minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

内国人出国者数と外国旅行韓国人数



韓国を訪問した外国人(観光客)の統計は2種類ある

数字の盛り方を気にしてみよう


足切ったユーカー... 今年の観光客469万人減少「最悪の危機」

内国人出国者数および      
外国人入国者数現況(単位:万人)
イメージ 1

内国人出国者数イメージ 5 外国人入国者数イメージ 6


◇ ◇ 



昨年海外旅行韓国人は18%↑... 韓国訪問の外国人は22%↓

外国 旅行 韓国人・韓国 訪問 外国人 数 推移イメージ 2

韓国人出入国イメージ 3  外国人出入国 イメージ 4

外国人入国者の訪問の目的は、観光を含めた短期滞在が77.5%で大多数を占めており、訪問資格(5.1%)と就労資格(4.5%)の訪問などが続いた。
観光を含めない短期滞在って何だろ? やっぱり乗り換えネ





韓国では空港利用者(乗り換え客)も観光客数(外国人入国者数)に勘定していると言われてきました。まぁ水増しってことです。これはよく知られていますよね うん

ところで、同じ期間の2種類のグラフが手に入ったので並べてみると意外な事が分かりました。内国人出国者数外国旅行韓国人、これって何か違うのでしょうか


上のグラフでは2238万人とありますね。韓国の人口はおよそ5000万人(これさえも怪しい)ですから人口の半分にほぼ近い人数が海外旅行をしているように見えます。まぁ貧しい人ばかりじゃないので何回もお出かけするのもいるんでしょうか。

では下のグラフを見てみましょう。2016年、 4531.3万人とあります、ずいぶん盛ってるじゃないですか。ハングルを見てみると韓国人出入国となっていました、これって出てカウント、帰ってきてカウントってことですよね。つまりひとりを2回カウントしているみたいです。でもグラフの名前は外国旅行韓国人・韓国訪問外国人数 推移となっています。

ごく初歩的な数字の操作なんですね。


はぁ~驚いた



イメージ 7

それがさぁ ハングルじゃ区別しないんだよね




イメージ 8