minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

GM撤退と錦湖タイヤの売却 う~ん



GM撤退と錦湖タイヤの売却 どちらが先か

どっちにも深く関わっているのは韓国産業銀行 国民は見捨てているのに
同時進行中なのに並べてニュースにならない不思議


 

イメージ 1
[経済ミーナ]最近、韓国GM撤退に対する産業銀行の責任論が強く提起されている中、錦湖タイヤの売却説まで重なり、産業銀行の悩みは深まっている。
 
チェ・イベ国民党議員は23日、あるラジオインタビューを通じて"韓国GMの2大株主である産業銀行が役割をできなかったようだ"と強く批判した。


イメージ 2
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

KDB産業銀行前にあるオブジェは石貨をイメージしてみた(石貨押し)

 
韓国GMの撤退とともに、錦湖タイヤの売却説による批判世論も起こっている。 業界によると、現在、錦湖タイヤの労使双方は26日 '経営正常化計画履行約定書' 労使合意の最終期限を控えての最後の駆け引きをしている。
経営正常化計画履行約定合意はお流れとなりました
 
当初、双方は自己救済案交渉にかなりの進展を見せているものと伝えられたが、22日、錦湖タイヤの 'ダブルスター' 売却説が流れたことによって、交渉に歯止めがかかった状態だ。 産銀は釈明資料を通じて、即時否認したが、すでに昨年、提起された、国富流出の論争が再燃されている。
 
ある業界関係者は "錦湖タイヤが持っている800余りの独自技術と50余りのグローバル特許などが中国資本に売却される恐れがある"、"核心技術だけを横領して国内工場を閉鎖する'食い逃げ'の可能性も無視できない" と指摘した。


(ソウル/みそっち)




GM韓国とクムホタイヤはどちらも韓国の産業銀行がお金を出していて、むざむざと両者が潰れちゃうようなことになると韓国経済への打撃は計り知れません。(ホントカ)

現在、韓国GMは本社がある富平工場1万人、群山工場と昌原工場がそれぞれ2000人、パワートレインを製造する保寧工場600人、青羅研究所800人、サービスセンター700人など約1万6000人の従業員が働いている
錦湖タイヤの国内従業員は広州、全羅南道谷城、京畿道平沢などの国内生産工場3カ所を含めて5040人(2017年第3四半期末基準)に達する。190余りの協力会社まで合わせれば、錦湖タイヤの生計にかかわる労働者が1万3000人にのぼる。

GM韓国の群山工場は閉鎖が決定されましたが、GM本社がGM韓国に貸し付けている5000億ウォンの回収を待ってもらっている状態かな。
産業銀行の持ち株は17.02%ですって(早く売って楽になりたい)


イメージ 3

▲全国金属労組韓国GM支部群山支会の組合員が2月14日午前韓国GM全北群山工場で集会を開き、工場閉鎖を撤回することを要求している(すでに閉鎖)



いっぽうの錦湖(クムホ)タイヤのほうは、産業銀行など債権団が返してもらえなかった債権は2兆3000億ウォン規模、このうち1兆3000億ウォン規模の借入金満期を延長した状況
給与遅配と核心人材のヘッドハンティングでもうボロボロ。会社を清算しても1兆ウォンを超える負債が残るのですが、現在も買い手を探しているところです。

こちらの産業銀行の持ち株は13.51%だそうです (早く売って楽になりたい)


イメージ 4

クムホタイヤ労組が海外売却反対を理由に経営正常化方案に対する合意を拒否しているまもなく法定管理になるらしいが、法定管理にも反対していて、とにかく国が金を出せばすべてが丸く解決すると考えている。



◇ ◇ 


というのが同時進行しているんですが、なぜかこの二つは並んで話題になることがないんですね。 

このどちらも労組側の要求は、国が金を出して支援しろ ってことです。

そして国民の大半の意見は、国が支援するのはまかりならんってことなんです。



錦湖タイヤは中国に買われちゃうかもしれない...。 反対反対反対

GM韓国は大宇自動車GMに買って貰ったもの...出て行かないでっ


こんなわけですよ 何だか逆のこと言ってませんか?


GM経営陣(韓国人)を背任で告発なんて騒ぎまで始まっているのですね。お金を出している産業銀行も人を出していますから経営側ってことなんでしょう。


お金だけ出しているGMは早く撤退したいですよね。 クムホタイヤはブランド価値はありませんが中国工場の設備を安く買い叩こうと中国の企業が底値になるのを待っています。



イメージ 5

▲韓国GMは旧スズキエブリイの製造拠点 秘境駅が良く似合う





イメージ 7

おにころおにころ






イメージ 6