minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

第2次仁川上陸作戦の真実



誰も知らない第2次仁川上陸作戦の真実

ほほぉ まぁ~た始まったウソ? 新聞見りゃ地上軍が押し返してるじゃんか
韓国海軍の単独作戦だって? 37人だって? 海軍だって? バカ認定


1951年2月10日未明

1950年9月の国連軍仁川(インチョン)上陸作戦は、北朝鮮軍の兵站線を一挙に遮断して、反撃と共に勝機をつかむきっかけとなりました。 ところでよく知られていないが、仁川(インチョン)では、翌年2月にも一度の上陸作戦がありました。 

中国共産軍の参戦によってソウルを再び奪われ、戦線は一進一退を続けます


中国共産軍の参戦で戦争悪化

中国共産軍の参戦は、戦争状況を悪化させました。 目の前に置いた統一の夢が一瞬に消えました。 また、米ワシントンの一角では、米軍を日本へ撤退させ、韓国政府と軍隊、警察を済州島に後退させようという計画も建てられています。 
それだけ危機が高まった状況でした。 しかし、戦列を整えた国連軍は1951年1月25日を期して、一斉に反撃に出ます。 2月初め、安養(アンヤン)-両水里(キョンギド・ヤンスリ)-砥平里-横城を結ぶラインに到達したのに続き、9日には冠岳山を占領し、鷺梁津(ノリャンジン)・永登浦(ヨンドゥンポ)につながる漢江線まで進出しました。
第2次仁川上陸作戦は、このような状況で展開されました。 


特攻隊員70人が上陸敢行

初め目標は、上陸作戦ではなく月尾島砲撃でした。 月尾島を砲撃すれば、敵が前回の9月のように、仁川(インチョン)上陸作戦をしていると思って兵力を仁川に移動することでそれでは国連軍の負担がいっそう軽くなり、ソウルを取り戻すのに役に立つだろうという判断でした。 
計画によって2月3日の韓・米・英の軍艦が参加した中、作戦は成功的に計画されました。 そしてこれを通じて、敵砲台の位置と火力の規模を把握した軍は上陸作戦を決定することになります。

上陸作戦は2月10日午後5時、米国・イギリス艦艇の艦砲射撃で開始されました。 1時間後、艦艇乗組員で編成された上陸特攻隊70人は302艇と2隻の発動機船に分乗して、万石洞海岸に上陸を敢行したと言います。 
上陸特攻隊を指揮したキムジョンキ少佐は迎える仁川(インチョン)上陸作戦当時、海兵隊第2大隊を率いたのでここの地理は手の平を見るように慣れました。 特攻隊員は、まるで大部隊が上陸したように偽装するため、それぞれ '大隊前へ'、'中隊前へ' などからの掛け声を叫びながら突撃しました。 午後7時ごろに徳積島から出発した100人あまりの海兵部隊が上陸しており、午後9時ごろには目標した気象台の高地を占領します。 この過程中敵塹壕に布袋だけ出した状態で設置された戦車を発見します。 後にこの電車は英国軍の戦車と敵に捕獲されたことが確認されました。


戦争で仁川(インチョン)が持つ戦略的価値は高かったです。 マッカーサー将軍が2月4日、米8軍司令官、リッジウェイ将軍に送った電文を見ると、その事実を明確に知ることができます。 

"金浦(キムポ)飛行場と仁川(インチョン)港の奪還は作戦上の大きな価値がある。 両者の確保は補給問題を画期的に解決するだろう。 また、貴君に対する航空支援を増大させることができるだろう。"

事実、中国共産軍は味方の後方地域の上陸に多くの関心を持って備えていました。 このために95機動部隊司令官スミス提督は、上陸機動部隊と高速空母の支援を受けて1月30日には固城(キョンサンナムド・コソン)で欺瞞上陸作戦を試みました。 2月10日も、仁川(インチョン)で欺瞞作戦をしようとしたわけです。 とにかく第2次仁川上陸作戦は作戦上の大きな意味があったのは確かです。 上陸作戦の翌日の11日、スミス提督が仁川に来て作戦参加者たちを称賛したことからそれを知ることができます。


第2次仁川上陸作戦は、多くの分野で大きな意味があります。 先に戦術的側面です。 韓国海軍は小規模上陸部隊として作戦を遂行して、仁川(インチョン)市を奪還するなど、大きな戦果を収めました。 敵が味方の大部隊上陸作戦と誤認するように取った戦術的措置が成功的に作用しました。 
韓国海軍と国連海軍は猛烈な艦砲射撃と上陸作戦を遂行、敵に1950年9月に敢行されていた仁川(インチョン)上陸作戦の恐怖をよみがえらせました。 また、当時、富川(プチョン)ソサ地域まで進出した国連の地上軍と仁川(インチョン)上陸部隊の間に包囲されることを恐れて迅速に後退したという分析もあります。 軍需支援の側面でも非常に望ましいことでした。 仁川から撤退した後、1ヵ月の間、釜山(プサン)一ヵ所から地上軍の軍需支援を教えるには困難が多かったわけです。


国連軍の反撃作戦に橋頭堡確保

すべてを別としても、韓国海軍・海兵隊特攻隊による第2次仁川上陸作戦は、国連軍の反撃作戦に多大な貢献をしました。 さらに、これは、ソウル再奪還、38度線進撃の足場になりました。 前述した米軍の日本撤退と韓国政府及び軍警の済州島移転計画も完全に消えました。 第2次仁川上陸作戦は6・25戦争において拡充一つの神話創造です。


(翻訳/みそっち)



ああ 神話創造だったんですか。

1951年2月11日の朝刊 国連軍はソウル市の漢江南岸まで進出している

イメージ 2




◇ ◇ 


削除されて今は読めない韓国海軍の仁川上陸作戦 韓国戦争史(戦争記念事業会編)


海軍の第2次仁川上陸作戦
 
1951.2.1-2.10

1.海軍の第2次仁川上陸作戦の概要

味方の再反撃の時期に味方軍海軍は仁川の動揺する敵を追い出し、仁川(インチョン)を確保するために奇襲上陸作戦を敢行した。 海軍兵力で構成された韓国軍特攻隊37人は、仁川に奇襲上陸し、まるで大部隊が上陸したことにして偽装するための戦術を使いながら、仁川(インチョン)市内の敵を撃滅しており、これに少ない大部隊が上陸したものと判断して敗走した。
 

2.海軍の第2次仁川上陸作戦の主要指揮官

PC-701艦長少佐ノミョンホ    白頭山艦の艦長の名前が開戦時と違う
徳積島駐留部隊長少佐キムジョンキ   仁川沖20㎞にあるのが徳積島
YMS-301艦長大尉朴ギジョン    \
YMS-302艦長大尉ホンウォンギュン   この辺は木造船
YMS-306艦長中尉チェ・ビョンギ   /
YMS-310艦長大尉モイェジン    /


3.海軍の第2次仁川上陸作戦の進行過程

2月1日にPC-701-艦は西海地区に第95.14機動分隊と協同作戦を遂行するという作戦命令を受けて06:00に釜山を出港し、2日10:50には徳積島チョンヤンに到着した後、3日11:50には敵情を把握するために敵の掌握にある仁川港内に突入してウォルオクも前方1000ヤード地点に迫り、敵に砲撃を加えてこれを粉砕した。 この戦闘で敵の応酬によってPC-701艦の鉄砲長チェソクイン兵曹長がふくろはぎから大腿部を貫通する重傷を負っており、操舵士イムインチョン水兵も軽傷を負ったが、重傷者は、まもなく米巡洋艦ヘレナ(Helena)号で輸送するようにした。

一方、仁川(インチョン)港のほかにある徳積島には駐留部隊長キムジョンキ海軍少佐が1個中隊の海兵隊を率いて周辺の島嶼の確保と陸地の情報収集活動を遂行していたが、収集された情報によると地上の少ない韓国軍の反撃で後退中であり、仁川(インチョン)市内に敵も大きく動揺を起こしていることが判明した。

ちょうど先立ち、仁川(インチョン)に奇襲を敢行したPC-701艦が徳積島に寄港すると、徳積島駐留部隊長キムジョンキ少佐は同艦に便乗して仁川港で再度侵入して適正を調査することになって艦長ノミョンホ少佐とキムジョンキ少佐はこの席で、徳積島に駐留する海兵隊の兵力を仁川に奇襲上陸戦を敢行する計画を構想協議するようになった。

2月10日に作戦実施の日が来た。 YMS-310艦(艦長大尉ハムドクチャン)は07:00に上陸予定部隊である徳積島駐留の海兵隊を輸送するという命令を受け、仁川(インチョン)外港を出発して10:10に徳積島に到着した。 しかし、島内に散在する海兵隊を集めるのに多くの時間が所要されており、助手の関係もよくなくて約束された時間である16:00に兵力を輸送できなくなった。

このような急報に接したPC-701艦長と徳積島駐留部隊長は、作戦に支障があることを懸念し、緊急措置として各艦艇から志願者を募集して上陸部隊を編成することになった。 15:00に各艦艇を集合させて艦艇に必要な水兵の数が制限されていることで多くの志願者の中から上陸部隊長キムジョンキ少佐と小隊長チェ・ヨンソプ中尉のほか35人の計37人の特攻隊が組織された。

先立って、徳積島に派遣されたYMS-510艦にはそのまま海兵隊員の乗艦を継続して終わり次第、仁川に回航するよう指示した後、上記37人の特攻隊は上陸艦として指定されたYMS-302艦(艦長代理中尉チョンラクジュン)に乗り組みしてPC-701艦とYMS-301艦そしてYMS-306艦など支援するとともに、16:30に八尾島を出発していて仕事に上陸予定地点である仁川(インチョン)機械製作所前方岩壁に向かって出動した。

18:00に前日の約束どおりUNの艦艇からの支援射撃が開始され、支援射撃を受けながらYMS-302艦は満潮時を利用し、予定地に接舷させ、全上陸部隊を上陸させることに成功した。 上陸に成功した部隊長キムジョンキ少佐は元隊員を集合させ、次のように命令した。
満潮計算機によれば1951年2月10日は午後10時過ぎが満潮なのでウソ断定

『もう私たちは敵地にある。 艦砲は私たちが行動する範囲内には落ちないようになっている。 君たちは帰ろうとしてもご覧のとおり私たちを積んできた艦はすでにガラクタになっている。 私を信じて私の命令に従って行動しなければ君たちは助からないだろう。 もう海軍兵の君たちを陸戦を向けて訓練するひまもなく、長時間にわたって指示する余裕もない。 君たちは、もはやここで別れて各自の進撃を開始して21:00まですでに302艦上で指示した通り、仁川市気象台の高地に集合せよ。 21:00まで、集合しない人は死亡者の確定する。』

ついに特攻隊の進撃は、開始された。 各隊員はあたかもわれわれの大部隊が上陸したように偽装するために "大隊前へ""中隊前へ" などの号令をわめいたりして突撃していった。 21:00に部隊長キムジョンキ少佐は逃げる敵を追って気象台の高地に到着したが、途中で逮捕した敵兵を審問した結果、少ないわが大部隊が上陸したものと錯覚してすでに退却したというものだった。

徐々に各メンバーが集結し始めた。 キムソリョンは彼らが到着し次第、高地に火を吸いながら慌しく行ったり来たり飛び回って万歳と軍歌を呼ばせた。 味方の士気を高める一方、敵の勢いを意識しさからだった。 ついに全員が集結し、部隊長キムジョンキ少佐は発光信号として『21:00、味方の奇襲上陸部隊は気象台の高地を占領した』という信号を旗艦に送った。 23:00には再び1個分隊を市庁に派遣してこれを占領してこの地に部隊本部を設置した。


4.海軍の第2次仁川上陸作戦の結果

11日朝、東の空は明るくなってきた。 ちょい雲に覆われた仁川市通りは要所ごとに守る韓国の特攻隊員のほかには人影一つ見られなかった。 敵は完全に敗走してしまったものであり、わずか37人の韓国海軍の特攻隊は地上の味方がその進撃することに先立ち、仁川(インチョン)を完全に奪還確保した。

07:00には先立って、徳積島に行ったYMS-310艦が海兵隊80人を乗せて到着し、仁川の治安の確保を預かることになり、16:00にはUN軍の捜索隊が仁川(インチョン)に突入したが、私たちがすでに進駐確保していることを確認すると、後事を一任して引き返した。


(翻訳/みそっち)




なぜ2月10日なんて言い出したのだろう

こんな韓国海軍の第2次仁川上陸作戦なんですが、この2月10日頃に、米・英海軍が仁川港に艦砲射撃したのおおむねは事実です。艦砲射撃でもなけりゃ韓国軍の活躍を単独で創作したって読者が信じませんからね。
その日頃には国連の地上軍はソウル市の漢江南岸まで進んでいたし、一部戦線では38度線付近まで進んでいます。マッカーサーは行け行けドンドンで中共軍壊滅に原子爆弾50個なんて言い出したのもこのころです。
そこにホワイトハウスから待ったが掛かるわけですが、最前線の国連軍の前進を止めるわけには行かないですね。 そのためにありもしない韓国軍をでっちあげて『韓国軍の勢いが止まらないよ』、『韓国軍が先陣だよ』というウソを再び流すことで戦線回復を既成事実化しようとしたのがマッカーサーの作戦でした。

米軍の参戦初期に『最前線で戦っているのは韓国軍』ってことにして”嫌戦ムード”を取っ払ったのが国連軍が反撃するまでの国連軍の兵員要求につかわれたマッカーサーの文句だったんですが、同じことが行われたわけです。 

新聞発表でも韓国軍が戦っていることにしていますからそこから記事を書くハングル紙もその通りに記事にします。ところが米軍の戦史の記録では ”米軍のなにそれがいついつどこそこを占領” とすべて記録になって残っているので今さらながら韓国軍が朝鮮戦争の時に活躍していたなんてことを信じるアメリカ人はいません。

韓国軍は武装解除して荷役兵してましたからね、戦場で活躍した韓国人なんていうのはどこにもいません。それでも毎年6月25日がやってくると悔しいので韓国人は本能的に嘘をこねあげるわけです。

特に、陸軍や空軍なら名も無い高地占領ムスタングで大暴れのようなでっち上げが可能ですが、海戦の無かった朝鮮戦争では海軍のでっち上げが開戦初日の ”大韓海峡海戦” ぐらいしかないわけです。 それじゃあんまりだというので第二次仁川上陸作戦なんてものを創作したわけです。


朝鮮戦争はソウル再奪還あたりから停戦ムードになって戦線が膠着します。中国軍と国連軍は兵隊の数をお互いに減らしました。 抜けた国連軍に代わって韓国兵には武器装備が与えられて再装備されて戦線あたりの守りをするわけですが、停戦交渉の最中にちょっかいを出すのはいつも韓国軍でしたね。 朝鮮戦争で韓国軍が銃を持って戦ったのは停戦交渉がはじまったあとっていうのが正しい真実です。



イメージ 1

う うん