minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

窓から投げ捨てる朝鮮文化



ソウル 今日の落下物④
冷蔵庫から氷塊 夫婦喧嘩でちゃぶ台

アパート17階から氷塊り投擲…"冷蔵庫清掃して捨てた" 何気なく捨てる75歳女
窓の外だって? おまエラの国に窓ができたのはいつだと思ってるんだよ



イメージ 1
[ソウルミーナ]アパート高層から下へ物を落とすことが絶えることなく続きます。 考えなしで投げた氷の塊りに子供がケガしたし、下へ投げられた食卓と石にがつぶれました。

京畿(キョンギ)、議政府(ウィジョンブ)のあるアパート遊び場で遊ぶ子供たち周辺で突然氷のかけらがあふれます。

子供たちは驚いて避けるが、落ちた氷の中ではおとなげんこつほどのこともありました。この子供は氷に合って頭をかばいました。 底に落ちてはねた氷だと擦過傷程度だったすぐに合ったら大きくケガするところでした。


イメージ 1

[ナ・某さん/被害子供ママ:子供の父が(投げるなと)大声を出しました。 それでもかかわらず、ずっと投げましたよ。 やめろといったが…]

氷を投げた人は17階に住む75才女性でした。
冷蔵庫を清掃して出てきた氷のかけらをなにげなく窓の外で捨てたと警察で述べました。


食卓も降る

去る7日には大邱(テグ)のあるアパート7階で突然に食卓が落ちてきました。
1階に駐車していた車が食卓のためにつぶれたが、夫婦げんかをして住民が腹立ちまぎれに食卓を投げたことが確認されました。


イメージ 2



昨日(15日)も、光州(クァンジュ)ではアパート13階屋上で6才と3才になった姉妹が投げた石に車両3台が破損することもありました。


イメージ 3


韓国ではアパート高層で下へ物を投げることが繰り返されているけれど大きく被害をもたらせた時にだけ処罰できるだけでこれを予め防ぐことができる明確な対策はない実情です。


(ソウル/みそっち)




窓から放り投げるという文化習慣は窓があってこそ実現します。

ソウル南大門前の竪穴式住居生活には窓がありませんから比較的近代になってからの文化習慣だと考えられます


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

窓のようなものが無いわけでもない



たとえば75歳女というのは、なんでも道路に放り投げてきた生活を直接目撃した世代でしょう。 そいうことです




イメージ 4