minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

スピードスケート 国民請願相次ぐ

イメージ 6



スピードスケート平昌五輪出場不発に見る韓国型反応

ノソンヨン/スピードスケート国家代表:団体追い抜きは私たちは開催国であるため、自動出場できるとそれで団体追い抜きは当然いくと考えていました



イメージ 1
イメージ 4
[スピードミーナ]ノソンヨン(29・コルピンチーム)の2018平昌五輪出場が霧散された中で、大韓氷上競技連盟(以下、スケート連盟)は重大な責任感を忘却し、過ちを隠して嘘で覆い隠すことに汲々としていた。 


スポーツワールドは、この23日午後、スケート連盟の五輪出場資格規定未達でスピードスケート女子チームパシュート代表チームノソンヨンの平昌五輪出場が霧散したという内容を単独報道した。 スケート連盟はその後、約4時間後の夜10時ころ、報道資料を通じてノソンヨンの平昌五輪出場取り消しの件を釈明した。

スケート連盟が発表した 'ノソンヨン選手の五輪出場取り止め' に関連してISUが発表した平昌五輪エントリー資格基準には ISUの「選手選抜基準に詳細な説明がない」、また「開催国の自動出場規定が曖昧である」というので発生した事案だというのが核心だ。 
スケート連盟はISU側が当初五輪チームパシュートの出場資格が '基準記録' のみ通過すれば可能だと説明したが、五輪出場資格ランキングのポイントがかかったワールドカップ1~4次大会が終わった後、'個人種目出場選手だけが五輪に出場できる' と声を変えたと主張した。 この過程で混乱を経験してノソンヨンの出場が失敗に終わったというのが骨子だ。 つまり、スケート連盟には責任がないということを釈明している。


イメージ 3

▲現在は放心状態ながらも訓練キャンプで後続の措置を待っている状態という



ところがスポーツワールドの追加確認の結果、事実ではなかった。 まず '時点' をすべてスケート連盟では有利に操作した。 スケート連盟側はISUの平昌五輪エントリー資格基準の告知が2017年3月に行われたと言ったが、実際にISUはすでに2016年5月にすでに出場資格規定集を発表していた。 

この規則集は現在、ISUホームページでも簡単にダウンロードできる。 規則集には '17 May 2016' という表記が明らかに刻まれている。 スケート連盟もこれを確認し、2016年9月21日、すでに翻訳本を発行して校正まで終えたが、このような事実は隠した。

もっと衝撃的な部分は氷上連盟がISU規定の '曖昧さ' を提起した時点だ。 すでに2016年9月21日、ISU規定の翻訳本を発行したにも、規定の曖昧さを2017年9月にISU側に最初の問い合わせをした。 正確な解釈を要請したのは10月だ。 ISUが規定を発表してから1年とも4~5ヵ月が過ぎて曖昧さを聞いたことは連盟の準備過程がどれほど事無かれ主義したかを見せてくれる部分だ。 特に、五輪出場権がかかっているワールドカップ大会が11月から始めたという点を勘案すると、行政力のすっぴんがそのまま現れている。

規定の曖昧さも真実を隠すための偽りの上塗りだ。 事実確認の結果、氷上連盟が初の規定を翻訳する過程で致命的なミスを犯したが、これをISUのせいにしている。 


イメージ 2


▲ISUスピード特別規定209条第2(Qualification System)私F項の原文は以下の通りである。 "Host ISU Member/NOC qualification"-The host ISU Member/NOC will be subject to the same qualification procedure and rules for the allocation of quota places as other ISU Members/NOCs、except for the team Pursuit events where the host ISU Member/NOC will have the right to enter a team、only subject to the general conditions for entry of Skaters and teams.



ところが、氷上連盟が解釈した同条項は'主催国は他のメンバー国と同様に、同予選の過程と規定を適用される。 団体追い抜きは例外で、加盟国は一つのチームを出場させることのできる資格を与えられる。' と明示した。 衝撃的だ。 F項、原文の最後の文章である'only subject to the general conditions for entry of Skaters and teams.'について解釈そのものをしなかった。

この過程が結果的にノソンヨンの五輪出場の取りやめの波紋を投げかけてきた直接的な原因だ。 この文章は '五輪代表に選ばれたスケーターたちとチームは、一般規定に従わなければならない' に解釈できる。 つまり、開催国がチームパシュート自動出場権権利を保有しても、五輪出場エントリーに名を上げるためには個人種目出場権が無ければならない(一般規定)という内容だ。 連盟が主張した '基準記録を通過した' という主催国/国家予選条項と全く関係がない。 

連盟が昨年10月ISU側に '、ワールドカップチームパシュートの構成選手は個人種目への参加と関係なく基準記録さえ通過すればいいと聞いており、通信文にもそのように作成されている。 事実なものなのか?'と質問したのは無知を自ら暴露したのだ。
それももう2016年9月翻訳本を発行しておいて、五輪開幕直前の2018年1月に、このような事実のためにノソンヨンの出場が見送られたと主張する行動は、国民を嘲弄することと大差がない。

さらに、入手した歴代冬季五輪スピードスケート出場規定文書を見てみると、ISUは2010バンクーバー五輪を皮切りに、2014ソチ五輪、2018平昌五輪まで三度のオリンピックで団体追い抜きの開催国の出場資格関連規定を一度も変更しなかった。 スケート連盟が曖昧だと疑問を提起した '一般規定(general conditions)を伴う' という問題はバンクーバー、ソチ、平昌まですべての大会で同様に適用された。 先立った五輪で一度も発生しなかった出場取り消しの件、特に平昌五輪でのみ発生する理由は一体何だろう。 もどかしいことだ。


(ソウル/みそっち)




おいおい 大統領府に請願相次ぐってどうよ

国民請願 70件を超す 大統領府 ”どげんかせにゃ”

最後通告 ノソンヨン 泰陵選手村退出指示に国民猛反発
平昌(ピョンチャン)行きの実現にネチズンら大統領府に残念さを訴える


イメージ 5
[ソウルミーナ]2018平昌冬季五輪への参加が失敗に終わったノソンヨンについてネチズンたちが大統領府に訴えている。

大韓氷上競技連盟はこの23日夜 "ノソンヨンの平昌五輪出場が霧散した"、という長文の報道資料を送ってきた。 女子チームパシュートに出場予定だったノソンヨンはISUが提示した資格不足で平昌(ピョンチャン)行きを諦めた。

ノソンヨンは国内選抜戦でキムボルム(江原道庁)、朴ジウ(韓国体育大学)とともにチーム・パシュート代表チームに選ばれたが、ISUワールドカップ1~4次大会への不参加で五輪個人種目出場資格を得られず、平昌(ピョンチャン)行きが挫折した。

五輪出場が挫折したノソンヨンは24日、自分のSNSに長文の話を載せた。

ノソンヨンは24日、自分のインスタグラムに "ノ・ジンギュは、金メダル作りに利用された。 4年前連盟はメダル候補だった妹の痛みの訴えを無視したまま五輪メダル作りに汲々とした。 現在、メダル候補がなく私をためにはそのどのような努力や韓国もくれない。 私と弟、私の家族の夢と希望を踏みにじって謝罪どころか、責任回避することにだけ忙しい"とスケート連盟を批判した。

ネチズンたちはノソンヨンと故ノ・ジンギュの悲しい物語に、一緒に悲しみている。 また、行政ミスを犯したスケート連盟については非難を続けた。
※国家代表の妹がスケート選手だったが骨肉種で2016年に死んだことがある

ネチズンたちは "スケート連盟は、1人や日が過ぎても変わったことがない、"スケート連盟のとんでもない行政の手違いになぜ選手が被害を受けなければならないか" だとし、スケート連盟を非難する一方、ノソンヨンを向けた惜しさを表わした。

一方、25日、大統領府ホームページの請願掲示板でスケート連盟関係者懲戒要請など、今回の件と関連した請願は70件を超えている


◇ ◇ 


国民請願すれば何でも解決すると信じているんですね  すごいや




イメージ 7

鬼ころが届かないょ





イメージ 8