租税減免制度は全世界の経済特区で行われるもので、韓国だけの特異な制度がない"と"永久に税金を減免するのではなく、期間が定められており、他の諸国と比較した場合、むしろ支援制度が脆弱だ"と話した。


(翻訳/みそっち)


 
国内企業と比較して外国人投資企業(外資企業)に過度な特典を与えているということだ。>>>>>  そうなるとEU圏内への投資が減るわけ? そんなこと一言も言ってないですよ。
EUは特定国の外国人投資に対する税制支援制度が '低率課税または無課税' であり>>>なんてことは英語の中には無いですよ。


ちなみに企画財政部が "租税主権侵害" って言ってみたもののECとは時差がありますし、この内容を伝えているCNNの記事では韓国の名前がトップで紹介されています。

South Korea, Barbados, Saint Lucia, Bahrain, Panama and the United Arab Emirates are among the countries named Tuesday as "non-cooperative jurisdictions for tax purposes."

まぁ韓国では企業総帥っていうのが脱税ですし、韓国企業のほとんどが脱税の一言で紹介できると思います。
そいじゃ韓国に企業誘致して優遇税制しているのかというと韓国に進出している企業が問題になるほどあるわけじゃないですよね。たとえば中国の企業が韓国に工場を建てるでしょうか? 韓国にニホンの自動車工場がありますか? 無いでしょ

ブラックリストに載った国は米領サモアバーレーン、バルバドス、グレナダ、グアム、韓国、マカオマーシャル諸島、モンゴル、ナミビアパラオセントルシアサモアトリニダード・トバゴ共和国チュニジアアラブ首長国連邦UAE)などである。  だそうです



イメージ 3

豪雪してる?