minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国 フィギュア団体戦に出場するには



波乱の韓国フィギュア代表チーム選抜は明日から

北朝鮮選手とペアチームを作ってフィギュア団体戦チームイベントに出場する?
すると開催国枠の韓国人ペアがあふれちゃうことに これって不条理なの?



イメージ 1
[スポーツミーナ]2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪に出場する韓国フィギュアの国家代表を最終選抜する総合選手権大会が明日(5日)から三日間開かれます。 

しかし、北朝鮮の平昌(ピョンチャン)行きの時事で、フィギュア種目は、慌しい雰囲気です。 

韓国フィギュアが現在、平昌(ピョンチャン)五輪出場権を確保したのは個人戦3種目で男女シングルとアイスダンスだけです。  ※無名男女各1とガメリン・ユラ組
イメージ 2

ここに加え、ペア種目もまた、開催国クォーターで出場が有力視されます。 

※開催国出場枠は追加出場権との兼ね合いで微妙なところ、韓国からは知名度皆無のペアが出場するつもり しかし

ところが、チェ・ムンスン江原道知事が出場権を返上した北朝鮮のペアチームを含めた単一チームを作ってフィギュア団体戦、チームイベントに出場するという構想を明らかにしながら、チームは複雑な状況に置かれました。 

出場権の確保が有力だった韓国ペアの唯一のチームであるガムカンチャン-キムギュウンチョは困惑するしかないです。 

ガムカンチャン-キムギュウンチョペア▶

政治論理に巻き込まれて、ややもすれば出場権を譲歩しなければならない状況に追い込まれかねないという危機感のせいです。 

一旦選手たちは5日から開かれる最終代表選抜戦のフィギュアスケートチャンピオンシップに動揺することなく、出場し、国家代表資格を獲得した後、状況を見守る予定です。 


(ソウル/みそっち)



男女シングル、ペア、アイスダンスの4種目の合計ポイントで順位を争い、フィギュアスケートの総合力を競う国別対抗戦。※ペア・アイスダンスは、1組の男女による演技。
 
あのほら、これまでの大会でも一人だけのスター選手でやりくりしている選手層の薄い韓国には ”団体戦チームイベント” なんていうのに無縁だったんですよね。
※キムヨナも体操のソンヨンジェも水泳のパクテファンもひとりっきりでしたから、団体採点競技やリレーなんかには絡んだことがない

それでも開催国ってことで全種目に選手をねじ込めば、順位はともかくとしても団体戦の成績ってものが残ると考えたのですね。 ところが北朝鮮が参加するようだということなると、合体チームを作って全種目参加すればいいじゃないかというお声が道知事から出たわけです。

韓国では代表を決めるにも ”成績順” で決めるってことができない国ですから、表向きがあっても事情があればコロコロと判断が変わるんですね。そこで苦境なのが韓国のペアなのです。 そりゃ本人たちは開催国枠で出たいですよね。ところが成績は大したことないんです。その一方で北朝鮮はそのペア種目で出場資格があるんですね。

これが見た目にもぴったりくるので半島統一チームの出来上がりジャン って目論んだのが道知事なんですよ。 しかもそれを大声で公言しちゃったからもう取り返しがつかないことになったのです。
まだ北朝鮮選手団の参加はよくわかんないですが、韓国チームは明日(5日)からの大会で成績優秀者を選ばなきゃならないのです。←結果は決めてあるけどね

そして北朝鮮が参加を表明する前に韓国はペア代表を指名しないとならないのです。

キタ朝鮮が参加して合同チームとなれば技量の劣る韓国ペアが自動的にこぼれるのです。そう言うハナシでした。



イメージ 3

あまいお汁粉