minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

平昌のアルペンスキー場跡地は土石流する?



平昌のアルペンスキー場跡地がひどいことに

荒地と化した加里王山(ガリワンサン)スキー場…未曽有の土砂崩れを予見させる
自然林を復元するだって? 2021年のアジアンカップ誘致するだよ




イメージ 3
[午後のミーナ]平昌冬季五輪で、造成されたアルペンスキー場の'加里王山(ガリワンサン)'が山崩れに脆弱という分析が出ている。

自然林をスキー場にしたことの条件だった復元作業が行われなかったためであり、夏の雨季を控え、大きな災害が発生する恐れがあるため、非常がかかりました。

平昌(ピョンチャン)五輪で、アルペンスキー場として使用された江原道旌善(カンウォンド・チョンソン)加里王山(ガリワンサン)。

管理ができていない急斜面には石と土が流れた跡も見られます。


イメージ 1

▲加里王山(ガリワンサン)アルペン競技場(スキー場)下部ゲレンデの真ん中に、雪解け水が流れ落ちている。直下に見えるホテルリゾートまでがれきの斜面が続く。


山崩れが発生しやすいため復元作業を相当早い時間に、大雨が降る前に行われなければならないでしょう

加里王山(ガリワンサン)に時間当たり75mmの豪雨が降る状況を想定して、シミュレーションしました。 夏場なら十分に降る可能性のある雨です。

すると、競技場の最上部で土砂崩れが発生して土石流は急斜面を下って勢いが強くなった後、競技場の下部にあるリゾートを襲うことが明らかになりました。


イメージ 2


環境専門家たちは、この2011年の牛眠山の山崩れを凌駕する土砂崩れの被害が発生する恐れがあると憂慮しました。

自治体で復元作業を先送りしている上、スロープ造成時にも木を伐採した後、災害を考慮せず、手抜き工事をしたということです。

江原道は復元を責任を負う機関として白頭大幹地域の復元、既存の予算と経験が凝縮された現場があることにもかかわらず、このようなものを探知する過程が全くありません。


山林庁は、来月までに現場緊急調査を通じて応急地域を決めた後、自治体に措置を要求する方針です。 

しかし、今夏梅雨がわずか一ヵ月も残っていない状況下でまともな措置が行われるか疑問です。



◇ ◇ 




"実施設計・苗木確保考慮すれば 植生復元の着手は2~3年後に"
復元先立ち、夏の豪雨対策が至急 '瞬間の歓呼'が'長いため息'になる羽目


平昌五輪の後、復元することを条件に、韓国最高の天然林を伐採して造成された加里王山(ガリワンサン)アルペン競技場(加里王山(ガリワンサン)スキー場)が復元が遅れ、災害危険地域へと転落している。

五輪閉幕から二ヵ月が経ったが、復元に向けた基本計画さえ確定されていない中、山林庁と環境部など関連機関は復元主体である江原道が基本計画をよく作ってくれることを待っている。 江原道は去る1月、加里王山(ガリワンサン)スキー場全体事業面積100万平方メートルのうち、ホテルや道路などがある19万平方メートルを除いた81万平方メートルを5年間で復元して50年間管理することを骨子とする基本計画を山林庁に提出した。 しかし、基本方向は正しいが、具体性が不足しない等の問題点が指摘されて中央の山地管理委員会の審議を通過できなかった。


イメージ 4


江原道が取った復元事業費の規模が非常に少ないという点も問題と指摘された。 江原道が標高差800余りmにスロープの最大長さが3キロ近い急斜面の土地81万平方メートルを復元するのに使うという事業費は477億ウォンだ。 

復元地域に植える苗木の確保も手つかずだ。 1~2年以内に植えるためには、今頃の養苗場で苗木が伸びていなければならないが、江原道はまだ種をまくことの養苗場も用意していない。実施設計と植樹にかかる時間を考慮すれば、本格的な復元工事は早くても2~3年後に開始できるようだ。


スキー場は復元せずに2021年冬季アジア大会を南北共同で開催

加里王山(ガリワンサン)スキー場修復基本計画の補完作業を進めながら、加里王山(ガリワンサン)スキー場を活用して2021年の冬季アシアンゲームを開催すると乗り出した江原道の矛盾して見せた動きは、このような復元の日程を考慮すれば、説明がつく。 
江原道は先月18日、アジアオリンピック評議会(OCA)に非公式的に2021年冬季アジア大会を南北共同で開催したいという意思を伝えたという。


◇ ◇ 


加里王山(ガリワンサン)に復元より至急な足元の火は災害リスクをどう管理するかだ。 先月24日に訪れた加里王山(ガリワンサン)スキー場のスロープは4月末にもかかわらず、依然として白い雪で覆われている地域が多かった。 しかし、他のところより先に雪が溶けたゲレンデとその周辺では、韓国最高の天然林を押し出して行われた土木工事の風景を垣間見ることができた。


イメージ 5


ゲレンデの間に残しておいた保存地域の傾斜が急な切土法面、斜面の安定化作業が行われていないゲレンデや連結道路の区間ではあちこち崩れているところを発見された。 
ゴンドラ中間停留場のすぐ上小さな谷間の真ん中に設置された小さな砂防ダムの形構造物は下部地盤が削られ、上部が前に打ち上げられていた。 石を詰めた鉄条網を5段に積み重ねた停留場の隣の斜面の下部構造物も危うく見えたのは同じだった。 ゲレンデを氷河のようにかぶっている雪で溶けて出た水はスロープのいたるところに勝手に水路を出して流れた。 一方、スロープに設置しておいた排水路の中には一度も水が通らないように、痩せ細っている所も目立った。 

イメージ 7


山地の復元は斜面の安定性確保、排水システムの確保、植生復元の段階で行われるために復元を前提に、加里王山(ガリワンサン)スキー場を造成したなら、少なくとも前の二段階はスキー場の工事と同時に進行しなければならなかった。 ところがそれができていないし、、特に排水システムは無いのも同然だ。 このような状態で夏場に集中豪雨が降れば、急傾斜斜面で土石流が発生し、ゲレンデ下方ホテルまで危険になりかねない。

このような危険性はこの3月に山林庁調査で、すでに確認された。 山林庁の土砂崩れに関するシミュレーション結果、時間当たり75.2ミリ以上の雨が降れば、スロープ最上部と地表水が集中するゲレンデの真ん中下の急斜面で土石流が発生し、ホテルや河川にまで押し寄せるものと予想された。 これによって、山林庁は江原道に精密地盤調査をもとに、災害防止施設を設置するよう要請した状態だった。


(ソウル/みそっち)




イメージ 6

自然林を2000億ウォンかけてスキー場にしたあとは元に戻すっていう約束をIOCとしていたわけですが、そんなのお構いなしなんですね。ふひひっ

そういえば夏場のスキー場ってどうなってるんでしょう。斜面の下のリゾートなんて誰が利用するのでしょう狭山スキー場は夏でも雪があるけどね) そのへんはご隠居さまが詳しいかな。

それにしてもスキー場の雪の下には石がゴロゴロしてたなんてちょっと嫌ですね。



イメージ 8