minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

この3年間、健康保険請求0件の病院が


この3年間、健康保険請求0件の病院は1,286ヵ所

保険の効かない医療行為を専門に「整形と中絶は韓国の華」
そういえば整形手術に健康保険は効かないし、違法中絶だって自由診療だよね。


イメージ 2
[暮らしのミーナ]ここ3年間、健康保険請求件数が1件もない医院級の医療機関が1,286ヵ所に達することが分かった。 特に整形外科では全体の半分以上が健保の請求を全くしていないことが分かった。 もし健康保険給与対象である診療さえ給与申請をせず,すべて患者に負担させたり健康保険適用の診療を事前に拒否したのではないか疑わしい部分だ。


イメージ 2


17日,国会保健福祉委員会のチョン·チュンスクあっちの民主党議員が健康保険審査評価院から提出を受けた "2017年診療費確認請求" 資料によると、昨年医療機関が健康保険を適用せず、診療費を患者に負担させたという。

また,この3年間(2015~2017年)の間,健康保険請求が一件もない医療機関は計1286カ所で,このうち医院級の医療機関が1,185カ所を占めた。 健康保険の請求をしていない医院級医療機関を表示科目別に調べた結果,診療科目が表示されていないか、一般医が診療する医院が592機関で最も多く、全体の同じタイプの医療機関のうち6.8%に達した。



特に、整形外科の医院は562ヵ所と2番目に多かったが、全体の同じタイプの医療機関(945ヵ所)比で59.5%に上ることが分かった。 整形外科10ヵ所のうち6ヵ所は、全ての診療を非給与だけで処理しているということだ。

このうち,江南区にあるA整形外科(医院級)の場合,この3年間(2015年~2017年)に健康保険を一件も請求しなかったが,同期間,計8億5,919万ウォン程度の医薬品の供給を受けた。

実際の取材陣が美容手術の広告をする医院たちを訪ね、湿疹やアトピー治療が可能か問い合わせたところ、似たような返事が来ました。

A医院
ここでは診療していませんか?。
-はい。
治療のようなものはしませんか。
-私たちは美容の方向にだけするのでです。
治療目的ですか?それでは他の病院に行かなければなりません。


イメージ 11


チョン議員は "韓国はすべての病院·医院および薬局など療養機関に対して健康保険当然指定制を適用しており,どこへ行っても健康保険の適用を受けられる"とし"それにもかかわらず医療機関たちが健康保険を請求していないのではないか。 また"保健福祉部は健康保険請求を行わない医療機関のうち,不当行為が疑われる医療機関に対し,直ちに現地調査を行い、国民が不当な診療費を負担しないように努めるべきだ"と,政府が調査に乗り出すよう求めた。


(ソウル/みそっち)



韓国人の大好きな痩せる注射や人肉カプセルには保険が効かないのですよ。

強迫観念にも似た韓国女子の整形信仰ですが実は韓国の履歴書は顔出し禁止なのです。容姿で採用が決まるわけじゃないという建前ですけどね。ただ素顔にコンプレックスがあるためなのでしょうね


韓国では"履歴書に写真付き全面禁止"へ

法案を国会環境労働委員会が電撃的に議決 
経済人総連では、"身元確認の難しい、公正な採用に、かえって負担"
採用面接代行業という荒業が急浮上


イメージ 1[ソウルミーナ]採用試験では容姿が重要視される韓国で、入社願書に写真付きと身体条件の記載を禁止する'採用手続きの公正化に関する法律改正案'が28日、国会環境労働委員会を通過した。 これに経営界は"写真付きを全面的に禁止すれば、身元確認が難しくなり、公正な採用にむしろネックになりかねない"と懸念を表明している。
イメージ 1

国会の環境労働委員会は同日、全体会議を開き、採用手続きの公正化法、青年雇用促進特別法、障害者雇用促進法など7つの法案を議決した。 常任委全体会議を通過した法案は国会本会議で最終決定される。 
同日、環労委全体会議で可決された法案は大半がみんなの民主党など野党議員が発議した法案なので、野党が多数党であるだけに、本会議通過の可能性が高いと経営界は見ている。


採用手続きの公正化法改正案は'求人者は求職者にその職務の遂行に必要でない容貌・身長・体重などの身体的条件(写真付きを含む)、出身地域や両親の職業や財産状況などを基礎審査資料に記載するよう要求してはならない'という規定を追加した。 
これを違反すれば、500万ウォン以下の罰金刑を受けることができる。

韓国経営者総協会はこの改正案に対して"採用不正の根絶など基本趣旨には共感するが、採用、現実をきちんと反映していない"と指摘した。 雇用労働部も3ヵ月猶予の意見を出したが、受け入れられなかった。 この法案は本会議の議決と公布後3ヵ月後から施行される採用手続きに適用される。

経総は"企業が入社願書に写真を要求するのは公開採用過程で身元を正確に確認して替え玉受験を防止するなど、公正かつ透明な採用のためのもの"と説明した。
また、"職務遂行関連性という条件が曖昧なために志願者の身体情報が必ず必要な業務での情報をまともに収集しないようになることがあり、不必要な紛争を生みかねない"と診断した。

◇ ◇ 

改造車 改造者

ニホン人がクルマにお金をかけるように、韓国人は整形にお金をかける

韓国には痛車が無いという、一方で日本人はクルマを買うとそのままオートバックスに行きアルミホイールを買う、エアロパーツを買い、ローダウンさせるまでが基本だ。
ここに費やされる費用は年間数千億円(国民一人当たり9000円ってことは無いでしょ、すくなくとも数十兆かも)にもなるというが(韓国ではこのくらいの整形産業がある)このようにクルマにお金を掛ける文化が韓国には存在しない。


イメージ 5
ニホン人のクルマ愛がとなりのクルマとの差別化であるなら、韓国人の整形愛はテレビに出るようなタレントとの同体化であると考えられる。 ニホンのクルマ愛は差別化であるから、当然のように改造をしないという差別化(ドノーマル)もある。 

しかし韓国の場合には何事も横並びが基本であり、他者との差別化を極端に嫌がるという思考が根底にあるため、整形が一般化した1990年代から一貫して無改造(無整形)が避けられることとなった。  つまり改造者が普通なのだ。


イメージ 3

▲豪雪秘境駅のようなところでもオートバックスを検索すればいくつでも出てくる。イエローハットなら同じ市内にあり20分ほどの距離だ(ホントカ)


改造に掛かる費用、整形に掛かる費用

湾岸ミッドナイトではクロネコヤマトのような宅配便でアルバイトをし1000馬力級のZ32に乗るような端役が登場するし、ダブりの高校生の主人公が乗っているクルマは曰く付きのS30という車齢40年にもなるような大古車だ(しかも金を出して買っていない)
これが毎年CARBOY4月特大号で特集される0-400m 8秒台というクルマのようなレースカーと一緒に街乗りで使われているというから驚くしかない
その一方で整形天国である韓国では顔にメスを入れることに躊躇することが無い、高校受験合格特別割引や大学入学検定試験受験票提示で40%Offなどが日常的だ。
 
中略
 
しかも韓国人の多くは「クルマはいずれポンコツになるもの、自分の顔は一生物と考えているという。 クルマのチューニングが段階を経て行われるように整形のメスも何段階かを経て工事が行われることが多いが、最近では最初からステージ3の給排気系大改造という気の利いたヘビーユーザーさえも増えてきている。
改造車はそれを売り買いすることができるが、韓国人の考える一生物の面相は買い換えることができないし再改造にはリスクが高すぎる。 それでも借金で工面した改造費用の返済のためには日夜国技に励み海外遠征まで厭わないというのが答えのようだ。

※だからさぁ、お金を払う男子のほうはどうなってるのよ。 仕事無いって言うし(だから警察)


受験票あれば40%まで割引…今がチャンスの'修能整形'


イメージ 4[きれいなミーナ]大学修学能力試験が終わるやいなや入試準備生らが整形誘惑に直面している。 一部の整形外科は、今年も受験生を対象に破格的な割引イベントを展開し、マーケティングに熱を上げている。 '修能整形'は今年も間違いなく主要ポータルの検索語に上がり、関心を集めている。
 
17日、医療界によると、主要病院側は修能受験生を対象に目の整形手術は45~50万ウォン、目と鼻の整形手術は120~150万ウォンで手術費を策定した。 これは普段より20~30%、最大40%くらい割引された金額だ。


イメージ 5

▲修能試験を終えた受験生を対象に、整形外科の価格割り引き競争が盛んに行われている、写真付き受験票持参の場合にはさらにお得なセット料金まで用意されている


整形外科の専門医らは、価格よりは、手術経験の多い医者を選択しなければならないと指摘した。 ソウル江南(カンナム)の美容外科専門医は"整形手術は工場で工業製品を生産するのと違う"、"慎重な病院選択が必要だ"と助言した。 大韓整形外科医師会関係者は"整形に関心のある彼らはイベントや価格だけを見て病院を選択すると危険だ"と"手術経験が多い医者か確認して、十分な事前相談や副作用に対する説明を受けなければならない"と話した。

イメージ 4

競争が激化すればするほど整形外科の経営難も深刻になっている。 健康保険審査評価院によると、2009年に新しくオープンした整形外科は78ヵ所、ドアを閉めた病院は44ヵ所で廃業率が56%だった。 しかし、昨年には扉を開いた病院は90ヵ所、ドアを閉めた病院は、61ヵ所で廃業率が68%に増加した。





イメージ 4

う~ん




イメージ 8
 
イメージ 2