minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

錦湖(クムホ)タイヤは今月も給与支給難しいってよ


錦湖タイヤは現在も、深刻な流動性危機を経験している。

第3四半期末基準で借入金2兆8176億ウォンを抱えている。借入金のうち、1兆5660億ウォンは1年以内に返済が必要で。現金と現金性資産は、902億ウォン水準に過ぎない。昨年1〜9月の営業活動キャッシュフローはマイナス640億ウォンで四半期の利払いだけ320億ウォンに達する
錦湖タイヤは昨年12月の給与支給を無期限延期したりしたが、社員の賃金の支払いが滞ったのは、ワークアウト直前の2009年12月〜2010年4月に給与遅配ぶりだ。
錦湖タイヤは債権団が借入金の償還満期を延長してくれない場合は、事実上倒産手順を踏む可能性が高い。これにより、事前に再生計画制度に入る可能性も提起された。



◇ ◇ 


錦湖(クムホ)タイヤは今月も給与支給難しい

12月給与に続き、1月の定期賞与も支給難しく労組のストは中止すべき"
債権団'自助努力の履行'公文書に立場表明..."1月末の借入金の到来に赤字まで三重苦



イメージ 1
[マネーミーナ]錦湖(クムホ)タイヤは今月9日、債権金融機関協議会(以下、債権団)から'経営正常化のための早急な自助努力の履行要請'公文書を受け付けたものと関連して、"債権団が納得できる水準の自助努力のために最善を尽くす" と10日明らかにした。

さらに、労働組合がストを中断し、労使がともに、全構成員の生存と経営正常化案に対する積極的な悩みや努力をしてくれることを促した。 会社はこの8日、労組に中断された交渉再開の要請をしている。

錦湖タイヤによると、債権団は公文書で "すべての利害関係者の苦痛分担と錦湖タイヤの自助努力を前提に、多角的な経営正常化案を講じてや、もし十分かつ妥当な水準の自助努力が先行されない場合どのような経営正常化対策も不可能だ" と警告した。

これに、会社側は "昨年12月12日、経営正常化案の提示とともに、組織の縮小や役員の削減、一般職希望退職を断行した"、"錦湖アシアナグループ系列分離による特殊関係者取引の改善と海外営業網の整備などを通じて約525億ウォン水準の自助努力をすでに実施しており、改善金額は引き続き拡大するだろうと予想される" とした。

しかし、労組が同日から勤務組別ストと一緒に24日上京総ストまで予告しており、会社の生存の可能性は日増しに低くなって、債権団と市場の信頼が落ちている状況と錦湖タイヤは説明した。

錦湖(クムホ)タイヤ関係者は "現在12月給与に続き、1月の定期賞与も支給できなくなるほど流動性が底をついた"、"1月末到来する莫大な借入金の償還と継続される赤字に3重苦に置かれている状況で経営危機を克服し、債権団と市場の信頼を得て、構造調整を避けるためには、労組をはじめとする全構成員の犠牲と努力が切実だ"と強調した。

そして、"会社は全構成員の雇用安定と地域経済の未来をため、経営正常化のために最善の努力と措置をつくすことを約束する"と付け加えた。



(ソウル/みそっち)




まず1兆ウォン超えの借金があれば数百億ウォンの利払いがあることに気付いてないのです。経営再建で担ぎ出された現会長が登板したのは昨年10月ですからすっかり虫の息になった時に出番になったわけです。債権団っていうのはお金を出してきた金融機関ですね。それとは別に待遇改善要求の労組があって、こちらは昨年暮れの給与支払凍結をネタにソウルまで遠征デモ行進をしていました。



そんな中で少しだけ明るい話題もあるんですよ(アカルイノカ)



韓国タイヤが錦湖タイヤの研究者の無差別獲得騒ぎ

錦湖側の研究人材10%規模をヘッドハンティング 
経営危機乗じて技術流出を狙う



イメージ 2
[路肩のミーナ]韓国タイヤが債権団自律協約の状態である錦湖(クムホ)タイヤの専門技術人材を大挙スカウトしに乗り出した。 人材スカウトは、正常な経営行為という解釈も可能であるが、困難に陥ったライバル社を崖っぷちに追い込む行為という批判も出ている。 

11日、業界によると、錦湖タイヤ谷城ㆍ中央研究所に勤務する研究員たちに最近、離職を提案する連絡が殺到している。

錦湖タイヤのある研究員は "知らないヘッドハンターから年俸の引き上げはもちろん、転職による訴訟費用まで負担するという提案が来た"、"給料が適時に支給されず、転職を悩んだ職員らが増えている"と話した。

特に、特定人をスカウトする通商的慣行と違って特定の年齢層と特定領域に対する無差別的を迎え入れるという点で、議論の余地がある。 錦湖側の内部調査の結果、転職を提案されたことが確認された研究員が30人余りを超えたものという。 これは錦湖側研究者の10%に当たる規模だ。 
錦湖タイヤの技術人材スカウトを担当したあるヘッドハンターの関係者は "今月末まで多数の錦湖側研究員をスカウトするようにといった指示が下りてきており、韓国タイヤの人事担当者と面談もできている" と明らかにした。

迎え入れ対象者は、経歴3年以上の錦湖タイヤに所属する研究員として●耐久性能向上技術研究を行うNVM専門家試験法の開発ㆍデータ分析エンジニア試験設備保全、エンジニアなど7つの職務と関連技術者だ。 
製品を最終評価する役割をする谷城研究所のテストエンジニア部門は、新入を除いた組織員10人余りを全員獲得するという提案まであったという。 金融投資業界の関係者は "韓国タイヤが2016年、大田(テジョン)大徳団地に研究所を竣工した後、研究人材の輸血に積極的"と話した。

錦湖タイヤ内部では "ライバル会社の危機に乗じて、露骨的に技術流出を図っている"、非常がかかった。 錦湖が昨年9月のダブルスターとの売却契約が白紙化され、債権団の管理に入るなど厳しくなった経営環境を韓国タイヤが利用し、高額年俸を掲げ、人材流出させることを試みているということだ。 ※ダブルスターは中国のタイヤメーカー
ある次長級研究員には億台の年俸を提示したという。 錦湖(クムホ)タイヤ関係者は "涙ぐましい自助努力を行っているライバル社を崖に追いやるという意図" だとし、
"ライバル会社が育成した人材を簡単に抜いていこうとしないで、善意の競争をしてほしい"と話した。

ライバル会社間の人材スカウトは簡単に営業秘密や他社技術を把握することができ、たびたび起きているのが現状だ。 しかし、錦湖と韓国タイヤは相互間に現職の研究員を迎え入れないことに口頭協約になっていて、研究員らは '退職時、2年間、同種業界再就職または創業しない' という情報保護誓約書を書いた状況であるため、業界では、今回の迎え入れ戦を異例的に見ている。

韓国タイヤ関係者は "研究組織を強化している状況に、ヘッドハンター側が錦湖タイヤの研究人材が必要かという連絡が来て検討を行っていた"、"研究員たちも職業選択の自由があるうえ、韓国側研究員も他社に奪われたこともあり大きな問題になることがないと判断した" と話した。


(ソウル/みそっち)




錦湖アシアナグループって言いますからアシアナ航空もあるんですが、債権団自立協約っていうので、現在の錦湖タイヤは債権団が握っています。
現代自動車や製鉄業みたいなところでは貴族労働者なんて言われていますから、いちおうはよく知られた企業なら待遇もイイのかななんて思いがちですが、浪人労働者なんですね。お給料が入ってこないと家のローンが止まります、家は競売に掛けられるし寒空の中家族は寝るところを求めてさまようことになりそうです。

でも心配いらないですよ。野外生活のベテランは韓国のどこにでもいますし、屋外無償給食だってニホンや中国では想像もつかないほど充実しているのです。厳寒期越冬用品のテントや寝袋だって無料で配布されます。


※陸海空 地球征服するなんてのナスDの無人島生活がすごいよ



イメージ 3

朝ころなんて信じた?