minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

話題のラドンベッド 2000㏃/㎥ってどうよ


韓国騒然 ベッドから高濃度ラドン検出…

原因は陰イオンを噴出するいわゆる'陰イオンパウダー' 7年も被曝した
韓国では ”肺がん死亡原因1位” のラドン  吐き気や頭痛もこれが原因?
 

イメージ 1
[ソウルミーナ]3日、韓国SBSは、陰イオン健康テジョンベッドから室内住宅基準値より10倍以上に多くのラドンが検出されたとニュース報道した。

3日、SBSが報道したところによると、主婦のイ某氏は7年前、陰イオンが健康にいいという考えからテジョンベッドを買って子供部屋に置いた。 ところがふと、今年1月、ポータブルラドン測定器でベッドを測ったら、おかしいほど多い量のラドンが検出されたのだ。

ラドンの測定会社の代表は "健康に関心がとても多い顧客であり、最初は(ラドンの数値が)高く出て機器の故障ではないかとして再測定を何回かしてみても引き続き高くて、私たちが専門の測定装備を持って訪問をして(測定しました)" と話した。 

測定の結果、バルコニー居間では基準値以下のラドンが検出されたが、なかでもテジョンベッドの上で2000ベクレル以上のラドンが検出された。 室内住宅ラドン基準上限値の200ベクレルの10倍以上だ。 


イメージ 2


テジョン寝台のマットレスと布を横、縦、30cm大きさに切って専門機関に精密検査を任せた。 室内基準値の3倍を超える平均620ベクレルのラドンが検出された。 テジョンベッド全体で言えば、もっと多い量のラドンが検出されるということだ。


イメージ 3
テジョンベッドからラドンが大量検出された原因は陰イオンを噴出するいわゆる'陰イオンパウダー'からであることが調査された。 

韓国肺癌死亡者の12.6%がラドンのためだという統計がある。 このために国際保健機関がラドンをタバコに次ぐ1級発ガン性物質に分類している。

先立って、SBS 8時のニュースは3日、ネオグリーン、モーゼル、ベラ・ルーチェ、ニューウエスタンなどのテジョンベッド4つのモデル、7000個あまりにラドンが検出される可能性が高い陰イオンパウダーを使用したと報道した。 テジョンベッド側は問題になっている製品をすべて廃棄し、現在 '陰イオンパウダー'を入れずに、ベッドを生産していると発表した。


(ソウル/みそっち)




ラドンベッドってどんなの?

オンドル式という触れ込みの温水床暖房にせんべい布団にボロを纏って寝ているのは貧乏人ばかりです。 ベッドの寝台ほどじゃないひとは枠の無いベッドのクッションだけをマットレスのように敷いてその上で寝ます。韓国には押入れが無いのでニホンで見かけるような3つ折りのマットレスではありません。
※寝室であれば置きっぱなし、ワンルームでも置きっぱなし


イメージ 4

直接置くことが多い

イメージ 9

そのまま置くことが多い


イメージ 10

イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8


韓国では一般的に、放射能はピリッとする刺激がある」「苦味がある」「電気のようにしびれる」「寒気を感じるばあいもある」 などと信じられています。

※陰イオンパウダーは石の粉で成分は企業秘だそうです



イメージ 11