minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

月探査に韓国は参加の提案受けた のか?


朝鮮日報の報じるホットニュース⑦

”50年ぶりの月探査”に韓国が参加の提案受けた

米国が重要な宇宙開発計画に韓国の参加を公式要請したのは今回が初めてだ
おいおい 口頭で 本紙に ダロ


美”50年ぶりの月探査”に参加の提案... 即答できない政府
NASA、宇宙ステーションの建設推進
科学技術部”予算などを考慮要素多く"... ロシアなど12ヵ国はすぐに参加

http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2018/10/16/2018101600248.html
韓国がアポロ11号の月面着陸以来、50年ぶりに行われる大規模な国際宇宙開発プロジェクトに参加する道が開かれた。米国の宇宙開発政策を総括するジェームズ・ブライデンスタイン[米国航空宇宙局( NASA)庁長は2日、ドイツのブレーメンで開催された国際宇宙大会( IAC)から本紙にNASAが推進されている月の軌道宇宙ステーションの建設に韓国も参加してほしいと口頭で要請し、今月中に公式文書も送る計画だ」と明らかにした。米国が重要な宇宙開発計画に韓国の参加を公式要請したのは今回が初めてだ。


NASAが推進している月の軌道宇宙ステーションの建設に韓国も参加してほしいと口頭で要請を受けた本紙はコメントまで用意してみた


月軌道ステーション開発を担当したジェイソン・クルーソン NASA先端探査システム責任者は、「韓国が参加の意思を明らかにすれば韓米両者間、または参加国など多国間開発協定を結ぶ予定」と話した。



月探査の国際機関であるムーンビレッジ協会理事であるイ・テシク漢陽大教授は「韓国は過去、国際宇宙ステーションに参加できず、宇宙技術の発展の決定的チャンスを逃した」とし「今回の月の駅の建設に参加すると、宇宙発射体と宇宙通信など主要宇宙技術を短期間で向上させることができる」と述べた。


ムーンビレッジ協会は、世界各国の政府機関や民間企業の月探査プロジェクトを連携して平和的探査を推進するために2015年に設立された専門家団体である。欧州宇宙機関ESA)が推進されている月面基地ムーンビレッジプロジェクトに助言をするなど、国際月探査に相当な影響力を行使する。らしい


◇ ◇ 

さらに韓国科学技術情報通信部の関係者のコメントまで出してきた

科学技術情報通信部の関係者はこれに対して、「 NASAの要求に私たちもの可能性を打診しているが、技術力や予算などを考慮要素が多く参加するかどうかを決めていない」とだけ述べた。

欧州・ロシアなどの主要な宇宙開発12カ国がNASAの要請に即座に参加意思を明らかにしたものとは異なる反応である。



締めくくりは最近の宇宙開発の動向だ

米国トランプ政府は最近、1972年以来、中断された月探査再開を国家宇宙政策の最優先課題として提示した。人工衛星が活動する地球の軌道は、現在、民間宇宙企業に渡し、政府主導の宇宙開発は月と火星探査など深宇宙に集中する計画だ。NASAはこのため2022年から月の停止を建設することにした


(ソウル/みそっち)



あのほら 東洋初のレゴランド開場、ソウルにディズ■ーランドオープン、みたいなハナシですよ、韓国人の年中行事です。
『日韓通貨スワップ500億ドル規模で明日にも締結を口頭で聞いた』とか『日韓通貨スワップは500億ドル規模で実現に、ある実務関係者が』 というような創作記事なんでしょうね。


いわゆる「あまりにも悔しい現実だったのでそうした」式の韓国型ニュースです。



こうした事実があるとかないのかにかかわらず、いつのまにか『そういう提案を受けた』。なんてことが脳内で事実化され具象化してしまうのが ”韓国脳”、あるいは ”韓国脳症” と呼ばれる症状です。


あのロケットだって今でこそ

イメージ 1
たとえば、韓国のロケットの歴史に出てくる KSR-1からはじまるシリーズですが、これは米軍から買った地対空ミサイルなど各種を塗り替えて30年遅れて飛ばしただけなんですよ。
何の国産ギジュチュもないしろものなんですが、現在では何の記録も証拠ないし残骸も無いですからいつのまにか国内独自ギジュチュで研究開発されたとか、アメリカが弾道ミサイル協定違反で邪魔をしたとか。そう言われているんです。

韓国の羅老号(~2013年)の発射は現在ではロシアのギジュチュだったと知られていますが、あれだって、発射が差し迫ったころには、「純粋な国産ギジュチュ」「過去のKSR-1はアメリカの地対空ミサイル転用だった」「国産液体燃料ロケット初の発射」(KSR-3も液体燃料ロケット)なんてことを言っていたのです。


KSR-1:韓国初の固体燃料ロケット、燃焼薬の開発でハンファ(韓国火薬)が協力を拒否したため空軍に使われた地対空ミサイルの推進薬から抽出した燃料と推進ノズルを使用して1993年に打ち上げられた。

いまは、韓国型発射体発射まで10日も無いですから羅老号がロシア産だったという世論にだれも反対しないのです。

あのほら、韓国人(韓国メディア)って新しいのが出ると前作を全否定するじゃないですか、その次のがでると ”前々作は素晴らしかった式” になるでしょ。 このへんが韓国社会っていうものなんですね。


※前作は全否定:歴代大統領のこと 前々作は素晴らしかった:朝鮮王朝は素晴らしかったとする韓国型思考のこと


イメージ 5