minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

サンケイ加藤支局長に刑事補償金



韓国政府、'セヲル号7時間' 報道 
サンケイ加藤支局長に刑事補償金

名誉毀損の疑い、裁判は無罪、1900万ウォン⇒700万ウォンを支給すべき
3流週刊紙の内容を引用(たしか朝鮮日報だけどね)交通費と弁護士代など



イメージ 1
[今夜もミーナ]朴槿恵(パク・グンヘ)前大統領(66)のセウォル号惨事当日の行動に疑惑を提起して名誉毀損の疑いで起訴されたが無罪を言い渡された日本の産経新聞の加藤達也元ソウル支局長(52・写真)が韓国政府から刑事補償金を受けることになった。
イメージ 2

20日法曹界によると、ソウル中央地裁刑事51部(裁判長シングヮンリョル首席部長判事)は今月9日 "政府は加藤前支局長に700万ウォンの刑事補償金を支給せよ" と決定した。 

刑事訴訟法によると、政府は無罪が確定された被告人が裁判過程で使った費用を補償しなければならない。 


1審裁判部は2015年12月 "民主主義の存立と発展に向けて言論の自由を重視しなければならないのは明らかだ"とし、無罪を宣告した。

同月、検察は "虚偽記事で、朴元大統領の名誉を毀損した点は認められた" とし "外交部が善処を要請した点などを考慮した" と控訴を放棄した。

以後、加藤前支局長は2016年3月に裁判所に刑事補償を請求、裁判部は請求した1900万ウォンの裁判所要費用のうち航空料270万ウォンと宿泊費、弁護士費用200万ウォンなどを引用した。


(ソウル/みそっち)





なんとも韓国がよくぞ払う気になったとしか言いようの無いハナシですね。それでもずいぶん減らされちゃって請求額の半分以下ですよ。

これね、家から羽田空港までの電車バス代に燃油サーチャージとかもひっくるめて川崎大師経由とかの遠回りした計算の請求したのかな?。(なにが川崎大師?)



イメージ 4

請求じゃないし





イメージ 3